看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新生児の記録に、「身長、体重、胸囲、腹囲が正常であり、成熟した...

看護学生・国試
ナースA
学生, 内科
新生児の記録に、「身長、体重、胸囲、腹囲が正常であり、成熟した児のため子宮外の生活に対応できる」と書いたら、「根拠は?」と指導されました。 どこかの参考書から昔書いたのですが、ネットでみたら5日間の観察から子宮外適応かどうか分かるとありました。 この場合、指導に対してどう答えたら正解でしょうか💧
13日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 内科
記録の内容で、成熟したと書いていますが、そう判断した情報は何でしょうか? きっとそれが聞きたいんだと思います 。 私も、どこをどう見て成熟してると判断したのか知りたいです。 身体の計測値だけで成熟してると判断できますか?
ナースA
学生, 内科
質問者
正常範囲内ではありますが、子宮外適応できるかはまだ現時点では分からないので、今後も観察していく。にしました。 ありがとうございます💧
ナースB
リーダー, 内科
新生児が産まれて、5日もかけないと子宮外適応してるかどうか判断出来ないのかな?とそちらが疑問です。 新生児が産まれて、子宮外生活が不適当だと判断されると保育器に入ったりするわけですので。 新生児の疾患や奇形には即座にオペが必要なものもあるので、5日もかけてられない、というのが私の印象です。 なので、出生直後の新生児の全身の観察が重要です。バイタルサインもそうだし、外見で分かる奇形、心雑音がないかとか、チアノーゼはないかとか、観察するべき項目はいっぱいあって、それらを総合的に見て子宮外生活に適応できるか判断するので、出生直後にはだいたい判断できるんじゃないかな、と思います。 成熟してるかどうか判断するのは大事なのですが、情報をもっと収集して、アセスメントをする必要があると思います。 私だったら、身体計測値よりもバイタルサインの方に重点を置いて成熟してるかどうかをアセスメントします。呼吸、体温、心拍、どれをとっても新生児が子宮外で生きていくために大事な観察ですよ。
ナースA
学生, 内科
質問者
大阪の病院のページに書いてあり、バイタルサインもその項目にありました。 出生直後に分かるのですね、ありがとうございます!