看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

急性期の病院から、老健やリハ病院へ転職した経験のある方はいらっ...

看護・お仕事
ナースA
プリセプター, 神経内科
急性期の病院から、老健やリハ病院へ転職した経験のある方はいらっしゃいますか??? それぞれの病院の機能的な部分の違いや、医療行為の量などは、調べた程度にはイメージできるのですが、、、 体験談がお聞きしたいです♪ 実際に転職してみて、 ・急性期病院との大きな違い ・驚いたこと ・困ったこと 、、、など、ありましたら教えていただきたいです☆ 宜しくお願い致します!
3日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 内科
自分は老健からICUに移りましたー。大きな違いは限られた医療資源ですかね。老健は、介護保険で賄うため褥瘡処置ひとつでも施設で方針が全然違います。確実にカルチャーショックを受けると思います笑 陰洗はとくにしないとか笑 医師が一応常勤でいるので必要であれば点滴などもたまにありますー。経管はうちはなかったです。とにかく介護保険はマルメなので、医療費かけるだけ施設の損になるのでかなり低くなると。 ただその分、看護師のアセスメント能力はかなり重要かと。医師が一人しかいないとこがほとんどなので、緊急性の判断など看護師の役割は大きいと思います。余談ですが、老健は看護の配置基準があるのですが、これは「看護職」なので准看護師も正看護師もどっちでもいいです。そのため、施設側は給料の安い准看護師のほうが助かると言ってました笑 あと残業は少ないと思います。ケアプラン作らないといけないなら時間外ですることになります。
ナースA
プリセプター, 神経内科
質問者
まんた様 貴重なお話ありがとうございます!!! ちょうど聞きたいところのお話でした☆ やはりカルチャーショック受けるんですね(^_^;) 詳細なご回答ありがとうございました✨✨✨
ナースC
プリセプター, 内科
急性期から施設へ転職経験ある者です。 処置(検査含め)という忙しさでは、病院の急性期が断然忙しいです。 ただ、施設でいう何が大変かというと、受診付き添いや、家族付き添いでも受診報告を受けたり、薬のセットを(一包化されていない物を込みで)行わなければ行けなかったり...。往診が遅くなればそれだけ、往診記録を書き始めるのさえも遅くなりました。 また、老健ではなく特養の場合は、基本的に医療処置を行わないところが殆どなので、点滴すらも往診でやってもらうのは本当に稀で、わざわざ受診して点滴してもらったりです。 もちろん、特養は特養でも方針によっては違うところもあるとは思います。
ナースA
プリセプター, 神経内科
butterfly様 なるほど、、、 施設ならではの仕事で忙しいという感じなんですね! 具体的なお話が聞けて嬉しいです💕 一包化されてない薬や、点滴は、前職も今も急性期病院ですが、全て看護師がやっているので💧 そこは慣れているかも、、、?笑 薬剤科でやってくれる病院が多いと聞いて最近ビックリしたくらいです✨😅笑 とても参考になりました!!! ご回答ありがとうございました✨