看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

採血とかルート取るのって、たまにブランクに陥ることありませんか...

看護・お仕事
ナースA
離職中, その他の科
採血とかルート取るのって、たまにブランクに陥ることありませんか?魔女の宅急便みたいにそれまでは何も考えなくても出来たのに、突然失敗が続いたりして、あれ?これでいいんだよね?とわからなくなったり。そのブランクからはやく離脱する方法ってなにかありますか?おまじないのようなものでもかまいません。教えてください。
27日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, その他の科
やる前にしっかり準備した上でイメージトレーニングしてから臨むと少なくともこれでいいんだよね?と思う感覚はなくなってくるかと思います。 いつもやっていたことだから体が覚えてるだろうと思ってもふとあれ?ってなったりする時は必ず頭の中で手順を思い描くようにしています。そうすると自信を持って取り組めるので失敗がありません。
ナースC
ママナース, 内科
これまでむしろ採血は得意だったのに何故か急にダメになった時がありました。早く何とかしないと!と思うと余計ダメになって手が震えるまでになり、かなりかなり悩みました。最終手段は少し採血業務から離れて、間を置いて気持ちもリセット作戦を決行し、いつの間にか手の震えもなくなりました。未だに何だったんだろうと思います。ちゃんとした回答になっていませんが…体験談までに。