看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

デイサービス等の施設での急変対応について

看護・お仕事

いろは

1ヶ月前

将来的に、デイサービス等の施設での勤務を検討しております。 実際に勤務されている方に伺いたいのですが、万が一の場合に備えて急変の対応はどのように心構えされていますか? ふわっとした質問で申し訳ありません。 私は臨床経験年数が1年半程度ですので、急変対応に自信がありません。 そのため、普段皆様がどのように準備(物品やメンタル面での心構えなど)をされているか、また学習としてどのような知識を学ばれているかなどに関心があります。 もしよろしければお答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
急変
デイサービス
施設
メンタル
勉強

回答


日々の業務お疲れ様です。 回答ありがとうございます。 なるほど、事前に緊急時の対応が決まっているのですね。 将来的に就きたいデイサービスが決まりましたら、その疾患を学んでいきたいと思います。 丁寧に答えて頂きありがとうございます。

2022年08月08日 13:41


私の働いているデイサービスは医師がいないので、これはおかしいのでは、、?と思ったら(見るからに頻脈で肩呼吸してる、普段ないのに喀痰がすごく上がってくる、明らかに唇の色が真っ青で血圧が低い、など)があれば所長に行ってすぐ救急車に連絡or急でなければかかりつけ医に送迎してもらうようにしています。医師のいないデイサービスは急変しても医療行為(採血、補液、心電図等)が出来ないので、その分早めの対応が求められるかなあと思います。

2022年08月09日 04:57

日々の業務お疲れ様です。 回答ありがとうございます。 なるほど、医師のいないデイサービスでは医療行為ができないため、早めに他院に連絡・搬送等の流れになっているのですね。 大変参考になります。 丁寧に教えて頂きありがとうございます。

2022年08月09日 05:28


デイサービスで正社員として勤務しています。医院に併設されているので、意識レベル低下やSpO2低下などの状態悪化の場合は医院に相談しています。しかし、急変した場合はまずバイタルチェックして安静臥床や下肢挙上もしくはギャッジアップなどで経過観察します。

2022年08月09日 13:29

日々の業務お疲れ様です。 回答ありがとうございます。 なるほど、やはり医院等に併設されているとそちらに相談する形が多いですよね。 急変時の対応についても勉強になります。 丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。

2022年08月09日 14:29


デイサービス勤務経験あります。 基本的にデイサービスで急変時にできることはかなり限られていると思います。 ・心停止、呼吸停止時は心マとAED(救急搬送) ・転倒して明らかに外傷がある、骨折の疑い→救急搬送のことが多かったですが、施設の車で緊急受診ということもありました。 ・しんどいと言っている→バイタルを取って落ち着いてきていたら安静臥床で様子見、落ち着かなければ家族に連絡して帰宅してもらう、受診してもらう 基本的な考え方として、デイサービスは急性期的な治療行為や医療を提供する場所ではない、病気を治すところではないという認識を持つことが大事だと思います。 もちろん指示がある方のインスリン注射や窒息時などの吸引などはできますが、あくまで急変時は応急処置のみです。 ただ高齢の方は入浴や急な立ち上がりでも気を失ったり血圧が変動したりするので、そのあたりの対応はシュミレーションしておいたほうがいいかもしれません。 あと、ずっとしんどいしんどいと言っている人がいたりするので、見極めは難しいときがありますが、迷うのであれば帰って受診してもらうのが一番いいです…

2022年08月09日 13:52

日々の業務お疲れ様です。 回答ありがとうございます。 デイサービスは急性期的な治療行為や医療を提供する場所ではない、というのが盲点でした。そうですよね。 具体的にお伝えいただき、大変勉強になります。 丁寧にお答え頂きありがとうございます。

2022年08月09日 14:31


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「急変」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc