看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

高血糖時の対応

看護・お仕事

ゆゆ

内科, 新人ナース

1ヶ月前

IP憎悪で入院されていた患者さん。 DMもあり、1日4回食前血糖をはかり、スライディングスケールでの対応と、持効型のランタスを夕食前に皮下注していました。日勤で情報収集していると眠前の血糖値が300超えていました。その時の夜勤さんはとくに症状もなかったためかDrに報告したりなどはせず経過観察をしていました。たしかにスライディングスケールは食前のみで眠前は測定のみの指示だったのですが、経過をみてよいと思う理由を考えましたが分かりませんでした。経過観察の理由やもし違う対応があれば教えていただきたいです。 ちなみに食前は110前後でした。ADLは全介助のため食事以外では糖分摂取していないです。IPでステロイドは投与されていましたが午前に1回です。
輸液
情報収集
アセスメント
記録
内科
一般病棟
急性期
1年目
新人
病院

回答


ステロイドは、点滴ですか?ほかに点滴何かありましたか。食事だけで血糖はそこまであがらないので、補液かなんかしてませんでした? ステロイドは糖尿病を悪化させるリスクもあるので、血糖値は上がって仕方ないかなと。300越えっていってもパニック値とまではいいがたいですしねぇ。血糖値以外に高血糖を示唆する症状がでて困ったわけではない。 バイタルは正常だし? ってことかな。だから様子観察されたのかもです。

2022年08月11日 13:04

回答ありがとうございます。 ほかにはツインパルの補液のみです。たしかにバイタルは正常範囲でしたし普段と変わらなかったです。 もし高血糖のパニック値であった場合はどのような処置が行われるのでしょうか。インスリンをメイン内に混注したり補液を増やして血糖を下げるのですか?

2022年08月11日 14:14

パニック値でも、意識正常でバイタル変化なければ、次のインスリンの量が変わるか指示が変わると思うので、医者に報告くらいですねぇ。 まずは患者を観察。ですよ。 パニック値でへっちらなんて人はざらにいます。高血糖の対処はどんな教科書にもありますからそれを予習なさってください。 ツインパルってことは、食べれてないか、低栄養かなんかあるんですね。それに加えてステロイド投与中。血糖300くらいなのも納得です。

2022年08月12日 00:48

ありがとうございます! 寝る前だと夜間なので医師に報告すべきかどうかもし自分の時そうなったらどうした方がよいのかなと思ってききました! 食事が再開になって間もない頃だったのでツインパルがいってました。低栄養とステロイド、高血糖の関係もまた勉強してみます!丁寧なご回答ありがとうございました😭

2022年08月12日 04:12


ステロイド投与中なので調整しているのだと思います。そのあとの血糖の変動も大切ですが、その前の食前血糖が110だったのですか? 一日の何単位補正でいくつという感じで現在が調整中であったり、ステロイドなど血糖に変化を与える薬剤の使用中の場合にはその場その場の血糖値のみで判断しても低血糖のリスクも出てしまいます。 まずはそこを見てから、夜間が高値になるからこうしようと医師も調整をしている最中だからだったのかなと思います。

2022年08月11日 22:25

その前の食前血糖が110でした! なるほど、、長い目でみていかなくてはいけないのですね、、まだまだ考えが浅かったです。勉強になりました!ありがとうございます😭

2022年08月12日 04:14


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「輸液」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc