看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

訪問看護の質問です。 急変時の対応、心構えについて、家族に指導...

看護・お仕事
ナースA
訪問看護, リハビリ科
訪問看護の質問です。 急変時の対応、心構えについて、家族に指導はしているものなのでしょうか? 「何か困ったことがあったら、電話(オンコール)してくださいね」と言いつつ、本当に困ったことが起きても病棟と違ってすぐには行けないよなーと思います。 そういった指導はやはり家族の理解度に応じてでしょうか? 急変(窒息、心停止、激しい外傷等)のオンコール時は場所によっては救急車の方が到着が早くなる、というか救急車のほうに早く来てほしい場合もあると思います。 「こういう時は先に救急車」「こういう時は訪看にオンコールで大丈夫」とか指導はしていますか?
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 精神科
とりあえずですね。 必ず、救急車よりもまず、オンコールに連絡してもらうようにしてますよ。で、私が緊急するのか、救急車を先に呼ぶかは判断しますけど。でも!やはりそれでも、主治医には連絡が必要なのでね。 窒息や心停止、激しい外傷。すぐに訪問しますよ。またね。独居の方、救急車から連絡があった事もありますよ。で、救急車で待って貰って、訪問したこともあります。本人が搬送してくれるなと言ってたらしくて、降ろして貰った事もありますよ。
ナースA
訪問看護, リハビリ科
質問者
ありがとうございます🙇‍♀️ 勉強になります♪
ナースC
派遣, 慢性期
まずはオンコールしてもらい、状況を聞き、緊急訪問して、主治医に指示をもらうか救急車対応かと考えます。 でも緊急訪問しても対応が難しいと考えられる場合は救急車をお願いしています。 (転倒で外傷を負った、初めてのけいれんや意識消失の時間が長い、急な腹痛・イレウスが疑われる時など) ターミナル期で、事前に主治医から話があり、在宅で看取る決意が固い場合は問題ないのですが、 本人や家族が病院での治療を望んでいれば、訪問看護に連絡することなく救急車を呼ぶと思います。
ナースA
訪問看護, リハビリ科
質問者
ありがとうございます! こちらにオンコールよりもとにかく救急車の場面もありますよね。。。 管理者に相談したら「今のところそういうことはなかった」ということで家族に対しては「何かあったら電話して」のみですが、いざという時こちらはすぐに行けないので、家族だけでも対応できるように、準備、サポートできればいいなと思います♪
ナースD
訪問看護, 急性期
基本的には電話してもらう事ですね。 あとは場合によりけりです。 なので普段から各利用者さんで対応について考えておくべきですね。 いくつかのポイントとしては ・指示書の緊急時の連絡先の確認 ・家族の理解度、介護力 ・看取りの方かそうでないか ・緊急事態の内容 これらで対応方法が変わってくる事も有ります。 あと経験からは訪問診療が入っているかどうかで訪問診療が入ってる場合は救急車の選択はほぼ無くなります。必要があれば主治医が手配する事が多いですね。
ナースA
訪問看護, リハビリ科
質問者
普段から緊急時対応考えておくのが大事ですね💦 ありがとうございます!