看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私は准看護師から今の病棟で勤めていて、この春正看護師になりまし...

職場・人間関係
ナースA
新人ナース, 内科
私は准看護師から今の病棟で勤めていて、この春正看護師になりました。正看護師の新卒の人が入職して来たのですが、わからない事をわからないと言わない、ミスを指摘するとふてくされるなどします。私はプリセプターではありませんが、リーダー業務をしている時はフォローに入る事もある為、気づいた事を根拠も含めて伝えると「はぁ」という反応です。実際インシデントも多くあり、プリセプターにも報告をしていますが、この人への教育方法が難しいとの事でした。最近同じ日に勤務の時をストレスに感じてきています。どのように伝える、教育する事が良いのでしょうか?
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
クリニック, 産科・婦人科
はじめまして。看護師歴20年の者です。ジェネレーションギャップ問題はどこでもつきものなのですね。私の世代よりも上の先輩方が新人の頃は厳しい指導と背中を見て技術を盗め!みたいな風潮があり、私が新卒で入った時も宇宙人扱いされました。メンバーの一人として扱われるようになったのは、やはりリーダー業務をやるようになってからでしょうか。ミスを指摘してふてくされるような新人には私なら直接相手にはせず、自分で後始末をします。成長の機会を逃しているのは新人さん自身なので、それに本人が気づかなければそのうち辞めていくのではないでしょうか。新人さんは学生さんとは違い、お客さんではないのですからこちらが気を使う必要はないです。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
りこさん返信ありがとうございます。 私も長く准看護師業務をしていたわけではなく、正看の学校に通いながら勤めていて、まだまだ未熟者なんです。 私とその人は同じ年なのもあり、プライドを傷つけないように注意をしたり、ミスを防ぐ為の方法を説明しましたが、気に入らなかったようです。 いつか大きなミスをするのではとヒヤヒヤしてしまいます。
ナースC
一般病院, 内科
管理職、つまり師長や主任クラスの人たちから一度注意をすべきではないでしょうか? こんな言い方したら失礼ですが、黒豆さんやプリさんのことを舐めてるようにしか取れない文章ですよ。 責任者たちに対しても同じ態度を取るようでしたらどうしようもないです。しかしインシデントも多く発生しているなら、患者さんの身を守るためにもその新人さんの今後を周りの人たちと考えるべきだと思います。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
🥰さん返信ありがとうございます。 そうですね、管理職の人からも注意はされているのですが、私の時とは明らかに態度は違いますし、私の経験も浅いので舐められているのでしょうね。 プリがつきっきりになり大きなミスはなくなってきましたが、急遽指示が出た薬剤などを勝手に投与しようとするなどはあり、目が離せないです。 その人の今の状態を改めて共有して考えて行けるように、管理職の人に話してみます!
ナースD
ママナース, 外科
プライドばかり高く、知識や意識が足りない新人さんかなぁ?と思いました。 黒豆さんが、色々と言うと、准看上がりのくせに!とか、歳も変わらないのに、なんで、リーダーやってるの!とか、つまらない嫉妬をされそうです。 その新人さんからみても、黒豆さんから色々と言われるのも辛いでしょう。 そっと見守りましょう。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
エリルさん返信ありがとうございます。 プライドは高そうで、歳下の先輩がフォローでついても、私の時と同じ様な態度だそうです。 嫉妬、それもあるのかもしれませんね。 何か有ればプリセプターさんに報告する様にします。
ナースE
新人ナース, 外科
はじめまして。今年から看護師になった者です。 ミスを指摘するとふてくされるのは良くないことだなと思いますが、「分からない事を分からない」と言わないというのは私も聞くようにはしていますが、なかなか聞けないことも多いです。先輩方は忙しそう、他のスタッフとお話してらっしゃる、ケアに回ってらっしゃるとなかなか声掛け辛いです、、、 やはり資格を持って患者さんの命を預かっているのであやふやなまま業務行ってはいけないなと思いますが、聞きたくても聞けないこともあるのが現状です。 先輩方からすると生ぬるいとか、やる気ないと思われてしまうのも仕方ないかもしれませんが、新人の立場からすると一日の業務で一言だけでも「分からない事あった?」など聞いて頂けると嬉しいなと思います。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
れいさん、返信ありがとうございます。 遅くなりすみません。 その人にはプリセプターが常についていて、ペアになるようになりました。 未然に事故を防ぐためですが、何度教えてもなかなか出来ないそうです。 先輩達はちょこちょこ「わからない事はありますか?」「大丈夫ですか?」と聞いても、「大丈夫です。」としか言われない様です。 私もまだまだ新人なので、先輩が忙しそうな時に声をかける大変さはわかります。 その人その人に合わせた教え方が必要なんでしょうね。