陰部洗浄タオルの使い回し

ゆき

内科, 病棟

陰部洗浄にタオルを使用していますか? 当院は、陰部洗浄で排便が着いても、業者さんがしてくれますが、レンタルのものを使っています。使い回しです。ちなみにそのタオルは、清拭の下肢用としても使用します。 これは、普通なのでしょうか?

2022/08/04

1件の回答

回答する

質問主

返答頂き、ありがとうございます! 分けて使いたいです。 やはり、他にもあるのですね。。 他の病院もあると思うと、仕方ないのかなって思います。

2022/08/04

回答をもっと見る


「清拭」のお悩み相談

看護・お仕事

いつもありがとうございます。もうすぐ2年目の看護師です。 タイトルの件、足がムズムズするためフットポンプを嫌がる患者がいます。 先輩に相談したとこれダメに決まってんじゃん!と言われました。 私の質問の仕方が抽象的だったかもしれないのですが、 下記のように理由を考えてみました。 ①患者は弾性ストッキングも嫌がっていた ②清拭や更衣時は一時的に着脱し皮膚の観察を行う ③ネットで調べると外す適切な時間の根拠なし 以上のことから、一時的にフットポンプを外すことは可能ということでしょうか⁇ また、タイトルとはズレますが、先輩への質問の際に「患者が不快感を訴えているため、私が〜している間だけ外してもよろしいでしょうか⁇」と伝えてみる、、、でしょうか⁇ お手数ですが、ご教示のほどお願いいたします。

清拭2年目先輩

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

22024/02/11

あんママ

呼吸器科, 小児科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, 外来, 神経内科, 一般病院

DVTリスクを考慮して医師から指示のもとフットポンプが装着されてるんですよね。 外すことは、私の病棟では医師の指示のもとはずせます。 担当医に相談するとかではダメなんですか?もし、フットポンプの装着が難しいようであればへパカルで代用など。 先輩に相談して、先輩が決められる事なんですかね。清拭の間外すのであればいいとは思いますが。

回答をもっと見る

看護学生・国試

清拭のテストの結果が返ってきました。不合格でした。お湯の温度は60℃を保っていたのですがダメでした。先生は52℃以上保ててればいいと言っていたのにショックでした。あとは寝衣のしわを伸ばすことができなかったです。私のところはピッチャーとバケツを用意しないといけないのですが、何℃ぐらいに設定しておけばいいですか?シワのばしのコツ教えてください。お願いします

清拭テストメンタル

ミラクル

学生

12023/03/16

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

お疲れ様です。 ピッチャーからバケツにお湯を移動して、そこでタオルを絞るんですよね? バケツに水を入れる時に温度が下がるのでピッチャー内のお湯はやや高めに設定した方が良いです。 室内の温度によって変わるので一概に何度が良いかはお伝えできなくてすみません。 シーツのシワは対極線にそって、これでもかってくらい(マットレスが曲がるくらい)引っ張って下に入れ込むとシワが出来にくいです。

回答をもっと見る

看護学生・国試

急性虫垂炎で2日前に緊急開腹手術を受けた患者の全身清拭、洗髪の方法、観察、留意点、患者の気持ちなどそれぞれ教えて頂きたいです。

清拭

にっくねーむ

その他の科, 学生

52023/11/27

🍆

外科, 病棟, リーダー, 大学病院

全身清拭を行う際にはもちろん創部だけでなく全身状態をみます。侵襲の大きいオペですし、硬膜外麻酔もまだ続いてる可能性はありますので、カテ刺入部も観察します。更衣の際に硬膜外カテーテルを引っ掛けないように気をつけます。 また、患者の疼痛に合わせてタイミングを見計らったりケア時に疼痛が増強するのは予測されるので、ケア時間に合わせて鎮痛薬を勧めます。洗髪についても同様ですが、洗髪台とか使おうものなら創部痛がとんでもないと思うので、無理はしません。 そこまで疼痛がない人であればイレウスも怖いので動かす口実として洗髪台に誘導するのもなきにしもあらずですが。 どうしても術後2日目で洗髪して欲しいとのことでしたら、ベッド上で臥床した状態かドライシャンプーを勧めます。 前述したように創部痛はあると思うので、ケアはなるべくスピーディに患者の体力や表情を見ながら清拭する範囲も考えます。 緊急で入院手術を受けてまだ2日。 周りの家族や環境調整もバタバタしてると思います。そのような中で創部痛や行動制限を受けている患者の精神状態を慮った上でのコミュニケーションがはかれたらとおもいます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

夜勤のない看護師の仕事で おすすめってどこですか? 小児科しか経験がありません! 6年目です

パート施設クリニック

ほわん

小児科, 病棟, 大学病院

62024/03/04

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

新人看護師

いつもありがとうございます。もうすぐ2年目の看護師です。 タイトルの件、皆さんは1年目をどう過ごしましたか⁇ 頑張った反面、自分の思った1割しか出来ておらず、また燃え尽きたのかやる気もなくなっています。 先日3年目の先輩と話していたら、早めにきて物品を早く揃えられるようにした!や沢山研修を受けた!などの努力をした話を伺いました。 もっと知識技術、コミュニケーションを良くして長く働きたいです。 勉強方法、リラックス方法、夜勤の過ごし方、人との関わり方の工夫などありました教えてください。

コミュニケーション2年目1年目

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

22024/03/04

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

新人看護師です。 4月に入職しましたが3ヶ月目でうつ病になり、現在休職中です。 精神科にも通っていて入院にもなりました。 このような私でも雇ってくださる病院はあるのでしょうか?同じような経験をされたことはありますか? どのような意見でも構いませんので、皆さんの経験談を聞きたいです。

うつ休職入職

救急科, 新人ナース, 大学病院

42024/03/04

ごはん

介護施設

112回国試を受けて4月から看護師をしている1年目です。今本当に辛い状況だとお察しします。私も似たような境遇だったので、私の経験がなにか参考になればと思い、コメントさせていただきます。 私も2ヶ月でうつになり、6月〜10月まで通院しながら休職していました。 11月からは新しい職場(老健)で働いています。 私は吸引と血糖測定しか自立していない、患者受け持ちもしたことがない状態でしたが、雇ってくれるところはありましたよ。 私は転職エージェントに登録して、内部事情や教育体制などをたくさん確認しました。 エージェントの選び方としては、複数登録してみて、「今求人に応募しないと募集終了してしまいますよ」などとこちらを焦らせる発言をするエージェントを除外していくのがいいと思います。 私の場合はマイナビの方が納得いくまで焦らず待ってくれたので、最終的にマイナビに絞って転職活動しました。 採用してくれた今の上司曰く、「若いし経験が少ない分、新人ならではのフレッシュな意見を聞けるんじゃないかと思った」ということが採用の一因だったようです。だからこそ、今は私の素朴な疑問なども真摯に受け止めて聞いてくださいます。新人で経験がなくても、こういう前向きな理由で雇ってくれるところもあるんだと私もこのタイミングで学びました。 もしなにか他に聞きたいことなどあれば、いつでも返信で質問して貰えたらと思います。日が経ってからの返信でも構いません。同じ状況を経験した者として、できる限りなにか力になれたらと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

517票・2024/03/11

職場に飾ってあります🎎職場の献立に工夫がありました😊家でお祝いをします🌷小さい頃、実家で飾ってありました✨何もしません🙅その他(コメントで教えてください)

557票・2024/03/10

用意するのが暗黙の了解用意する派その時々で他の人に合わせる用意しない派その他(コメントで教えて下さい)

638票・2024/03/09

メンバーが新人だけ…月またぎの連勤になってる自分以外お局級ばっかり勤務表が出るのが、めっちゃ遅い遅番の次の日が早番特にありません✨その他(コメントで教えて下さい)

647票・2024/03/08
©2022 MEDLEY, INC.