看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

質問

看護・お仕事

ナースマッスル

内科, 急性期, 病棟, リーダー, 大学病院

2日前

ふとした疑問なんですが看護師歴10年以上になるかたに後輩のみなさんはどのようなことを求めますか?どうゆう風なことをしてもらいたいですか?
後輩

回答


コメント失礼します。 基本的な看護技術より、10年目以上の先輩からは看護観だったり実際にベッドサイドで患者さんに接している姿を見て学びたいです! 私の憧れの先輩方は10年目以上の先輩方が多いのですが、患者さんへの声かけや看護技術は一緒のチームで働くなどして実際に見て学ばさせてもらいました。 ベテランの先輩はリーダー業務などでなかなかベッドサイドにいない先輩も多かったのですが…その中でも患者さんやご家族と先輩方が接する姿から学ぶ時間はとても有意義だったと思います!

2022年09月23日 02:53

ありがとうございます! ベテランになるとたしかにベッドサイドに行くことが少なくなりますよね。 少しでも後輩の見本になれるように意識していきたいと思います。

2022年09月23日 03:29


若い子から刺激されることはすごく多いので、勉強して、学んだことを看護に活かしてほしいです。それをみて、先輩も学ぶことができます。私事ですが、最近は、としばかりとって、看護が古くなっていくなぁと感じています。そんなときに、今はこうするんですよ。と教えてもらい、刺激を受けました。

2022年09月24日 03:27


私が尊敬している10年以上の先輩はMさんと言う方です! Mさんは仲がいい方が悪口を言っていても、それに便乗しずに、そうなのね〜って傾聴するだけ、自分のペアが悪口を言われたら、私がそれは見守らなければいけなかったんだよねと、自分で反省し、その悪口を治めることができるし、1年目の私が少し何かをするだけで、ありがとう〜助かったわ〜と褒めてくれる、お礼を言ってくれるし、1人のことを見て、あなたのいいところはここ、といいところを時々伝えてくれるし、周りには優しいけど、自分には厳しく、経験があっても勉強続けているし、毎日笑顔で挨拶返してくれるし、仕事ができるのは当たり前、周りがどれだけ仕事がしやすくなるか考えてくれるし、上とも下とも仲良くて仲介者的な存在!ほんとに神様です!私もそんな先輩になりたいと思います! こんな先輩が増えるのは難しいとは思いますが、1つでも多く当てはまる先輩が増えて欲しいなぁと思います

2022年09月24日 08:44


初めまして。 私の病棟は20年以上の経験者が数名居ますが、とても沢山の知恵をくれます。 でもしいて言うならば、1つの事象を掘り下げて、細かい事を教えてもらいたいと思います。

2022年09月24日 09:18


あくまでも個人的なものになりますが、 ・悪口を積極的に発信しない ・挨拶を返してくれる ・気分によって対応が変わるなどのムラがない などの人間性としての部分はもちろんのことですが、看護師として観察している点や看護をしている姿を見て学びたいと思うので、看護師としての姿ですかね? 時にはアドバイスや注意もしてくれるのもとても助かります。 こうやってナースマッスルさんのように考えてくださる方はとても良い方なんだろうなぁと思います🥹

2022年09月24日 13:36


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「後輩」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc