看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

【どのようにしたら、改心・理解して行動を変えてくれますか?】※...

職場・人間関係
ナースA
病棟
【どのようにしたら、改心・理解して行動を変えてくれますか?】※長文です。悩みに悩んでいます。 派遣のど素人の医療関係の仕事に携わったことがない人が最近入りました。 またその人のくせが強く、30代(A子さん)で私は20代なので年下です。他の看護助手は50代〜60代です。 A子さんは、申し送り時間ギリギリの3分前とかに来て、ベッドマップも見ずにただボーッと朝の送りを聞いています。他の助手は派遣の方も当然のように30分〜15分前には来てベッドマップを印刷してチェックをつけたり食事介助にあたります。 しかし彼女は「お金にならない仕事はしません」と50代助手に指摘されても豪語しているらしく…。 制服がピンクなのですが、この前中のインナー(長袖まではいかないが長めのインナー)を着ていたのですが、その時点で「ん?」と私は思ったのですが、あろうことか、ピンクのインナーを着てきていて、また指摘されると? 「そんなの派遣から聞いてません」の一点張り。 先日は私は休みだったのですが、聞く話によると体位交換時に点滴抜去したらしく、気づかず看護師が点滴の漏れを発見するという、危機管理能力というか、危険察知・危険意識の低さに驚きと、抜去に関しては、いつかはやると思っていました。 それでも「やめたい」とかもなく、我が物顔でいます。 同職種の人にも他職種の人にも患者にも挨拶も報連相もできず、注意・指摘すれば反発されます。 さらに、私は年下ということもあると思うのですが、敬語を使われることなく、私にだけ「あっ、うん。そうだね、わかった。」や、天然なのか真面目に言ったことに対してクヒヒと変なとこで笑われたり、たまに無視されます。 指摘しようにも「え、ちょっと、後でもいい?」と流されたり、今、やってることに対して指摘しようとしてるのに!?え!?って気持ちでマイペースに行動され、私の気持ちまでイライラしてきてしまいます。 他の助手はA子さんに対して本気で良く思ってなく、A子さんがいるだけでみんな気が立ってるように感じます。(普段から微妙な人がいるのに更にという感じです。) 他にも様々な点でA子さんに難点があります。どのようにしたら医療関係の仕事をしていることに自覚を持って責任もってくれるのでしょうか。 長文になりましたが、意見・アドバイスよろしくお願いします。
16日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 呼吸器科
かなりストレスフルな大変な状況ですね…。 百さんもAさんも看護助手さんですか? 前残業については、慣習であって強制ではないので、始業時間に間に合っていれば何ともいえないのかなと思います。 インナーについては、院内でそういう着方はNGだと決まりがあればそれを提示するか、衛生面への配慮など理由を伝えたらどうかなと思います。 私の働いていた病院でも、初めて医療に携わる助手さんもたくさん居られました。最初は追跡をして業務を学んだり、毎月助手全体での助手会を開催され(勤務時間内での開催)、そこで知識や技術の勉強会が行われていました。 今は指摘すればするほど反発されたり、聞く耳を持たれなかったり、溝が広がっていくような気がします…。 師長や助手の取りまとめをされている管理職の方に、今困っていることを伝え、どうしたらAさんと一緒に安全に働いていけるのか相談されてみたらどうでしょうか?
ナースA
病棟
質問者
私もAさんも助手です。 始まるっていうときに準備し始めるのはちょっと…ってなりますね。早番遅番もこれからやるってなると特に。 こちらも助手会はあるのですが、入りたてのためまだAさんは助手会に出たことがないんです。 師長などにも随時相談をしていますが、もうこの人はこうだからとかで諦められているというか…。 結局Aさんは今月いっぱいで辞めることになったみたいです。なんだか、複雑です。
ナースC
病棟, 内科
本当にお疲れ様です,,, なんかそこまでくるともう先輩とかなんとか、、ではなく、管理者からの注意の問題になっている気はしますね、、、 一般スタッフではなく、立場ある上からの叱責でないと聞く耳持たないと思います。 信頼出来る同僚数人で、上司と相談してみてはどうでしょうか
ナースA
病棟
質問者
随時、師長や主任にも相談をもちかけていましたが、こうやって言っといて〜みたいな感じで、それでも治らなかったら諦められる感じでした。 結局今月いっぱいでAさんはやめることになったみたいです。
ナースD
病棟, 内科
派遣スタッフなら病院直の雇われ職員よりも給料又は時給が良いと思います。 職務上の問題があるのなら派遣先や病院責任者に伝えて方針を考えてもらった方が良いと思います。 年齢に関わらず、経験の有無に関係なく新しい職場では、慣れるまでは指導して貰うと言う意識が大事だと思います。命を扱っている(預かっている)ので事故には細心の注意が必要です。百さんの投稿だけを見ていると重大な事故を起こしかねないと思えますので早めの対応が必要かなと思いますよ。 まだ、在籍しているのかな?
ナースA
病棟
質問者
Aさんは結局今月いっぱいでやめることになりました。 師長もAさんの感じが良くないためあまり勤務させたくなかったみたいです。 指導されても右から左👂でしたので、指導、注意されてる意識、危機状況の理解ができていなかったと思います。 病院側もまずどのような人か派遣の会社や本人との顔合わせや連携をして欲しいと思いました。
ナースE
プリセプター, 内科
難しいですね。私は、助手さんじゃなく、10歳上の後輩看護師に対して、似た感情を抱いたことがあります。 しかし、患者さんもそうですが 残念ながら、人を自分の力で改心させるのは無理です。そして、いちスタッフの若い百さんが指導しようとしてもその方は反発するだけだと思います。 こういう時は、他の助手さんや看護スタッフの方と共に、役職で威厳のある人(多くの場合は師長)に相談して、然るべき対処をしてもらうしかないかなと思います。 上層部を通して、派遣会社に報告するとか、派遣契約を解消してもらうとか、そういうことになるんじゃないかな。
ナースA
病棟
質問者
ナメられていたと思います😞 しかし他の年配の助手が言おうが師長が言おうが「派遣にそんなこと聞いてない。言われてない。」を貫いていて、師長も助手などにずっと構っていられるほど暇ではなくお手上げ状態といった感じでした。 結局、Aさんは今月いっぱいで辞めることになったみたいです。