看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

先週、信頼を置いてる医師から、「来年度から開業するから病院辞め...

キャリア・転職

内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院, 回復期, 透析

1年前

先週、信頼を置いてる医師から、「来年度から開業するから病院辞めるよ。」「律さんが一緒に来てくれたら色々仕事頼めるし、職員採用、教育とか心強いし、経営も勉強してくれたら…年収もココより出すからどう?」って誘われてしまった… 現在は中規模病院(220床)の混合病棟(40床)で師長してます。年収は言えませんが、それなりに頂いて、福利厚生も整って居ます。年齢的にも立場的にもう転職は考えていませんでした。 その信頼している医師は医師の父親が引退され、その跡地に弟さんと一緒に100床未満で専門病院を開業予定みたいです。 医師が開業する病院の科は私も以前に経験があり好きな科でも有ります。 しかし、主人が医師です。主人は消化器外科で私は経験あるけど、得意でなく。 主人は勤務医が良いから、と開業予定は無いみたいです。 主人にこの事を相談すると、「律が好きな仕事でお給料が今より貰えるんなら良いんじゃない?」と軽めの答えが返ってきました(;^_^A 夫婦の過ごし方、子どものことなどは真剣に話をするのですが、独身の頃からお互いの働き方などにあまり干渉しない夫婦なので。そんなもんか(笑)って感じでしたが。 主人は当直のバイトしてた時に開業して奥さんが中に入ってていい印象を持ったクリニック、病院は無いから、万が一開業するにしても律は入れないし。って言われてたので(笑) 今の立場も有るし、着いて行くと色んなリスクを抱えますよね? 開業から関われたら面白いだろうなぁ。 でも、 看護師としての仕事…今より管理の仕事が増えるのかな… 患者さんと触れ合う時間が減るんだろうなぁ。頑張って取得したNPとしての仕事は有るんだろうか?現場が遠くなる気がして…。 キャリアアップと考えるべきか? アラフォーのおばちゃんは…改めて自分の看護観を考える。 皆さんならどうします? 意見をお聞かせいただきたいです。
年収
保険
終末期
旦那
混合病棟
慢性期
やりがい
モチベーション
ママナース
師長
急性期
人間関係
転職
病院

回答


すごいチャンスですね! そんな話し滅多にないし信頼している医師というのもいいですね! でもやはりもしそちらに転職した場合、看護師としてではなく管理職になりそうな感じですね。 私だったら冒険したいのでいきます! 人生一度しかないから色々な経験をしたいです。 病院のオープニングスタッフで主要メンバーなんて楽しそうです! 私、個人の意見ですが…

2020年05月10日 23:35

個人の意見で充分なんです。 ありがとうございます。 その医師はスタッフに厳しい人で有りますが、きちんと患者さんと向き合ってくれる。 ただ、外来診療も丁寧過ぎて、患者さんの待ち時間が長くなり(;^_^A オペも丁寧で傷跡もキレイでリオペも少ない。だから、時間がかかり、病棟業務が…内服や点滴の指示出すのが遅くなったり、回診の時間にバタバタしたりします(;^_^A 開業のオープニングスタッフで来てくれるなら、経営も勉強して欲しい。と言われており、看護師としての業務が激減だろうなぁ。と思ってしまいます。 やり甲斐ある仕事になる事が想像出来ますが、経験ない事に勇気も出なくて、看護師に成りたいと思った初心。こんな事言ってたら優柔不断過ぎますよね… 人生一度。色々な経験がしたい! 確かに。 今のままの安定を捨てる勇気が… 歳を重ねて新しい事に挑戦する勇気が…

2020年05月11日 00:28


主人にも同じ事を言われました。 「律の好きにしたらいいよ。どこでも律の考え方次第だよ。」と。 その医師は患者さんと向き合って真剣に悩み考えて。患者さんからはすごく人気で良い先生で、外来の予約もいつも多いです。 ヒラナースとして誘ってくれた方が気が楽だし、今よりお給料良いならば(笑)って飛び付くんですけどね(;^_^A 経営などにも関わる。ってなると管理職だろうし、その病院の利益を考えたり… 職員(看護師、看護助手、介護さん)の雇用、教育など… 普通のアラフォーのおばちゃんナースに出来るか?など。 確かにやり甲斐は有るかと思います。 このご時世での開業、神経質にならざるを得ないと言うか…。 勇気がいる。優柔不断過ぎますよね…

2020年05月11日 00:37


続けての返信ありがとうございます。 確かに、中々出来ない経験ですよね。経験値を上げるチャンスに。人生の勉強にはなると思います。 もう少し悩んでみようと思います。

2020年05月11日 04:33


律さん、 なんと、うらやましい😊ヘッドハンティングじゃないですか😄 でも、こどもさんが何才かによりますかね🤔 今の病院は、おそらくお給料だけでなく、福利厚生がいいと思います。 そして、師長クラスがたくさんいますね。代わりがきく。 新しい病院では、外来病棟合わせて師長さんみえても3人くらいじゃないですか🤔❓ 子育て支援や医療費補助など福利厚生や外来も夕方診療があるので、こどもさんが小さいと、難しいです。 中高生くらいなら、可能性はありますよね😊 でも、思春期になると、こどもさんの個性によるのでしょうね🤔 こどもさんがわりといい子なら、旦那さんがいいと言ってもらえるなら、新しい所で、回せると思いますよ😊 旦那さんに、ピンチの時に、早く帰るようには、言いにくいですが😁 祖父母の応援がどの程度かにもよるでしょうね😊 NPの資格は、むしろ活かせそうですが、責任が増えるのですから、お給料に上乗せしてもらった方がいいですよ😊 こどもさんの年齢や、塾や習い事の送迎をどうするかでも、だいぶ違うと思います😊 評価してもらえるのは、とってもいいことだと思いますよ🤗

2020年05月11日 00:05

羨ましいと言っていただき、ありがとうございます。 子どもは長男高校1年生、次男中学2年生。 主人は勤務医です。 現在勤務している病院の師長は各病棟、外来、オペ室に居るので7人。 開業する医師に着いて行くとなるとまだ何も分からなくて… 100床未満だと言っているので今の半分かな…と思います。 NPを持っている事も知っているので、病院にNPが居るとそれも売りに成るし。って。お給料は今より頂けると。話をしてくれています。 評価していただいてるのは嬉しいのですが、自信が無くて… 優柔不断過ぎますよね…。

2020年05月11日 00:55

大きな決断ですから、時間がいると思います😊 決断される前に、 律さんがNP持っていると律さん目指して、部下もNP取りたいと言うスタッフも出てくると思います😊 どうやって、異業種チームを束ねるか、現場の姿をみれば、直下の新しい部下たちも、ついてきてくれると思いますよ😊 オープニングスタッフはすべてゼロから決めていかないといけませんが、 しっかり話し合える雰囲気があれば、 チームで律さん色に、徐々に、して行けるのではないでしょうか😊 でも、管理者ではなく、ヒラとして転職して働く、経営は、ムリですと、言っても良いのでは😁 今の病院でも、新しい病院の管理。新しい病院の師長または、ヒラで、経営はやらないならと😁、 どちらを選ばれても、いいと思いますよ😊

2020年05月11日 01:15

続けての返信ありがとうございます。 先週、話を聞いたばかり。まだ1週間考えただけなんですが、5月オープンの予定で準備かまあるため、医師は年末で退職の予定みたいです。 もし、私も。ってなると2月には退職して準備に参加するようになるようで… 今の病院でも、NPに成りたいです。と言ってくれてる若いスタッフが2人程居て、病院に勤務の事も金銭的にも支援をしてあげられないか?と上に話をさせてもらっているのですが、何せ、新型コロナウイルスでバタバタしてて…話が進んでいなく…(泣) そのスタッフ達を見捨てて行く事になったら申し訳ないです。そして、そのスタッフを育てて行きたい気持ちも有ります。 何だか頭の中が急性混乱ですね(T_T) すみません。

2020年05月11日 04:15


貴重な意見、ありがとうございます。 確かに30歳になり頑張って家族に協力してもらい、子どもにたくさん色々我慢させて大学に通い、取得したNPを活かせなくなるのでは?と心配も有ります。 先生も開業となると立場も変わりますし、大変さは倍増でしょうね。 板挟みになるであろう事は想定範囲です。 今は師長と言う立場は有りますが、雇われている立場で福利厚生に守られて何かあっても…ってわかってます。 オープニングスタッフで経営も…ってなると現場で言いたい事も言えなくなるし、上の立場からも色々要求されるだろうし。 自由は出来ないだろうな。って。 もう少し悩んでみようと思います。

2020年05月11日 06:35


すごく個人的な意見なので、多くの中の一つとして読んで頂ければと思います。 私も総合病院から独立する医師に開業の際ついて行った経験があります。とても尊敬していた先生で、一緒に働ける事を嬉しく思っていました。家庭の都合で1年限定でしたが、今はそれで良かったと思っています。個人病院はスタッフが少人数の為色々問題が起こると面倒だし、医師も経営者兼診療となると、以前とは別人になります。悪いことばかりではありませんが。その後転職し、現在勤務している病院から同様の状況があり、私も誘われましたが前回の経験があった為お断りさせて頂きました。開業の際ついて行った友人はみんな辞めてしまっています。その医師もとっても良い方だったのに、やはり開業してからは別人になりました。 私の周りで開業後スタッフが固定され上手くいっている事例がなくあまりいい印象がないので、律さんのご年齢を考えるとリスクも高いのかなと思います。 あと、もしその先生の所へ行かれるのならば給料ここより出すからとか、労働条件とか、口約束は絶対ダメですよ!もし違ったとしても、その医師の病院なので、医師がそうと言えば反論できません。 もめても働きにくくなるだけです。 福利厚生も大きな病院とは段違い、健子保険も格段にレベルが落ちます。 律さんはご主人が医師ということですので、そのあたりのリスクはあまり気にならないかもしれませんが‥ 同じ年代の者として長々書かせて頂きました。お気を悪くされたらすみません。

2020年05月11日 08:02

同じ年代の経験者からの意見、とても参考になります。 私が意見を聞いてるので、気を悪くするなんでとんでもないです。 私は今年、40歳。再出発するにも不安が出てくる歳になって来て、悩みます。 個人病院はスタッフが少人数。メリットも有るでしょうが、デメリットも大きいですよね(^_^; 今は、口約束と言うか、そこまでの物ではなく、「どう?来てくれたら助かるんだけどなぁ。」と誘われているくらいなので、もちろん、開業する医師に着いて行くとなれば、きちんとした条件で細かい契約書を交わすと思います。 福利厚生が落ちる事は想定範囲です。 やはり中規模病院と小規模病院では違います。 主人は医師ですが、勤務医なので、皆さんが想像しているような年収は無いですね(;^_^A そして、万が一、熟年離婚…ってな事も無きにしも非ず? 自分は自分で生きていけるようにしたいので、扶養に入ったことは一度も無いです(笑) 医療保険、終身保険、生前給付なども主人と同様の額に入ってます。

2020年05月11日 08:40


私なら信頼おいている方についてこないか?と言われたらついていきます。それにお金が今よりもらえるとなったらもう行く他ないと自分がその立場だったら考えます。

2020年05月11日 10:31

ご意見ありがとうございます。 その医師には色々教えてもらいすごく恩も有り、感謝しているので、期待に応えたいな。と思う反面、勇気がなくて… 収入が増えるのは魅力的なんですが…

2020年05月11日 12:59


経験が少ない者の意見ですが、私なら申し訳ないと思いながらもお誘いをお断りすると思います。 新しい職場で新たな経験もできる管理職も魅力的ではありますが、私は看護師として現場で患者さんと接するのが好きだからです。 律さんは現場に携わるのもお好きなのではないかと思います。 納得のいくまで考えて答えを出されて下さい。 応援しています!

2020年05月11日 15:57

ありがとうございます。 確かに、看護師として患者さんに関わりたくて、質の高い看護を提供するために、何か出来ることが他にもあるんじゃないか?と考えてNPを取得しました。 もちろん、現場が大好きです。 しかし、歳を重ねてきたのと、資格的にも管理職となり、患者さんと関わる時間は減ってきてます。 ここで皆さんの意見を参考にしながら、しっかり悩んで考えたいと思っています。

2020年05月13日 01:34


良い経験になりそうなお話❕と、思ってしまうのは、やはり当事者ではないからかもしれませんが…。NPまで、お持ちなら、現場で患者さんに関わる時間を多く持ちたいとお考えなのでしょうね。でも、状況が違っても、患者さんに関わる仕事ですし、医師をサポートするって、望んでもなかなか経験できない事だと思うので、楽しんでみては、いかがでしょうか?

2020年05月12日 15:15

貴重なご意見ありがとうございます。 出来る事なら、現場でずっと患者さんに関わって居たい。と思ってNP取得しました。 しかし、歳も重ねて、一病棟の管理者となり、色々勉強させてもらううちに、患者さんだけでなく、看護師として、1人の人間として、スタッフの育成や病院の為に何が出来るかなどを考えるように変わってきているのも確かなんです。 なかなか出来ない経験でまた勉強するのも良い。と思ってみたり、40歳、福利厚生など将来を考え、再出発の勇希が出ないのも有ります。 もう少し皆さんの意見を聞きながら悩んでみようと思います。

2020年05月13日 01:41


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「年収」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc