看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師のキャリアは捨てたも同然だけど(離職やバリバリしたところ...

キャリア・転職

えぬ

その他の科, 介護施設

21日前

看護師のキャリアは捨てたも同然だけど(離職やバリバリしたところでないところで働く等)、人生幸せって方はおられますか? 家庭を一番大事にしたいです。夜勤は身体に悪いし癌のリスクも高まるし、バリバリ働く自分が見えません。 若いうちにバリバリ働いたほうが良いと狂ったように勧めてくる方がいて少し悩んでいます。病棟経験ありません、介護施設で常勤です。 おそらく看護師の花形の病棟を経験していないし、これからも病棟で働くつもりはないので、看護師としてのキャリアは捨てたも同然かもしれません。 ただ、どんなときでも支え合える家族を一番大事にしたいのですが、皆さんはどのように悩んで選択してきましたか?
離職
家族
介護施設
ママナース
施設
メンタル
夜勤
人間関係
正看護師
ストレス
病院
病棟

回答


外来勤務のパートです。家庭第一なので、夜勤はもちろん、土日祝日は働く気はありません。 子持ちで夜勤やってる人もいますが、家族のサポートがある方だし、私は子どもと同じ生活スタイルにしたいので、今後もパートで良いと思っています。

2022年01月02日 11:37

ありがとうございます。 私も同じように、本当は土日祝も働きたく無いし日勤だけで生きていきたいです。 なんで普通の会社員のような働き方をしたいだけで、看護師だと正社員になれなかったり甘えていると思われるんだろうと悩んでいました。 やっぱり短い子育て期間、せっかくなら子供と同じ生活サイクルで同じ時間を過ごしたいです。

2022年01月05日 08:59


出産後にパートになりました。 まだ復帰した時に日勤時短が出来てなく、1歳過ぎたら即夜勤を入れられると聞いていたので、パートになりました。 今は家族中心で働きたいと思っているのでこれ以上、勉強したいとかバリバリ働きたいという気持ちはないですが、子供達に囲まれている人生幸せですよ。

2022年01月02日 12:10

ありがとうございます。 幸せですよね。仕事は何個もあっても家族は一つだと思って、家族のことを第一に考えたいです。

2022年01月05日 09:00


生活のための仕事であれば、お金稼げたらいいと思います。 労働収入なので。 今の時代、多様性も出てきましたし必ず病棟や急性期じゃないと活躍できないわけじゃないです。 私も何度も現場離れて、別の職種したり、自分のやりたいことしてきましたが、決してキャリア目当てではなかったです。 看護師のマルマルというより、看護師もできるマルマルと認識してもらいたかったから。 看護師やりつつ金融もしてるし、仲介業もやってます。 最終的に看護師として、どうなりたいかのビジョンがあったからいろんな経験をしたかったので、家族や親族が困ったときに相談にのれる、健康診断の結果にて生活のアドバイスができる、万が一大病になった場合に力になれる、疾病の予防に尽力できる が一番だったのでキャリアなんてどうでも良く、オペ室、救急、外来、病棟いろんな科をまわりました。 また、その知識は看護コンサル業にも役立ちます。人望があるところに人は寄ってくるので、その人望さえ無くさなければいついかなるところでも自分の力は発揮できる時は来ますよ^^ 家族はかけがえのない宝物だと思います。家族一番にできないなら自分も幸せから遠ざかってしまいますよ。 できる努力はするでいいキャリア形成になると思いますよ^^ どこに所属かではなく、何を学ぶかが重要です♪

2022年01月02日 13:18

ありがとうございます。 素敵な経験をされてますね😊 私は、介護施設での仕事が好きで、病棟だったら絶対すぐ辞めてたと思う看護師の仕事を介護施設でなら続けられています。 日勤だけでオンコールはあるけど実働はないし、夜勤ない分休日の譲り合いもしやすいし、助かっています。 家族を大事に、自分も大事にできるのが病棟で働かないこと…になってしまってるなぁとは思いますが、これからも家族も自分も大事にしながら働きたいです 貴重なお話ありがとうございます。

2022年01月05日 09:04


家族が1番大切。とっても良いです。大賛成です。私も家族が居て家族に支えてもらって自分が仕事出来る。って思ってます。 看護師って仕事は家族の理解、協力なくして続けること難しいですよね。 看護師って資格は色々な働き方があって、それぞれの分野で活躍の仕方が有ると思ってます。病棟が出来る看護師がスゴい。施設だからキャリアが積めない。なんて思いませんよ。 えぬさんの言う通り、「どんなときでも支え合える家族を一番大事にしたい」そう思って私、主人も育児をしてきて、子どもも将来の夢を決めてそれぞれ進学して育児もあとちょっとで終わってしまいます。 主人は医師で🩺忙しい人ですが、家事も育児も積極的に参加してくれていますし、私の親も主人の両親も理解、協力的に支えてもらってます。感謝しても仕切れない。子どもが育ち上がったら、私たちが支えてもらったぶんは支え返したいと考えて居ます。 結婚、2人出産後、30代で保育園に子ども預けて仕事しながら、家族に協力してもらい大学院に2年通わせてもらい、NP取得しました。 仕事バリバリ働きながら家族も大切にできますよ。 自分のやりたい事を叶えたい。って私は考えて、子どもにもやりたい事は諦めず叶えられる。って教えたくて。その選択でした。

2022年01月03日 01:32

素敵なお話ありがとうございます。 きっと病棟経験が看護師にとって貴重なんだろうというのもわかりますが、自分の人生のなかで、ずっと続けられるものじゃないと思っているのもたしかです。今の介護施設での仕事は、きっと家族を大事にしながら長く続けられるだろうと思って新卒で入りました。 決して楽してやろうとは思っておらず、働く中では一生懸命勉強しながらしています。 もっと自分の仕事に誇りを持ちながら仕事していきたいです。

2022年01月05日 09:06

ワークライフバランスを取るのが今からの働き方だし、人それぞれ価値観が違うので。えぬさんの働き方も看護師として働きながら生きていく1つの選択です😄

2022年01月05日 11:04


必ず、もったいないよ!とか、バリバリ働きなよ!とか、こっちの事情も知らないのにお節介やく人っていますよね。じゃあどうぞあなたが働けばいいじゃないですか~~☺️ってにこにこ返すと大抵黙るので、気にしないようにします。私は夜勤絶対したくない人間でしょっちゅう言われてましたが私は私!で通してました。 だって自分が病気になったり、困っててもその人が助けて責任取ってくれるわけじゃないですもん。人の選択にあーだこーだ言う人は基本的にスルーしてます。

2022年01月03日 09:05

ありがとうございます。 私も、聞き流そうと思いながらも自分の中でも病棟経験ない負い目?があるのか、何故か悩んでしまっていました。 夜勤は本当に無理です…という私は夜勤したことないですが、睡眠サイクルが乱れるのが嫌すぎるので、夜勤なしでも常勤になれる介護施設を選びました。 自分の人生。自分で責任持って選んでいきます

2022年01月05日 09:07


わたしは2年間大きめの病院にいましたが、その後小規模病院でかなーーり緩く働いてました。正直知識なんていままったくありません笑 その病棟もいまはやめて緩めの美容クリニックにつとめています。親からは勿体ない、病棟こそ正義 みたいな感じで言われますが、うるせーーて思ってます笑 自分の幸せは自分で決めるべきですし、将来自分が60ちかくになったとき急性期で働く想像一切できないのでべつにいま無理して忙しいとこで働かなくていーやーって思ってます★ なぜ看護師は苦労してたほうが勝ち みたいな風潮あるんですかね…… こんだけ苦労しても、ほかの一般OLさんよりボーナス低いこともザラにあるわけで……じゃあ看護師も楽な選択してもいいじゃんってわたしは思ってますよ♡

2022年01月04日 05:30

ありがとうございます。 私も病棟なしでの介護施設なので、医療面の知識は学生の頃よりも薄れていってるかもしれません…正直シリンジポンプの使い方もわかりませんし… その職場で必要なことは覚えて勉強しているので、それでいいよなと思いつつ、看護師にとっての花形は病棟って人の意見を聞くと悩んでしまっていました。 せっかく働きやすい職場につけているから、そこで貢献できるようにしたいです。

2022年01月05日 09:10


私は最初は急性期病棟で夜勤もやってましたが 希望休が取れなくなりプライベートとのバランスが取れなくて療養病院へ転職しました。 その後妊娠出産し 復帰後すぐ夜勤してと言われて 子供を夜預けてまで働く意味とは? と思い訪問看護に転職しました。 時々急性期病棟で働いていた頃を思い出し 看護師としては充実してたなぁと思いますが やはり大切なのは家族なので 看護師としてのキャリアよりは 家族との時間を優先して考えました。 必ずしも病院勤務の看護師が偉いわけでもなく 同じ看護師であることには変わりないので満足してます。

2022年01月04日 11:33

ありがとうございます。 私も、子供を夜中に預けたり、子供が休みの日に休めなかったり、というのを想像したときに、自分の選択として避けられるなら避けたいなと思いました。 おそらく急性期の病棟看護師さんからはレベルの低い看護師と思われたりするかもしれませんが、自分の仕事に誇りを持って大事にしていきたいです。

2022年01月05日 09:13

そうですよね。 私も仕事を探すにあたって 土日祝休み、夜勤なし オンコールは要相談が最低条件です。 給与は二の次と考えてます。 もちろん生活する上で必要最低金額は必要ですが。 友人は病棟でバリバリ働いているので その話とか聞くと看護師らしく働いているなぁ とは思いますが その友人は独身なので 私も独身であればバリバリ働いてたと思います。 ライフスタイルが変われば 必然と働き方も変わるので 仕方ないことだと割り切ってます!

2022年01月05日 10:48


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「離職」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc