看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

現在ICUで働いている二年目看護師です。将来的に訪問看護師を目...

キャリア・転職
ナースA
新人ナース, ICU
現在ICUで働いている二年目看護師です。将来的に訪問看護師を目指しているのですが、病棟経験がないためICUからそのまま訪問看護に移行すると足りない知識や技術などあったりしますか?
12日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
初めまして。私は病棟看護師から訪問看護師になりました。 訪問看護師になって思うことは、長くいると病棟に戻れないな、、、ということです。😖💦 病棟看護師から訪問看護師になって、技術とゆうよりかは、介護保険制度などの知識が必要だと思いました💦
ナースA
新人ナース, ICU
質問者
なるほど、制度の勉強などは国家試験の時にさらっとはしましたが実践の場で必要なほどの知識はないので勉強してみようと思います!ありがとうございます!
ナースC
プリセプター, 内科
大丈夫ですよ。病棟から訪問看護に行ったとしても、ICUから訪問看護に行ったとしても、病院と在宅ではフィールドの違いから、目指すものの方向性(治療か生活か)が違うので、訪看としての知識や技術を得ないとなりません。 私はかつて、病棟(内科)→教員→訪看という感じで移行していきましたが、 病棟にいても、足りない技術は存在しました。例えばストーマは私の病棟では滅多にいじらなかった(患者さんが自分で処置してた)ので、自分で研修に行き、基本的な技術学びました。 私的には寧ろ、ICUにいた方が有利では?なんて思います。緊急訪問とか呼ばれた時、急変に慣れてるから対応も迅速にできる気がします。レスピをいじるのにも慣れてるし。
ナースD
新人ナース, 循環器科
同じく2年目で将来的に訪問やりたいなと思っているものです。病棟経験ないのは不安ですよね👀ストマも、ICUで扱うものと在宅では全然違いますしね👀💦お互い頑張りましょ✨