看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

8:30から業務のところ7:30に行って情報収集。先月から受け...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 内科
8:30から業務のところ7:30に行って情報収集。先月から受け持ち初めて、12月終わりには2人受け持ちました。2月には7人受け持てるようにって話なのですが、あれもこれもそれも情報足りないと言われ、点滴業務昨日初めてやって今日2回目なのに遅い!と言われ。ちなみに、12.1月ともに日勤は7回くらいしかありません。 できてないのは私が悪いです、情報が足りなかったのも反省して明日はもっと早く行けるように頑張ります。でも遅いって言われても、頑張ってるのに、、と思ってしまいます。時間守ってリーダーに報告。時間時間って言ってる割には定時過ぎても振り返りして貰えず、結局タイムカードきれないじかんに。(1年目は残業禁止?らしく、タイムカード切り忘れでたまーに処理してます。) できてないことばかり言われて、「今日はこれできたぞ!」と思ってもそこにはなにもふれられず、あれもこれも早くできるようになってと言われるのがしんどいです。 これが普通なんですか、、、、。 教育体制が私たちの代から変わって、上の先輩は4月から徐々に受け持ちしてたみたいです、、、。
8日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, リハビリ科
コメント失礼します。 就業1時間前から情報収集したり、頑張っておられるんですね! それだけ時間を費やして努力されているのに、情報が足りないと言われるのであれば、情報収集の優先順位などをもう少し変えてみるのも良いかもしれません。 私も学生や新人教育に携わっていますが、経験が浅いと非常に多くの情報を収集しているのに大事な情報が抜けてしまっていることがあります。 職場によって教育体制は違うと思いますが、それだけ努力されているのであれば、ポイントを絞って先輩に質問してアドバイスを貰えるといいですね!
ナースC
病棟, 回復期
どういう情報を収集して、どうメモを取るか…人によってやりやすさとかは違うので、自分が一番いい方法を見つけるのが大切かと思います。正直なところ、1時間前に来てやっていることが重要なのではなく、どう収集しておくかが大切かと思うので…。 自分のために、出来たぞノートを書いたらどうですか?振り替えりながら少しでも自分を励ませるのでは? 現場で新人などに教えてると、どうしても早く独り立ちして欲しくなり、できることよりも出来ないことに目がいき、できない所をできるようになって欲しいと思ってしまうのです。忙しいと余計に…・。 でも、やっぱり頑張ってるところは認めて欲しいし、褒めて欲しいですよね。指導する側としては反省しないとな、と気付かせてもらいました。ありがとうございます。
ナースD
病棟, 内科
看護師は、どうしても出来ていないところに目がいきがちです。看護師の悪いくせというか、仕事柄、どうしても悪いところが目に入るんでしょうね。ほんとは良くないことです。 情報収集に関しては、私も1時間前に出勤してしていました!今でも40分前には着いていますし、上の先輩でも、すごく早く来られる方もいます。情報収集も、必要と思う内容が人によってそれぞれだと思うので、何を収集するかは違っても良いと思うのですが、必要最低限おさえるべきポイントはあると思います。そこがおさえてないと怒られても仕方ないのかなぁ。聞きやすい先輩に、情報収集のコツを聞いてみるのも一つかも! 新人のうちは、色々暗黙のルールがあるのが実際で、残業出来ないというのは、新人だから何事も時間がかかるのは当たり前で、それは残業とは言えない、ということだと思います。 辛いことも多いとは思いますが、きっとあなたを温かい目で見てくれている先輩もいます!頑張って!
ナースE
プリセプター, 内科
私も1年目は8:30始業ですが7:15までには病棟に行っていました。 もちろん4月から受け持ち、情報収集は数をこなして覚えるスタンスだったので毎日指導でしたよ。でも指導されたら覚えるし、ポイントを絞って何が必要かがわかるのでコツは掴めたと思います。 頑張りを認めてもらいたいですよね、よくわかります。 だけどお給料をもらっている以上"頑張ってる"だけではダメなんです、結果も求められて当然なのです。 時間時間て言っても先輩も自分の受け持ちがいるわけで… 時間というのは"時間内に自分の業務をこなすこと"であり、振り返りはそれからでしたね。私が新人のときも、指導側になっても振り返りはお互いの業務が終わったのを確認してから。でないと、次の勤務帯の人たちに迷惑をかけます。時間内に報告するのもそれが理由です。新人の振り返りを時間内に行っても翌日に回しても、次の勤務帯の人には影響ないので。