看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

この記事を読んだ感想は 介護施設でも看護師が夜勤する機会が増え...

看護・お仕事
ナースA
一般病院, 内科
この記事を読んだ感想は 介護施設でも看護師が夜勤する機会が増える かも知れないですね。 結局在宅というより施設での看とりの流れなんですかね。 介護保険サービス事業者に支払う「介護報酬」の2021年度改定に向け、厚生労働省は16日、有料老人ホームが終末期の高齢者のみとりに対応するため夜勤や宿直の看護職員を配置した場合に、報酬を上乗せする方針案を社会保障審議会の分科会に示した。夜間の医療態勢を充実させ、施設でのみとりを促す狙い。  厚労省の19年度の調査によると、有料老人ホームで夜勤や宿直の看護職員がいるのは15%にとどまる。 みとりの希望を受け入れていない施設に理由を複数回答で尋ねたところ、「夜間は看護職員がいないから」が63%と最多だった。
6日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 回復期
やっぱり在宅看取りがなかなか増えないから施設での看取りを増やして病院からはどんどん出していこうってことなんですかね。
ナースA
一般病院, 内科
質問者
コメントありがとうございます! 私もそう思いました。 実際私が働いた経験のある施設でも、看取りの方が多かったです。 2025年までに施設がもっと増えそうですね😅
ナースC
介護施設, 終末期
私は、特養で勤務しています。 状態が徐々に悪くなれば、家族の希望で病院での治療を希望か施設での看取り希望かによりますが、カンファレンスを行い、現状、今後について話をして、看取りを希望されたら同意書を頂きます。 8割程度が看取りです。 もちろん、夜間、看護は不在です。
ナースA
一般病院, 内科
質問者
コメントありがとうございます! 特養の割が看とりなんですね。 そうですよね。 特養ではオンコールの対応のところが多いですよね。 きちんとそのような時期が来てカンファレンスしてたら、看護師の夜勤もしなくていいかもですね。