看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

公認心理師の資格をお持ちの方はいらっしゃいますか。興味があるの...

キャリア・転職
ナースA
リーダー, 内科
公認心理師の資格をお持ちの方はいらっしゃいますか。興味があるのですが、どういう機関や手順を踏んで資格取得するのか、お話をお伺いしたいです。
12日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
ママナース, 産科・婦人科
一般的なルートでは、 大学で心理学を専攻し学士を取得。 大学院で修士を取得して、受験資格が得られます。 長い道のりです。 通信の大学でも学士はとれます。 編入も可能です。 あとは、過去5年間にわずかでも実務経験があれば、受験資格が得られますが、職種で区別されるものではないらしく、業務内容なので、いったい自分は資格があるのか判断するのが大変複雑です。 現臨床心理士はもう一度大学に行き直すことなく、講習を受ければ受験資格をもらえるという制度があります。期間限定ですが。 一部の精神科ナースなども対象に入っていたと思います。不確かですが。 今は過渡期で色んなルートがあるので、ネットや直接心理系の大学、公認心理士協会などに聞かれた方が早いかもしれません。
ナースA
リーダー, 内科
質問者
返信ありがとうございます。 協会のQ&Aに、個別への解答はしかねますとの記載があったので困っていました。大学へ確認してみる方法もありますね。 長い道のり、ほんとにそうですね。今からスタートを切ることには、とても勇気がいります。頑張ってみるか、その資格があるのか、もう少し見極めたいと思います。 とももさんは、こういう系統の世界にお詳しいのですか?
ナースB
ママナース, 産科・婦人科
いえ詳しくないです。 最近、私も資格がとりたくて調べたので参考になるかなと思ったまでです。 大学院がネックです。 実習もありますし、大学の数も多くなく通学も大変ですよね。 本当に長い道のりなので、私は躊躇してしまいました。 でも、心理学は看護の場面でも自分の生活や子育てにも役立つと思うので資格にこだわらず、通信の大学もで心理学を学ぼうかなと思いだしていますよ。 頑張ってくださいね。
ナースA
リーダー, 内科
質問者
そうなんですね。 お時間かけて調べられたものを教えていただき、ありがとうございます。 とても勉強になりました。 通信の大学で勉強というのも、とても魅力的ですね。 いろんな方法があると思うので、興味を持てたことを大切に、頑張りたいと思える力をいただきました!ありがとうございます♪ 私もとももさんのこと、応援しています。