看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

この4月から2年目になりました。 1年間がむしゃらに走ってきた...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 外科
この4月から2年目になりました。 1年間がむしゃらに走ってきたからか辞めたいと思ったことがなかったのですが、ここにきて辛くて折れそうになっています。日勤での受け持ち患者は毎回重症度が高い患者さんばかりだし、夜勤もあまりフォローをしてくれない先輩とばかり組まされます。職場の看護方式はプライマリー制を取り入れたチームナーシングなのですが、プライマリーも難しい患者さんをつけられて、いっぱいいっぱいでもう無理だと毎日思いながら出勤しています。同じチームの同期は、受け持ちもそこまで大変な患者さんはつけられず、夜勤もフォローが上手な先輩とばかり組んでもらっているのが目に見えて分かるということもあって、余計に辛いです。尊敬できる中堅の先輩に機会があったので、もう無理だと今の胸の内を話したら、「どうしてそんなに自信がないの?チームの中で先輩たちに着いてこられる力があってチームの1人としてちゃんと役割が果たせてる。私はすごく信頼してるし、重い人を任されるのはそれだけ期待されてるからだよ。夜勤はたしかに○○(同期)さんはフォローがしっかりできる先輩と組まないと回せないから、その分あなたがフォローできない先輩と一緒にされちゃってるよね。でもそれはあなたがしっかりできるからだよ。」というようなことを言われました。同期だからもちろんスタートは一緒で、私だって同じようにできないところから必死になってやってきて、今だっていっぱいいっぱいになりながらこうしてやっているのに、どうしてできない同期が受け持ちは楽、夜勤はいつまでも先輩の手厚いフォロー付き、そんなのずるいと思ってしまう自分がいました。期待してもらえること、信頼してもらえることは嬉しいことなはずなのに辛さが優る故に、こんなに辛いなら期待なんかされなくていい。楽にしてほしい。と思ってしまいます。私も同期も同じように最初は何もできないところから始まったのに、同じ期間を経たはずなのにいつまでたってもできない同期が楽な思いをして、その分私が苦しいのが理不尽だなと思ってしまい辛いです。 なんでも良いのでご意見や助言頂けましたら幸いです。
6日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 脳神経外科
毎日大変なお仕事お疲れさまです。1年目だからと頑張ってきたのに、独り立ちしたことで更に頑張らないといけない現状は辛いですよね。 第三者としての意見は、中堅の先輩さんと同じでreiさんが周りの同期より優れているからそのようにフォローが入らないような形がとられているのではないかと感じます。 楽なことをしている同期さんは、reiさんからみてどうですか?不安にみえるところはないですか?仕事を振る人からみたら、きっと差があるんでしょうね。 ただ、その旨のうちを抑えていると、やはり誰もreiさんが実は辛い思いをして働いていることに気づいてくれないと思います。皆なんだかんだ自分の仕事に必死だと思うので、、、 師長はそういった相談をするには難しい方ですか?シフトを組むのは基本師長だと思うので、せめて夜勤のときにフォローを厚くしてくれる人を望みたいとか、自分が期待されているとはいえ、その分それが重くのしかかってプレッシャーだし不安であると正直に話してよいと思います。 また、仕事中であっても、自分から率先してヘルプを求めてください。遠慮してはいけません、まだ2年目になったばかりなんて、不安があって当たり前です。声をかけあうことはコミュニケーションのひとつですし、声かけをしあわなければ「大丈夫なんだな」と思われて助けに入ってくれるチャンスを逃してしまいます。
ナースC
一般病院, 消化器内科
例えばですが、自分のプライマリーがとても関わりが性格的に大変とかでそれをつけられてしまうとかだったら、別の先輩も含めたプライマリーにしてもらっても良いです。 ただ、どれくらいの教育のペースでやってる病院かはわかりませんが、最近よくあるのが 「いつまで自分はフォローされる立場なのか」。わからないことを無理してやったり、みたことないくらい重症な方をひとりで抱え込む必要はないですが新人さんがいつまでフォローされる側なのか。 たぶん同期と比べてしまうから辛いのだと思います。 2年生なら、まだまだわからないことや不安もあると思いますがそれは先輩に自分から言って行く。何も言わずにフォローされる側の立場はもう卒業です。 1年生から2年になるときは自分で考えて行動する力がとても伸びます。だからこそ、いまそれを強化されているのだと思います。 私も以前になんで私がこんなに入院も取ってこっちのスタッフは周りが仕事の残りも手伝ってなわけ…?とかなり不満が募った時がありましたがある時に「○○さんって、全然成長してないよね。いつも周りが助けてばっかりで。いつも仕事振りすぎてるのにこなくてくれてありがとね」と言った際に、ああなんだちゃんと周りは見てるんだって。 自分が学んだ分の努力は必ず自分の成長になって力になります。 あなたがその同期よりも頑張ってきたこと、すでに差が出ているだけ。そこを見るよりも、仕事ができる先輩をさらに観察してどんな風にやっているか、そっちをみているとまだまだ自分の足りない点や学ぶ点が見えます。 できない人間をみて優越感を感じても、 なんで楽ばかりしてるのかと腹を立てても無意味だ、自分は自分の成長のために頑張ろうっていつも思うようにしています。 それでも辛い時、わからないとき、きっと色々あると思うので、 その中堅の信頼できる人に話したら、きっとreiさんちょっといま負担が多いからさ…とフォローしてくれると思います。 そういうフォローは受けて全然良いもの。