眼科の女医もオペナースも大嫌いだー!なんでそんな高圧的なの?オペ出し呼...

いちか

内科, 小児科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

眼科の女医もオペナースも大嫌いだー! なんでそんな高圧的なの? オペ出し呼んどいて時間通り行ってるのに20分以上も待たせて、それはいいとしてもせめて患者にくらい待たせてすみませんの一言あってもいいんじゃない? そりゃーオペ室はオペ室だけの時間で動いてて、特に眼科は数こなさなきゃだから早めに呼ぶのはしょうがないと思うけどさ。 その待ってる20分がどれだけ貴重な時間か。 入院受けやら保清介助やらケモやら胸水腹水穿刺やら、いっっぱいやる事あるのに文句言わず待ってるのに、なぜそんな態度なの??

2019/05/06

59件の回答

回答する

おつかれさまです! 人を待たせたら、一言謝るってことぐらい人としてできないとダメですよね(^^;; ましてや患者さんにも一言もないとかひどいですね。 ほんと10分でも20分でもこの時間があったら、その間にできることだってあるのにー!って思うことよくあります(><)

2019/05/06

質問主

待たされることは、実際はイラーとはしますがしょうがないことだと理解してるんです。。 ただ、人を待たせた態度じゃないあのナースにムカーと、、、 この人にとっては20分人を待たせるなんて当たり前のことなんだなぁと思って、価値観の違いに驚きです。 オペ室だから時間通りになんていかないのは私は看護師だからわかってるけど、患者さんはそんなこと知らないんだからお待たせしましたの一言あってもよかったんじゃ?と悶々としてしまいました。

2019/05/07

眼科は内科病棟でも入院振られるんです。 だから内科にいようが関係ないので。 他のオペは時間通りに行って待たされることないのは何故なのか、眼科だけはナース一人で連続してみるのか?理由があるんでしょうが、医者が待たせてるからって患者にナースから謝罪しないのは違うと思いますが。 患者にとってはただ待たされてるという事実だけで誰が原因かなんて知ったことではないですよね。 時間決めてるの医者だし私は謝る必要ないって、、、 例えば病棟の医者からのICとかの時間約束してたのに医者が時間通りに来なかったりで待たせてしまったなら看護師からお待たせしてすみません。今先生呼んでいますのでって説明しますがね。 先生が時間決めといて遅れて!と内心思ってますが、それとこれとは別では? 自分が患者だったら、オペ前でドキドキしててずっと待たされて、看護師来たと思ったら何もなしに流れ作業みたいに氏名確認とオペ部位確認だけされてって、イヤな気持ちになりますが。 オペ場にいると患者からのクレームないしコミュニケーションも訪問くらいだし、そこまで考えられなくなるんですね。

2019/05/19

システムの問題だったんですかコレ。 私は、眼科のオペは待ち時間できてしまうのはしょうがないことだと思ってたんですが、システム変えれば解決することだったんですね。 でも眼科のオペ件数を減らせなんて無理だし、待ち時間減らすためには出し迎えじゃなくするしかないなら結果件数減らさなきゃ無理になるし、オペの入室の手順とかそんなんうちの病院では特にトラブルになってませんが? 一番の解決は、眼科につくナースの人数を増やすことなんでしょうか? でもそれって完全にオペ室内の問題な訳で、外から言っていいものなのか。 ダメ元で言ってみますか。 なんだか、りりーさんの病院の病棟との問題を持ち出されても私にはなんとも言えないです。 うちの病院とりりーさんの病院とでは、入室手順も何もかも違うのにそれを例に持ちだされましても。 他部署を巻き込んで行動することが患者に寄り添った看護。。 それは回り回ってそこに繋がるのかもしれませんが、そんな時間のかかることよりまずはすぐできることがあるのではないでしょうか? 私にはどうしてもあの眼科のナースが患者さんに寄り添ってたとは全く思えません。 流れ作業をしてたとしか思えません。 これ以上議論しても平行線ですね。

2019/05/19

皆さん、自分の仕事に責任を持って働いているのがとても伝わってきます。 いちかさんが言いたいこと、とても分かります。相手を思いやること、大事ですよね。大変なこと、確認しなければいけないこと、たくさんありますけど、それを表に出しているようでは、患者さんに伝わってしまいます。お互いが、ああきっと大変だったんだろうな…こちらの言い分ばかりでは良くないなと思うことが大切ですよね。 私が働く場所でも、問題の種類が違いますが、やはり揉めてしまうことがたくさんあります。システムやハード面の問題と言えば、話が済むかもしれません。しかし、システム等は変えるのに時間も労力もかかります。私たち看護師は、そのことばかりを考えているわけではありません。日々の看護に加えて、係や委員会業務、新人教育、本当にいろんなことを考えています。ソフト面はすぐにでも変えられますよね。それが、その時その場で出来る最善の看護なのではないでしょうか。 患者さんに最善の看護を提供するには、私たち看護師がいがみ合っていては良くない気がします。 今すぐできる、患者さんが心穏やかにopeに臨めることを考えてみたらどうでしょうか…。

2019/05/19

うーん、、、 りりーさんは、おそらく常日頃適当で高圧的な医師や、何も分かってない病棟看護師に対して苛立ちや不満を感じているのだと思います。 では、それを上司やら友達やらに相談だったり愚痴を言ったとします。 その時に、「そんなに不満ならオペ室から異動したら?それか転職して医師とかと接しなくていい施設とかで働いたら?」と言われたらどう思いますか? 私がここで感じたりりーさんは、オペ室の仕事に対して自分の中でプライドと確固たる意思を持って働いてらっしゃるのだろうと思ったのですが、どうでしょう? 自分の考えを理解してくれない上司や医師に挟まれ、じゃぁ辞めよう。と思いますか? それか、そういうことじゃないんだ。 何を言ってるんだ。 と思いますか? 私はまさに後者です。 りりーさんはりりーさんなりに純粋に思ったことを言って下さってるんだとは思いますが、そういうことじゃないんです。 私は私なりの看護観があり、今の部署にやりがいを感じて働いています。 オペも、婦人科のオペが毎日のようにあるのですが、そこでは何のトラブルもなくやっています。 うちでは入室確認も病棟主体ですし、事前に申し送り事項をテンプレートに記入してから行くので申し送りも円滑にできていると思ってます。 眼科は、担当科が満床な場合それこそ循内だろうが糖尿科だろうが空きベッドがあれば入ってきます。 オペ室に体験。それはいいかもしれませんが、もしかしてりりーさんは私がオペ室の大変さを分かってないと思ってますか? オペ室が大変なのは、感じています。 では、大変なら酷い態度をとってもよいとおっしゃるのですか? りりーさんは、自分の病院と色々重なることがあるのかもしれません。 もしかしてりりーさん自身が、そんな言い方しなくても。とか、もう少し優しく言ったら、とか言われてるのかもしれません。 私は何も間違ったことを言っていない。と思ってらっしゃるかもしれません。 私も、りりーさんの意見は、間違ってはいないと思います。 でも、間違ってはいないけど、それがいい看護師かと言われると、、、。 ミスがなければいい看護ができてるかというと、そうではないと思うからです。 りりーさんの意見は正論だと思います。 でも、冷たいと思います。 人それぞれ看護観は違うので、これは私個人の感じたことです。 色々言い返して申し訳ありません。

2019/05/21

前述したように、眼科はほんとに特徴的で、出し迎えがそもそも非現実的なはなして、呼ばれたから行ってるのになぜまたされるの?という概念にあたまを悩ませること自体無駄な労力なんです。 ぞもそも待つ前提に出来てる仕組みなんです。だってどんなにいそいでも、退出のひとか入室のひとかどちらかは、別の患者を、送りか入室確認を待つことにはなるわけです。だって、オペナースも病棟看護師もひとりなわけだから。 だから他の科は待たされないのになぜ、ということ自体比較対象が無謀なんです。 もちろんたまたま待たないときもあるかもしれませんが、待つことも必ず発生します。 オペナースの態度についてですが、交代などで、待たされているという事情を聞かされずにいきなり、次の入室からとって、はやく入室に行ってとふられることもあります。淡々と何事もなかったかのようになるのはその場合あると思います。 事情をしらないのにいきなり怒りをぶつけられるオペナースもかわいそうです。気づいてないなら気づいてるひとがフォローしましょう。もちろん気づいてたらお待たせしましたくらいは言うと思いますよ。 多分病棟看護師はそういう現実を知らなかったりして、単純なお互いの行き違いなんだとおもいます。お互いがお互いをわかってたらああなるほどねてこともあるはずです。 出し迎えが日常的な眼科は他の科のオペだしよりも病棟看護師にとってストレスを感じる仕組みにそもそもなってるんだと思います。 だから、例えば、眼科のオペだしない外科病棟とかでも、もっとストレスがないかもですね、と思っただけです。眼科のオペだしは特徴的ですから。ちなみにうちは外来は、ヘルパーが出し迎えにくるんです。確認は医師とオペナースでやるので支障なくやってます。それもひとつの方法です。 わたしは外科医の態度とか嫌になることもあるので、他の部署も考えたりはします。でもまだ大丈夫なレベルなので、限界にたっしたらそういう希望もだすかもです。限界を感じるのに続けることはからだにわるいし、仕事より自分のからだや家族が大事じゃないですか?

2019/05/21

いちかさんは、そもそも待つことに怒っているわけではない気がするのですが、私の思い違いでしょうか。 機械じゃあるまいし、お互いの時間がぴったり合うことなんてないですよね。この世界は特に。確かに、20分待つ間にあれこれ出来たな、とは思いますが、その間に一番思うことは、緊張や不安を抱える患者さんへの心配ではないのでしょうか。そこで、オペナースに威圧的な態度で対応されたら、なんだろう?患者さんは待たされていたのに…私も他の業務もあるのに…と思ってしまうのは当然です。 もちろん、オペナースさん達は威圧的な態度だなんて思ってないと思いますよ。りりーさんの仰る通り、それなりの責任を持って仕事をしているわけですから。オペナースだけでなく、ICUや循環器病棟等は特にピリピリした看護師が多い気がします(完全に私見です)。重症や急変リスクの高い、命に直結するような状況をみていると、そうなってしまうのかな。もちろん、中にはそうならない人もいます。私もどちらかというと、ピリピリした雰囲気を出しがちで、重症や急変にあたりながらも穏やかな表情で看護にあたれる看護師をとても尊敬しています。 私の働く病院では、前室で待つことはほとんどありません。でも、患者さんには優しく、挨拶して、お待たせしちゃったかな?今日はよろしくお願いしますねくらいの一言をどなたもかけられていましたよ。忙しさや内部事情、それぞれありますが、患者さんにはそれは通じません。それはきっとりりーさんも分かっていらっしゃるかと。 双方がいろいろは思いを話す中で論点がずれている気もしたのですが…。もう少し、患者さんの気持ちを汲み取って欲しいというところが、いちかさんの気持ちなのかなと、私は思いました。 出しゃばりまして、すみません。

2019/05/21

私の気持ちを代弁していただき、ありがとうございます。 その通り、最初から待つことには仕方ないという気持ちがあると言っていて、ただあまりに長い時間だったのと、その時のオペナースの態度に対して理不尽な思いを感じてここでせめてもと吐き出しただけなのです。 なので、私自身がその時のオペナースに対して直接言い返したり怒りをぶつけたりなんて全くしていないのです。 そして、そのオペナースから出棟時間の連絡が来たため、そのナースが時間を知らなかったこともないのです。 オペ室に対する不満というより、そのナース個人への不満なんです。。。 私はただその時のなんとも言えないモヤモヤした気持ちをこの場で吐き出しただけで、まさかこんなにも責められることになるとは思いもせず。。 そして、そんなに自分の中で限界までオペ室への不満が高いわけでもなく、その時の担当のそのナースについてどうなの?と思ったのであって、それが何故かストレスのないところに異動するみたいな話にまでなって。 そもそも、ストレスのない職場なんてあるのでしょうかね〜、、、 ぶんさんの最後の文章。 本当にその通り、ただただ私はほんの少しでいいから患者さんに寄り添って、気持ちを汲み取ってほしかっただけなんです。 見事に私の言いたいことで、感謝です。

2019/05/21

回答をもっと見る


「手術室」のお悩み相談

看護・お仕事

手術室看護師です。 器械出しについてなのですが、何歳までなど決まっているしせつはありますか? わたしが勤務する病院では暗黙の了解?で年配(50代くらい)のナースは外回りしかしていません。 同じ看護師なのに勤務内容が違うのはどうかな、と思ってしまいます。 みなさんの意見をお聞きしたいです、よろしくお願いいたします。

器械出し手術室オペ室

ほわ

外科, 一般病院

22024/02/22

なーな

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 神経内科, 脳神経外科

手術室に勤務されていた年配の方曰く、40代後半あたりから小さい針糸(10-0とか)が見えなくなってくるようです。病棟ナースでも、50代になると人によってはシリンジのメモリが見えずちょっと多めにivしてしまった、針刺した場所が見えず違うところを止血してしまう、という方もいらっしゃいました。老化現象は仕方ないですし、誰しも通る道なので、患者さんの安全のためには仕方ないのかなと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

今年度新人さんが2人入ってきます。 しかし、私の部署、手術室では厳しい人が多く、新人さんが長続きしないと有名です。 みんな、1年以内でやめてしまうか、長くて2年です。きっと指導体制にも問題があると思うのですが、中でも1対1のプリセプター制度が大きいのではとおもいます。平日ばかりの勤務なので、ほぼ毎日一緒のペアになります。お互い負担がかかるのかなとおもいます。過去の文献をみると、チームプリセプターや、術式の担当を決めプリセプターは全体の進行をアドバイスするだけの方法論をとっている施設もありました。 手術室勤務の方はどのような新人教育をしていますか?

プリセプター手術室オペ室

くるみ

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 消化器外科, 一般病院

32024/03/31

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

ご自分はどのようにして生き残りましたか?笑 辞めずに来れたのはどうしてです?

回答をもっと見る

キャリア・転職

しごとにいくのがつらい ・手術室、救急外来 ・社会不安障害(投薬にて4年、治療中) ・昨年1.5ヶ月休職 ・ちょっとしたことで落ち込む、自責 ・不安が強く、何度もついているオペでも緊張して怖くなる ・オペ室ではルート確保も上手くできるのに救急外来では上手くできない ・先輩から見られていると焦ってしまい記録のスピードが落ちる、タイピングミスが増える ・出勤日の朝、状態が良く無いと涙が止まらなくて仕事に行けない ・行けばなんとかなることがほとんど ・ただ家に帰ると疲れきって、安心から涙が出る 正直向いていないとは思っていますが、定時で帰れることや人間関係が良いため離れ難く、転職すべきか悩んでいます。 アドバイスいただきたいです。

救急外来手術室退職

💮

一般病院, オペ室

22024/01/11

そまり

内科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, その他の科, 派遣

初めまして。 不安がある中で日々働くのは本当に大変なことですよね。 転職によって環境が変わることで不安が少しでも解消されるのであれば転職がおすすめですが、私は転職で新しい環境に慣れるにもエネルギーが必要だったので、一概に転職がベストとは言えないと思います。 人間関係の良い職場にもなかなか出会えないので、悩ましいですね😢

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

新人ナースです。 今日、亡くなる患者さんをみました。一気にレートが下がり、あっという間でした。 学生の頃は、亡くなる所を見たことがなく、驚きました。どんな顔をして良いのか分からず、戸惑っています。こんな時、どう受け止め、次にどのように活かしていかれているのか、先輩方にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

先輩新人

みかん

呼吸器科, 総合診療科, その他の科, 新人ナース, 消化器外科, 慢性期, 終末期

32024/04/19

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

ナースも人間なので戸惑うこと、悲しむことは悪いことではありません。自然な感情です。デスカンファレンスなど開催されている病棟もあると思いますが、思いを吐き出す場は必要かもしれません。 患者さんの家族の前で涙を流すことに対しては賛否両論あると思いますが、号泣しなければいいかなと私は思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の病院では日勤が忙しいため夜勤の朝に清拭を施行することがあります。それは正しいことでしょうか?

清拭

くると

循環器科, 病棟

12024/04/19

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

いつやるかは患者さんに合わせてが正しいと思うので、日勤がらやるのが正しいわけではないと思います。 残業でやるというのなら、どうかなとも思いますが、助け合いだと思えば…なんとも言えないです。人手不足が1番の要因ですかね?

回答をもっと見る

看護・お仕事

今勤めている病院は留置針に逆血防止弁がついておらず、血管内に針を入れた瞬間から血液がじわじわでてきます。(以前の病院ではスーパーキャスをつかっていたため、逆血確認後更に溢れてくることはありませんでした。) 留置針の先をイメージして押さえることは理解しているのですが、なかなか上手くいかず困っています。 同じような留置針を使っている方でコツなどを教えていただける方がいらっしゃりましたらご解答いただきたいです。よろしくお願い致します。

ルート一般病棟病棟

まめすけ

産科・婦人科, 病棟, 一般病院

52024/04/19

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

途中で針入れっぱにしておけば、逆流も確認できて、溢れるのも防げますよね。あとは、押さえて逆流してこないかを確認しながら針を抜き差ししてみるとか。 あとは単純に慣れですね

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

高いと思う低いと思う実際に破局が多い、離婚したあまり考えたことがないその他(コメントで教えてください)

183票・2024/04/27

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

535票・2024/04/26

自分の職場を受診する他の病院に受診する診療科があれば自分の職場を受診するその他(コメントで教えてください)

598票・2024/04/25

あります😢ありません😊急変等が基本ありません!その他

617票・2024/04/24
©2022 MEDLEY, INC.