看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

精神科看護師について

看護学生・国試

ゆう

その他の科, 学生

8日前

はじめまして 27歳の看護学生2年です。男です。 領域実習真っ最中です。 精神科看護師について教えてください 「精神科看護師は潰しがきかない」 と言われたことがあるのですが、実際にはどうなのでしょうか? 先日、精神科の実習にて感じたことは… 1.点滴や注射をしてる患者さんがいない 2.他の病棟と比べて看護師さんがゆっくりしてる 3.夜勤明けでも9:30位には上がり(定時9時) です。 潰しがきかないと言うと 根性論で言えば自分の頑張り次第!となりますが 一般的な意見として教えてください。 宜しくお願い致します
男性
専門学校
点滴
施設
看護学校
試験
実習
一般病棟
夜勤
看護学生
正看護師
転職
勉強
新人
病院
病棟

回答


精神科にも急性期から慢性期までいろいろありますし、 看護師の職場も、老人ホームや市役所、企業、クリニックなどいろいろあるので、精神科病棟から異動を考える時に自分に合う職場を探せるかってところじゃないでしょうか。 精神科に限らず、 例えば整形外科で勤続10年しても、その後循環器内科に異動となるとやはり最初は苦労は多いかなとは思いますが。

2021年11月23日 01:13


急変対応や看護技術的な面で経験出来る機会が少ない、ない部分も多いと思いますしそういった意味では一般病棟等で働く力は育ちにくいかと思います。 点滴とか出来ないってなると一般病棟で使えない奴とか思われるかもしれませんし、特に男だとそういうの一つでしんどい立場に追い込まれることもあります。領域によっては機会のない看護技術があるのは容易に想像出来るんですが、そんなの考えない人がいるのも確かです。 逆に精神科での知識や患者対応というのは一般病棟では得る事は出来ないですし、もし将来転職も含めて考えてるのであればそれを生かした一般病棟での看護とかを考えられたら良いかと思います。 精神科で働いていた先輩も最初は苦労されたそうですが、一般病棟で普通に働いておられます。回答になってなかったらすいません、実習頑張ってください!

2021年11月23日 01:39


精神神経科看護は、経験ありませんが、精神神経科に通院中の看護師だった私が、気付いた事です。 鬱病と摂食障害で、入退院を繰り返した時期があります。食べないと、点滴されましたし、採血も毎日ありました。看護師にとって、必要なのは、看護技術的な事ではありませんよ。忙しいのは、精神神経科でも同じだと思います。私は、点滴注射が上手な看護師さんより、自分の時間を削ってまで、寄り添い、話を聞いて下さった、あの時の看護師さんを尊敬しています。渡りには、出来ない事でした。自分の現役時代を振り返ると、看護技術に長け、医師のフォローができ、リーダーシップを発揮できる看護師さんが立派だと思っていました。それは、現場には有り難い事であり、患者様のためには、余りなっていないと思います。患者様に、真剣に寄り添える看護師さんは、今の臨床現場の忙しさから少ないと思います。技術は、磨けます。夜勤も慣れです。患者様の心にソフトタッチできる、ゆうさんであり続けて下さいね。まだまだ、若いですから、色々経験すれば良いと思います。精神科での勤務は始まりであり、院内異動や転職する時には、今までの経験を土台にしてますね。

2021年11月23日 03:36


私は、5年間精神科で勤務経験があります。 急性期、慢性期、経験しました。 「潰しがきかない」 う~ん今ひとつ何の意味か分かりませんが、ひとつ言える事は、トータル的な診療科を理解していないと対応が出来ない。って事ですね。妄想や脅迫症状、摂食障害があると、人間にとって一番大切な食の部分が脅かされる為に、栄養状態の管理血液データーのアセスメントや補液、内科的フォロー。自傷行為があるとそれに対応すべき外科的な処置。危険行為を予防する為の対策や我々の身を守る為のアンガーマネジメントの習得。etc.… 心を扱うという事はそれに伴った体の行動も扱うという事になります。 自分を常にニュートラルな状態に維持する自己管理が必要と感じます。

2021年11月23日 05:44


学生が入る病棟は、楽な病棟です。 大変なところは入らせません。 成人のスーパー救急病棟や老人のスーパー救急病棟の最前線はなんでもあります。 だから、まず一般科でしっかり学んでから来てください。精神科は、一般科をこなせる人しかだめです。だから、精神科だけしか知らない時言うのは、悲しいことになります。

2021年11月24日 12:52


精神科看護師を以前してました。 精神科では、身体疾患のケアやアセスメント経験が少なく、時間の経過とともに一般科の看護師さん達に比べ知識も衰えていきます。なので、精神科看護師になると学生時代に同期だった方々と会うと何を話してるの?って感じになることがあります。また、格段に技術面・アセスメント面で差が生じてきます。そういう意味では精神科看護師になると潰しがきかないというより、精神科看護師から一般科看護師に転科する際は、かなりの努力が必要となるからそう言われるのだと思います。 実際、私も現在転科した先で、精神科しかわからないからできないでしょ。無理でしょ。アセスメントできないわからないでしょってよく言われてます。

2021年11月25日 03:09


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「男性」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc