看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

はじめまして。看護学生2年、男、28歳、既婚者(妻が医者)です...

看護・お仕事

ゆう

その他の科, 学生

10日前

はじめまして。看護学生2年、男、28歳、既婚者(妻が医者)です。 就職先で悩んでいます。急性期病棟か慢性期病棟か。 今のところ特に興味の科はありません。強いて言えば、内科(糖尿病)です。 将来的にクリニックを開業したいと家族で考えています。 新卒の場合、急性期病棟か慢性期病棟どちらの方が良いのでしょうか? 考えがうまく纏まりません、 どなたかアドバイス頂けら幸いです。 急性期病棟を選ぶ理由 ・新卒で急性期を経験しないと慢性期しかできなくなる ・医療を最前線で学ぶことができる 以上、教員から。 慢性期病棟を選ぶ理由 ・残業が少ない(家庭を優先できる) 以上、教員から。
医者
男性
慢性期
専門学校
残業
看護学校
内科
総合病院
クリニック
一般病棟
急性期
夜勤
看護学生
人間関係
先輩
正看護師
転職
病院
病棟

回答


経験浅く、開業も考えてない者なので参考になるか分かりませんが…。 奥さんと一緒に開業を考えていらっしゃるのであれば、開業を考えているクリニックの診療科目(予定がなければ奥さんと同じ科目)を選んでみたらどうでしょう?そうすれば開業する時、何かと意見が合うのではないのでしょうか。科目が違うと『私は専門外だから分からない』と言うことが少なくともなくなると思います。

2021年10月10日 11:44

付け加えです。 クリニックだと即戦力(採血などの手技)を求められることが多いと聞きます。慢性期だと医療行為が限られてくると思うので、急性期だと色々経験できると思います。

2021年10月10日 11:46


私個人的な考えなので恐縮ですが、抵抗がないなら急性期から学ばれたらどうかと思います。病院にもよりますが特に循環器病棟は比較的どこの病院も忙しいように思います。急性期病棟で業務をこなすマネジメント力を養われると、そのあと慢性期でも働きやすいのかなと。年齢的にも急性期を後回しにされるとその後どんどん手が出せなくなる気がします。

2021年10月10日 11:45


クリニック開業したければ、簡単に言えば“何でもできる”ナースを目指さないといけないと思うので急性期がいいのではないでしょうかね? まずは病棟で患者ケアの基本、次は外来で外来診療とそのケア、できれば2次急でトリアージや救急を学ぶ。。 消化器、循環器、脳神経などはマストでおさえとかないといけないと思います。 私はこの順で学んできて、やっとクリニックへ移る自信がついてきたところです。。。

2021年10月10日 17:50


クリニックを開業したいのであれば、 それが数年後だとは思うので、まずは急性期で入職して、奥様がいま医師としてどの立場かにもよりますが専門科が決まっているのであればその科も入った急性期の科にしたらどうでしょう。 クリニックで開業側として働く際に、なにかとメリットが多いのは急性期で豊富な経験をしておくと良いかと。保険などに関して追加で学ぶことはあるにせよ、総合的に見たら急性期だと思います。

2021年10月10日 22:24


まだ二年生ですよね。臨床にも出ていない中で、何科が良いとか現時点で考える必要は無いのでは? また教員の意見?はズレている気がします。慢性期だろうと慢性期の中での最前線は見れますし、残務が慢性期が少ないと思うのは間違いですね。 もし貴方が家庭オンリーで考えるのであれば、療養とか究極時短でも選べば良い話! 将来的に奥様が開業まで考えているのであれば、まだ先の話!貴方が実習を通じ何を学びたいのかを明確にし、卒業し様々な臨床の場で多くを学び、そこからなのでは? 厳しい言い方ですが、臨床も見ない状況であれこれ考えるのは早いと思います。 もしかすると将来臨床に出てから超急性期を体験し、そこから離れたく無いと思う可能性もあります。 今から考えるのではなく、臨床を体験してからでも全く遅く無いですし、まだまだ先の事を考えても答えは出ないと思います。 卒後臨床に立って、一人前レベルになれるのは五年や十年単位。今はとにかく先ずは卒業し資格を取る事が目標! まだその先は考えなくても良いと思いますよ。

2021年10月11日 01:03


看護学生として学習している最中に、興味のある科がないとは、どういうことですか? 看護に興味がないのですか?そうならば、辞めた方がいいですよ。 家族で病院経営するのですか?新卒早々、何でもできると思ってませんか?文面からも、かなり上から目線、奥さんと一緒に働きだしたら、きっとバカにされると思いますよ。医療の現場は、そんなに生易しいものではありませんから

2021年10月11日 11:56


奥さんか医者で将来、開業する予定なら、奥さんの専門にもよるでしょうけど。でも、なおさら将来のことをふまえて、いろいろな疾患に対処できるようにしたほうがよいのでは?急性期でも内科的疾患をもっている患者さんもいますから、勉強はできますよ。まずは若いうちにいろいろなことが学べる急性期をおすすめします

2021年10月11日 12:02


急性期をすすめます。急性期病棟は急性期から終末期まで経験出来るし、処置も多く、知識も技術も学べることが多いです。 急性期→慢性期はいつでもいけますが、慢性期→急性期は多少ハードルがある印象です。 2年生ということは領域別実習もまだですよね。実習を経て、自身の特性を理解したり、興味のある領域がぼんやりと見えてきます。 また、病棟の希望を出しても希望通りに行かないこともあるので、どんな環境にあっても、家族のために乗り越えるって意志のほうが大事かもしれません。

2021年10月11日 12:49


最初から慢性期にいくと何もできない看護師になりがちなので急性期がいいと思います。

2021年10月11日 23:17


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「医者」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc