退院10時だけど、ぴったりに家族が来ないし片付け全然してなかったから荷...

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

退院10時だけど、ぴったりに家族が来ないし片付け全然してなかったから荷物整理手伝ってたんだけど、隣の人に最後のご挨拶しておくって言って、隣のベットの人の所に行った時にふらついて転けた😂勘弁して欲しい……仕方ないけどさ。。。

2020/10/17

1件の回答

回答する

それは悲しいてすね インシデントレポートを書かされたのでしょうか…🤣ケガがなく無事に帰れたのならなによりです😁

2020/10/17

回答をもっと見る


「退院」のお悩み相談

看護・お仕事

急にふと思ったのですが、勤め先では退院日の家族の連絡だったりは受け持ち看護師が行うのですが、以前勤めていたとこでは「◯日に退院だからサマリー準備しといてね」という感じでした。 サービスだったりはソーシャルワーカーがやっていますが、退院日の家族との調整って誰がやってますか?

退院受け持ち病棟

まめ

病棟

72023/11/12

mamorimo

総合診療科, 一般病院

私のところは入退院の家族への連絡は師長がやっていましたよ。 受け持ち看護師がするのは大変ですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

急性期病院で退院調整看護師をしています。 先日、上司から今後の退院支援のためにも退院後訪問を検討したいけど、どうしたらいいかと相談されました。 病院勤務をされている皆様へお聞きしたいのですが、退院後訪問をされている方はいらっしゃいますか? もし、すでに導入されている方は、どのような患者さま宅へ訪問されていらっしゃいますか? 勤務中に訪問されていますか? ステーション看護師さんと一緒に訪問されていますか? お知恵を頂けると幸いです。 よろしくお願い致します🙇⤵️

退院急性期病院

ちび

内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 救急科, 急性期, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期

12024/03/14

ひー

その他の科, 訪問看護

病棟時代同じ系列の訪看と退院後訪問に行ったことがあります。 自分がしてきた看護や指導が間違ってないか、患者さんのその後どのような生活を送ってるかなど勉強になりました。 訪看と病棟の手技統一で訪問させてもらった患者様もいましたよ。 加算もとれるし病院経営としては行かせたいのだと思います。 勉強になるかしょうもないと思うかは患者さんによっても変わるしそれぞれですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

退職したいです。 昨年末に退職の旨を意思表示しようとしていましたが、非常に強い師長、主任代理からの圧力で言い出せず。年度末に言おうとしたら、社会支援部に異動の話が出ているとのことでした。 異動したい?と聞かれたので、今の師長や主任代理から離れられるなら、、、自分のやりたい分野だし一念発起で頑張ろうかな。という気持ちでいました。これが2月末の話です。 3月末まで特に異動の話に師長も、触れずわたしもお達しがあるまで触れませんでした。3月末の病棟カンファレンスで異動について辞令発表があり、わたしの名前はなにもなく、師長からもなにもなく。わたしから師長に異動についてどうなったか伺うと あー、その話はないみたい。でもいつでも異動できるように、役割や委員会とかはつけなかったの。とのこと。もう虚無感でいっぱいで呆然としました。 4月になり、わたしが気にしていることをどこかから聞いたのか毎勤務わたしがいると、社会支援部に異動できるように部長に話したからね!や、部長に話したけど、うまく伝わってなかったみたいで、、、とか。おまけにわたしから希望を出していないのに、あなたが異動したいって言ってるから、いろんなところに声かけてあげてるからね!とか。頼んでねぇよ、、、。 もううんざりしている自分がいて、退職への気持ちがどんどん膨らんでいます。 ずっと在宅医療がやりたくて、地域連携などに力を入れてきました。病棟でも退院支援看護師として働いています。今年はケアマネの資格も取ろうと勉強もはじめています。訪問看護のバイトもやっており、正社員にならないかとお話もいただいている状況です。 このままだと、積み上げてきたものをぐちゃぐちゃにされそうで怖いです。 辞めると言えば村八分にされるし、もうどうしたらいいかもわかってますが切り出す勇気がないです。 みなさんの声を聞きたいです。お願いします。

ケアマネカンファレンス委員会

なむなむ

外科, 急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 大学病院, 終末期

82019/04/16

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 お話、以前の投稿も含めて拝読させていただきました。 訪問看護のバイト先は次の就職先として、職場環境的には諸々の事を考えた時にいかがでしょうか? きちんと常勤として働いたとした時に、自分のしたい事は出来そうですか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

夜勤中にDNRの患者が下顎呼吸になった場合当直医には報告しますか?報告するとしたら何と報告しますか?

急変夜勤病院

🐯

一般病院

12024/03/28

あっぷあっぷ

DNRの患者さんはDrから状態悪化したときのDrコールの指示を事前に聞いてます!例えばHR20以下になったらとか、血圧測定できなくなったらとか…下顎呼吸になった時のバイタルも見て、指示に引っかったり、引っかかりそうな感じになってきたら、Drにバイタル〇〇で下顎呼吸も出現して状態悪化してきてます。家族にも連絡した方がいいですか?みたいな感じでDrに報告してました。参考にならなければすみません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

介護医療院でのオムツ交換について教えてください。 先日見学に行った病院では(介護医療院併設している病院です)オムツ交換は1日3回にしているそうです。 以前は何回もしていたと思うのですが,最近は回数が少なくなったと聞きました 。理由などきちんとした根拠などありましたら,わかる方教えてください。宜しくお願いします。

介護病院病棟

もも

病棟

02024/03/28
看護・お仕事

現在離職中です。看護師や助産師の資格を活かしながらできる在宅ワークはありますでしょうか?すでにされている方、これからやろうと思っている方がいましたら教えていただきたいです。

副業転職

hanahana

産科・婦人科, 離職中

22024/03/28

まる

産科・婦人科, クリニック, 助産師

お家でできる在宅ワーク魅力的ですよね!私も気になっています。色々調べてみて、助産師や看護師の資格が活かせるWEBライターはどうかな?と思っています。まだやっていないですが、これから頑張りたいです!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

感じるいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

429票・2024/04/04

3月ボーナスある🥰3月ボーナスはなし😢ボーナスはもともとないよ💦その他(コメントで教えて下さい)

574票・2024/04/03

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

693票・2024/04/02

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

632票・2024/04/01
©2022 MEDLEY, INC.