看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

奨学金借りなきゃよかったな…って後悔しています。 奨学金返して...

看護・お仕事
ナースA
学生
奨学金借りなきゃよかったな…って後悔しています。 奨学金返して別の病院に就職した方いらっしゃいますか?  
11日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
離職中, その他の科
私も知人も奨学金を返して別の病院へ就職しました。そちらの病院がどのような契約になってるのかわかりませんが、その旨を伝えてみたらいいと思います。
ナースA
学生
質問者
ご回答ありがとうございます🙇‍♀️ 返済して今の職場を選んで良かったと思えましたか??
ナースC
一般病院, 内科
総合病院附属の看護看護を卒業しました。 卒業生を看護師雇用確保を目的とした看護学校だったため、学校を介して附属病院から半ば強制的に奨学金貸与させられました。 しかし、附属の病院には絶対に就職したくなかったので卒業時に一括返済しました。 附属病院に就職しなかった際の返済の利息が確か20%?の奨学金貸与契約でしたが、利息が高いと親が弁護士に相談して弁護士から附属病院に「消費者金融より利息が高い」と問題提起して附属病院側が折れて貸与額分だけの一括返済となりました。 自分の意志で貸与した奨学金ではなかったこと、看護学校の教務主任や教員、同級生と卒業後も関わりたくなかったので、卒業して10年以上経った今も附属病院に就職しなくて良かったと心底思います。
ナースA
学生
質問者
貴重なお話ありがとうございます。 私は付属病院ではない所から奨学金を借りていましたが、学校での生活を送るうちに素敵な友人達に出会い、一緒に働きたいと思うようになりました。つぐさんとは逆の理由ではありますが、職場の環境を大切にしたいという思いは一緒だと感じました。勿論他にもここに就職したいという理由はありますが、自分のわがままで奨学金を返済していいのかと悩んでいました。しかし、中途半端な気持ちで就職しても長くは続かない、自分が一番行きたい場所へ行くべきなのだと改めて感じました。2年を通しての自分の思いを信じて進路を決定したいと思います。