どれだけ忙しくて疲れてても言葉遣いを丁寧に心がけてケアしたり、排泄介助...

ちんねん

総合診療科, 老健施設, リーダー, 慢性期

どれだけ忙しくて疲れてても言葉遣いを丁寧に心がけてケアしたり、排泄介助(トイレ介助、誘導、パウチ内破棄等)丁寧にやっても、文句は言われ暴力はふられ…(疾患のせいもあるけれど) だからって誰か褒めてくれるわけでも労わってくれるわけでもない。 褒めて欲しいからとかじゃないけれど、なんのために働いてるんだろうと泣きたくなる時がある。 待遇が良くない職場だからモチベーション上げれるきっかけもない。 元々波がある人間だけど、今はどん底だ…

2020/07/14

2件の回答

回答する

ちんねんさん お疲れ様です。 お気持ちお察しします。 他のスタッフはどんな感じですか?スタッフ間でもあまり会話がない感じだと、気持ちも共感してもらえないし、もし帰宅して話をする相手もいなかったり、吐き出す場所がないと悶々としますね。 私は素晴らしい病院に勤めていましたが、やはり部署で天国と地獄があります。 患者さんから文句が散々でもスタッフが良ければ難なくクリア出来ますよ! 突破口がない場合は部署異動の希望を出す、転職も良いかもしれません。 女性だと月に1回PMSやPMDDを耐えながら働くナースも多いですが、自分が心身健康でないと良い看護も出来ないし、何よりちんねんさんの人生がもったいないです。 ストレス発散して身体に心に負担のないようにしっかり休んで下さいね!

2020/07/14

質問主

ご丁寧に優しいコメントありがとうございます。 スタッフ間では会話もあるし人間関係は良好です。 家に帰れば愚痴を聞いてくれる旦那もいます。 が、仕事一つ一つやり終えてその都度スタッフに愚痴る訳にもいかず(言い出すとキリがなくお互い愚痴大会になってしまうためあまり良くないかなと…)患者さんから言われる度1人で受け止める感じにはなってしまいます。 夜勤中は特に、ネガティブになってしまいますね。 看護師になり初めて務めたところではうつ病にかかったりもしたので、このネガティブモードからどう抜け出そうやら…

2020/07/14

回答をもっと見る


「モチベーション」のお悩み相談

看護・お仕事

患者からの身体的暴力を受けた際の対応についてお聞かせください。 今の施設は、警察OBみたいな守衛に連絡して現場に来てもらうだけで、その後のスタッフへの対応は聞き取りのみです。 警察へ被害届を出さないようにしているような気がしてなりません。 今の施設がおかしいのか?みなさんの施設での対応の仕方、教えて下さい。

モチベーション施設病院

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

132024/01/09

うき

HCU, ママナース, 病棟, リーダー

お疲れ様です。 うちの病院は、スタッフではどうにもならなくなったら警備員が駆けつけてくれます。噛みつかれたり殴られた事が多々ありますが、被害届まで出したことはないです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

いつもありがとうございます。もうすぐ2年目の看護師です。 タイトルの件、看護師として成長する方法はなんでしょうか⁇ 指導者が離れ、毎日業務になってしまう今日この頃です。やりたいことが全然できないことなどもあり、中々成長を実感できず出来ずヤキモキしてもいます。 諸先輩方は、具体的にどのようなことを行なって成長していきましたか⁇ 今後がとても不安で心配です。 お手数ですが、よろしくお願いします。

モチベーション指導メンタル

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

52024/01/30

🍆

外科, 病棟, リーダー, 大学病院

一年目に努力してきたやり方を継続できるかが大事だと思います。2年目なんてまだまだできることなんて少ないです。でも次の一年目に目がいってしまう状況も仕方ないので、、 あと、質問者様が思ってるように目が離れる機会が多くなるため、危機感をもって業務に取り組む必要があると思います。 一年目で培ったものを、振り返りつつ、新しいイベントや担当できる患者があれば、師長や先輩にアピールをして見学なり実践なりをさせてもらってました。 先輩方も忙しい中なので、中々配慮するのも難しくなります。自分から積極的にいくことが大事だと思います。まあ病院によってはそういった積極的な後輩を邪険に扱う人もいるみたいですけどね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

一回退職した会社に 勝手ですが 戻りたいと思っています。 仕事の内容が改めて好きだし 自分に合っていると、認識したためです スタッフも、親切だし とても、後悔してます。 みなさんは、出戻りの経験ありますか また、ある方は、どのようにして 戻れたのでしょうか

モチベーション

きりん

内科, クリニック

102023/12/27

🍆

外科, 病棟, リーダー, 大学病院

私自身は出戻りじゃありませんが、うちの病院出戻り多いですよ。 特に大きなトラブルがないのであれば皆さん普通に受け入れてます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

抗生剤を初めて投与するときの対応についてです。 入院中に初めて使用する抗生剤があるときは、15分間VSも測定しながら観察しています。アレルギーに対応するためです。みなさんの病院でも何か対応していますか?教えて頂けると嬉しいです!

勉強正看護師病院

さっちゃん

産科・婦人科, 病棟, 外来, 一般病院, 助産師

22024/03/26

ソラまる

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, クリニック, NICU, GCU, 回復期

私の前に勤めていた病院も同じ感じでした。電カルのテンプレートに血圧、脈、酸素飽和度を記入する欄があって付箋を付けてました。一般の病棟では付きっきりでしたが、ワンフロアーの所ではちょっと離れてもフロア内でモニターも付いているのでよしとなってました。 昔は使用前に皮内テストをしていましたね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

一般病棟で呼吸器2台、BiPAP1人…。 そのほかに、トイレ介助もちらほら… これで夜勤の看護師3人。少なくないですか?? 病棟は37床満床! 大丈夫なのかな今日… 何かあったら終わる気が… どうか他部署から応援が来てますようにと願うばかりです。

一般病棟夜勤病棟

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

52024/03/26

ゆい

外来, 脳神経外科

おつかれさまです。 私が以前働いてた病院は42床看護師3人夜勤でした。。。 なので、看護師3人は普通な気がしますが、、、、、普通と思えないくらい大変ですよね!!! 呼吸器や重症患者がいるとなおさら負担……… せめて、夜は不穏にならずしっかり寝てくれ!と祈るのみですね。 無事朝がきますように。

回答をもっと見る

看護・お仕事

義家族の体調不良があり、仕事を休みました。 緊急連絡先には旦那の携帯番号を書いているのですが 職場から旦那のところに連絡が行くことってありますか? 病院から何度も連絡が来てるみたいなのですが それはなぜなのでしょうか?

旦那家族正看護師

さくら

内科, 病棟, 一般病院

12024/03/26

ちぃのすけ

その他の科, 介護施設

あなたに聞きたいことがあるからかけてくるんです。ここに質問する時間があるなら電話した方が用事は解決して旦那のとこには電話ないですよ。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

602票・2024/04/02

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

586票・2024/04/01

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

619票・2024/03/31

書類関係の処理棚卸などの物品管理清掃人事評価新年度の準備あまり変化ありませんその他(コメントで教えて下さい)

601票・2024/03/30
©2022 MEDLEY, INC.