看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

パーソナリティ障害の患者さん依存性が高く、断ると怒りつきあって...

看護・お仕事

さな

急性期, 新人ナース, 病棟

1ヶ月前

パーソナリティ障害の患者さん依存性が高く、断ると怒りつきあってられません。 ADLも自立してるのに、トイレも何かにつけて理由をいい自分で行けないとナースコールしてくる。 ご飯も食べられない。演技なのか解離なのかわからないような症状もあります、精神科病院につなげたほうがいいでは?と感じてます。看護師の働きかけで、どう動いたら精神病院へつなげられますか?
精神科
急性期

回答


精神科コンサルのためには、他の疾患でこのような症状に結びつく可能性のあるものを排除するのがいいのかなと思います。例えば、脳血管に何か異常があるのか、もともと発達障害があるのか、などなど。その可能性を否定するための情報を集めていくことから始めるのはいかがでしょうか?

2022年08月18日 03:58


精神科看護師です。 パーソナリティ障害の患者さんは、看護側を翻弄してくる側面もあり、対応に苦慮されていると思います。本来なら精神科に転院するべきですが、一般科に入院しているのは主病名が身体疾患であり、治療が終わっていないからではないでしょうか。パーソナリティ障害の患者さんは、自傷行為や過剰服薬などで救急科に搬送されてくることが多いです。身体治療が終わる見込みがあるなら、精神面の治療が必要であるとの理由で精神科への転院を医師が検討します。ただし、患者さんの同意と協力が不可欠ですが、精神科転院に同意するのは困難でしょう。この病気の特性として、他者に見捨てられる不安が極端に高いからです。主治医と家族の連携を持って、慎重に転院を検討して下さい。

2022年08月18日 07:13


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「精神科」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc