看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

3年目看護師です。 今日、医師からFFP4単位とRBC4単位の...

看護・お仕事
ナースA
プリセプター, 外科
3年目看護師です。 今日、医師からFFP4単位とRBC4単位の指示が出ました。輸血は単独ルートで、と覚えていたので RBC2単位を1番最初に繋ぎました。その後、2パック目のRBC2単位、3回目に、FFP2単位を繋ぎました。 そこで先輩に、なぜ同時に投与しなかったのか、と言われました。RBCとFFPは一緒に投与していいのか!とそこで気が付きました。 家に帰ってから色々と調べてみたのですが、同時投与に関する情報があまりなく、RBCとFFPを側管から一緒に行っていいものなのか、違うルートから行けばよかったという意味なのか、わからないです。 ちなみにPCでも一緒に行けるのかが知りたいです。 どなたか教えていただけると嬉しいです。
6日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
保健師, 急性期
同時に投与するのは大量出血の時などの緊急時だけかと思います。 副作用発生時に、どちらの製剤が原因か分からなくなります。
ナースA
プリセプター, 外科
質問者
回答ありがとうございます😊 そうなんですね!何度も申し訳ないのですがちなみに緊急時ならPCも同時投与可能なのでしょうか。 また、RBC.FFPは緊張時は違うルートから投与するんですか?
ナースB
保健師, 急性期
pcも緊急時は状況によって同時投与することもあります。私は3つ同時に投与という場面は今までないですが… FFP RBCは同じルートでも投与できます。