看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

血圧測定の定義

看護・お仕事

アサリ

循環器科, 救急科, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

11日前

2年目の時にベッドサイドモニターについてる血圧計で血圧測ってる時に患者に話かけたら、ドクターから話しかけるなって怒られたことがあります。血圧が上がるからだと考えて、その後から血圧測る時は患者に話しかけないようにしてます。でも職場が変わって、看護師から血圧測ってる時って話せるから、情報収集できるよねって言われました。 どっちが正解なのんでしょうか…ガイドラインとかも見ましたけど、よくわらないです。 どっちがあってるんでしょうか?
モニター
ドクター
情報収集

回答


正確な測定のためには、ドクターの言うように話しかけずに測るのがいいと思います!

2022年06月21日 12:02


血圧測定時はDrの言う通り 話さない方がいいです。 特にベッドサイドにモニターがあると 言うことはそれなりの病状の 患者さんだと思うので… 血圧測定真っ最中の時は 話さないようにしますが、準備している時や 数値を記録している時に話したりして 情報収集はしています。 血圧測定時にめっちゃ話しかけられ 血圧が上がる時結構あります笑

2022年06月21日 12:17


アサリさん、こんばんは。 サリーおばさんです。 血圧測定と、患者の情報収集ですが、ドクターの言い分と看護師の言い分はどちらも正しいと思います。 ドクターが自動血圧計で測定していたかアネロイド血圧計を使い聴診器で測定していたかわかりませんが、 聴診器ならば喋り声はうるさいから邪魔です。不整脈や音の変化が分かりにくいです。 また、患者が問いかけに答えていると声がうるさいだけでなく発語により呼吸が乱れて血圧が上がりますね。 しかし、血圧測定というケアを通して、 ナース:今から血圧を測らせてくださいね 患者:はい。 ナース:昨夜はよく眠れましたか。 患者:あまり寝れなかった。手術の跡が痛かった。 測定終了後にまた、会話をする。 というように、情報収集ができます。 血圧について、痛みについて説明や指導をする機会にもなります。 私はこのように理解しました。 いかがでしょうか。

2022年06月21日 12:24


お疲れ様です。血圧測定時は患者様が話さずに少し深呼吸出来る状態がベストだと思っています。もちろん朝のバイタル測定時にはお話しながら行なっていても、測定時にはゆっくり深呼吸してくださいと声かけを行なっています。循環器の先生も24時間の血圧測定器を装着している歩ける患者様に時間毎に測定しますので測定が始まったら立ち止まって呼吸を整えて下さいと説明していました。血圧は言動で変動します、そもそもそうでないと生活が出来ないのですし、基準値を逸脱している事は病気なのです。

2022年06月22日 04:43


血圧測定中での声かけなら、Drの言うとおりかと思います。測定前なら、「今から、血圧測ります」とだけ声かけ、測定終わったら、いわゆる情報収集すればいいかと思います。血圧測定中に声かけて情報収集しなくても、いいのではないかなと思います。

2022年06月22日 09:06


ドクターが言うことが1番だと思います(*^^*) 血圧測定中に情報をとる必要はあるのかなと思いますね。 ただ、私今施設で働いてますが… 何度も測って血圧が高いことがわかってる人は静かに安静にして測定中は話しかけません。話をしてると高く出るので… 逆に低い人には話をしながら測定します。その方が上がってくれるので…💦 もちろんターミナルとかそんな時にはしませんよ。 施設だとすぐにドクターにっていう訳にはいかないので…💦 まあでも1番はドクターの言うことが正しいのかな…💦たまーにえっΣ(゚д゚;)って感じもありますけど😅

2022年06月22日 12:23



回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「モニター」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc