看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

1年目の看護師です。1年目から緩和病棟になってしまいました。最...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 終末期
1年目の看護師です。1年目から緩和病棟になってしまいました。最初は外科とか忙しいところでたくさん知識をつけてからいつか緩和をやりたいって思っていましたがまさか最初から緩和病棟になるとは思ってもいませんでした。緩和病棟はベテランのナースばかりでギャップを感じています。そしてたくさん亡くなる瞬間に立ち会うのが怖いです。 他の一般病棟に勤務してる同期は入院、検査、処置、オペ出し、転院退院などできるのに私は全然できなくて他の部署の同期とも差を感じます。このまま緩和病棟で経験を積むか、早めに部署を変わってまた緩和に戻るか今とても悩んでます。今後もし一般病棟に移った時にやっていけるかがとても心配です。
12日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
クリニック, 透析
お疲れ様です。色々と悩まれているんですね。私も1年目から緩和病棟でした。初めは緩和病棟の独特な空気感に慣れるのも一苦労ですよね。ベテランナースとのギャップは経験値の差かなとも思います。 亡くなる瞬間に立ち会う怖さは確かにあると思います。でも、患者さんは自分に看取って欲しくて亡くなるんだと感じるようにしていました。 結局、私は1年で内科病棟(終末期)に部署を変えて経験を積みました。同期と比べる必要はないと思いますよ。内科や外科等の基本的な疾患の部分がわからないと緩和は難しいとやっていた頃は感じていました。 色々経験してから緩和に戻るのもいいと思いますよ。そしたら不安も少しは軽減出来るかもしれません。無理せずに。
ナースA
新人ナース, 終末期
質問者
返信ありがとうございます。 とても為になりました。 患者さんの状態がどんどん悪くなっていくのをみるのも辛いし、何かあった時に行動できない自分の未熟さにも嫌になります。やはり内科病棟と緩和病棟でも全然違いますよね、、、