看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

 皆さんの学生時代の勉強について知りたいです。私は、勉強が得意...

看護学生・国試
ナースA
学生, その他の科
 皆さんの学生時代の勉強について知りたいです。私は、勉強が得意ではありません。看護師は勉強がつきものですよね。勉強ができない人は看護師に向いてないのでしょうか?  勉強をするときの計画の立て方や、3年間の学生時代の中でどのように勉強してきたか教えていただけないでしょうか?
9日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
学生時代は本当に記録を書く事が苦痛でした。今思えば、知識あっての記録です。知識がなかったから苦痛だったんだと言う事が今なら言えますね。 病気理解や治療など、わからない事に興味をもち調べるからこそ、わかるようになると本当に楽しくなりますよ。 お陰様で今は教える立場になりました。わからない事をわかったと気がついてくれる事に楽しさを感じています。 頑張って下さいね!
ナースC
プリセプター, 内科
私は特に日々勉強はしてきませんでした。 しかし、定期テストが近づくと1ヶ月前からテスト範囲を確認してなるべく早目にスケジュール立てて勉強してましたよ!
ナースD
プリセプター, 神経内科
看護師は学生時代も働いてからも勉強がつきものです。しかし多くの方が勉強は苦手ですし私も苦手です( ; ; )なので楽しく勉強できる、という点と続けられるという点が非常に重要です。例えば最近ではSNSで勉強した内容を漫画などにして掲載している方が良くいますね。YouTubeに動画をあげている方もいます。そういうもの見て知識が得られればそれも勉強のひとつです!沢山難しい本を読んで頭に入らないより簡単に学べて頭に入るほうがよっぽど効率的ですし、そういう人のほうが実践に生かすことが出来ているように感じます。参考書を買うのであればできる限り簡単で薄くわかりやすくイラスト付きのものがいいです。難しい本は結局開かなくなります笑医療の知識は山ほどあってなかなか全てを頭に入れるのは難しいです。なので大切なポイントや実践で使えるポイントだけを見極めて頭に入れることが大切です。
ナースE
新人ナース, 外科
おつかれさまです。実習にテストの勉強に、国試の勉強。学生時代は本当に大変ですよね。私はカレンダーを準備して、国試の日、就職試験の日、テストの日などと記入して、逆算してこの日までテキスト1周する、この日のうちに終わらせるなど書いてました。終わりがない思うと辛いですけど、終わりが見えると少し気が楽になりました。
ナースF
新人ナース
どうせ遊び呆けて、もしくはバイト三昧で勉強なんかしない。やろうと思っても三日坊主で終わるがほぼ。授業中は寝る代わりに試験勉強は、それはそれはとてつもない勉強量だったけど、表面だけの一夜漬けじゃなくて、早めに試験勉強に取り掛かってそれなりにちゃんと一個一個知識詰めて勉強したから国試勉強が12月からでも楽勝でした。その場で試験乗り切ろう作戦だと国試のときに泣きを見るから、ヤッパリ確実にコツコツと。です