看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

今後が見えません

キャリア・転職

ぱぴこ

内科, 病棟, 一般病院

1ヶ月前

将来訪問看護を目指している看護師4年目です。 今の職場に嫌気がさし、思い切って面接に行ったところの内定がもらえました。移転したての総合病院でとてもきれいですし、全体的な雰囲気も良かったのでいいかなとは思うのですが…通勤時間ぎ片道45分かかります。 そこがネックになってしまい内定をどうしようか迷っています。みなさんならどうしますか? また今の職場を辞めて、一般企業で半年ほど勤務後に 訪問看護を始めるのでは経験年数浅い上にブランクがあり務まらないと思いますか?
ブランク
4年目
総合病院
訪問看護
辞めたい
転職
ストレス
病院

回答


私も将来的には訪問看護にどっぷりつかりたいと考えています。 看護師3年勤めた後、3ヶ月失業手当もらい行政でパート保健師をしながら訪問看護のバイトをしています。 訪看をバイトして思ったのは、もっと臨床で経験を積んでおけば良かったということです。 また、約半年弱別のところで働いてから訪看に行ったので、自分の手技に不安になりました。 もちろん最初はカルガモですし、手技を見てもらえますが、 ガッツリ訪問看護をやる前にまた臨床に戻ろうかなと思います。 でも、やる気さえあれば採用してもらえますし ぱぴこさん次第だと思います! 早く訪問看護の世界に入って、資格等取りつつプロになるのも、臨床で経験を積んで急変対応のプロになってから訪問看護にいくのもアリだと思います。 一番やりたい分野で、自分の納得のいく看護をするには今何が必要かを考えた時 すぐにその分野に入っていいのかどうかが見つかると思います。 と、私自身がいつも自分に言い聞かせてることです笑 ただ、現実は、訪問看護は臨床経験を長く積んでいる方が多いし、利用者さんも安心感は強いと思います、、 私は看護師4年目(ブランクあり)で訪問看護に足を突っ込みましたが、後悔はないです!

2022年08月10日 07:29

さしさん!とても参考になるコメントありがとうございます♪ 内定いただいたところで少し経験を積みながら 訪問についても少しずつ情報集めつつ勉強していこうかなと思います! 同じ訪問分野経験した方のお話聞けて嬉しいです!

2022年08月11日 12:02


私も以前片道35分程の職場に通勤していました。通勤時間が長いことが多少辛かったですがその職場の環境がとても良かったので全く後悔はしていません!ただ、人によると思います!ぱぴこさんが通勤時間が長くても勤めてみたいと思える職場でしたら働いてみてもいいのではないでしょうか? 半年程のブランクや経験年数はあまり気にしなくていいと思います。 将来、やりたい看護の分野があることは素敵なことです!頑張ってください!

2022年08月10日 07:30

ももさん!コメントありがとうございます♪ 通勤時間往復で考えてしまうと辛く思いますが、、 経験積みに行くと思って新しい道に進んでみようと思います! ありがとうございます!やりたいことを自信持ってできるように頑張りたいと思います⭐︎

2022年08月11日 12:10


大企業の健康管理室、お給料良いですからね。 時間通りに帰れますし。

2022年08月12日 16:36


病棟から訪問看護に異動になりまだ半年経たずですがなんとかやっている看護師14年目です。 整形外科病棟、救急外来・救急病棟、回復期リハ病棟、HCU、地域包括ケア、コロナ病棟等を経験しました。 いろんな職場での経験が活きていると思う反面、まだまだ知識不足を感じています。 介護者からの相談はもちろん、利用者も看護師を定年までされた方もいらっしゃいます。 私はまた急性期に戻って知識や技術を身につけたいと考えています。 通勤時間に関しては私は病院までは3km程度ですが、子どもの保育園の送迎含めると片道約1時間かかっています(雪国なので雪の日は1時間以上) キレイな病院って気持ちも上がると思うし新しい環境で働くのも良い経験かと思います😊

2022年08月12日 22:19


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「ブランク」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc