看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新卒でオペ室に配属しています。生まれつきの心臓病でフォンタン手...

健康・美容
ナースA
新人ナース
新卒でオペ室に配属しています。生まれつきの心臓病でフォンタン手術をしています。 就職を機に病院が変わりました。看護師を目指すうえで特に以前の病院からは何も言われず自分が無理をしない範囲で。でしていけるはずでしたが、この春新しい病院で言われたのは看護師はしてほしくない、するなら夜勤はだめ。外来とかにしてほしい。今は良くても後々しんどくなるし自分の患者には夜勤残業はさせていない。でした。 就職した病院は緊急が多いですが夜勤は来年秋からです。もともと小児がしたく看護師になりましたが、就職活動がうまくいかず、今の病院でオペ看をしています。 わたしの夢は小児看護をすることです。看護師になったからにはもししんどくなるのがわかっていても一度は経験したいです。やりたいことをしないまま外来などに行きたくないです。今までしんどくなったこととかがないから甘く見ているんだろうというのもわかります。でもどうしても諦められなくて、したいこともできないなら何のために看護師になったんだろう?他にも我慢していることはたくさんあるの夢さえ叶えられない。 日勤だけならいいと先生も言うと思いますが、そんなに受け入れてくれる職場があるとは思えません。親は反対するのがわかっていますし誰にも相談できずただ辛いです。2年で今の職場はやめるつもりでしたが、期限が決められているのなら早く辞めてやりたい小児を思う存分したいです。先生からするときっとわがままですがこれは無理なのでしょうか。
21日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, 外科
フォンタン術後で、看護師になったんですね! 現実問題管理者としては、勤務中何かあった時とか、看護配置数として他スタッフと同じように数えられるために他スタッフの負担にもなると考えるでしょうね。 でも実習乗り越えて、オペ室での実績もあるため、無理と決めるのは早い気がします。思った通りの仕事はさせてもはえないかもしれませんが、看護助手配置での仕事から始めるとか、理解ある職場があるといいですね! これ、マイナビさんの仕事ですよ!何とかしてください、担当者の皆様。
ナースA
新人ナース
質問者
自分ではしんどいと感じたこともない為、医師の言うことに余計に納得できません。 きっと理解のある職場が少ないからこそ医師はそう言うのだと思いますが。。 次転職するためにギリギリの2年を目標に今の職場を頑張ってましたが、もう辞めたくて仕方ないです。次もし小児で働くことを考えたら2〜3年は今の職場にいるべきなんでしょうか。
ナースB
大学病院, 外科
もともとの疾患によって、身体は低酸素に慣れていて、心臓の予備力も低い事は想像できます。それが故看護の職場を知る医師の考えや、良くて外来との上司のマネンジメントも正直なところ否定はできません。 そのために就職活動は大変な苦労があったことを想像しますし、あーりーさんが今まで入退院を繰り返す中で、小児科の看護師を目指して看護師になった思いも感じとります。予後良好とは言えない疾患である事も存じています。でも小児科で働けるのであれば、同じ疾患の子どもたちとその家族の力強いサポートができて、希望や目標になれるんじゃないかと思います。 現実的にはこの先、壁しかないと想像しますが、働いてもいいんじゃないかと言う医師の意見書を揃えるとか、看護師として募集があるか分かりませんが、大病院だと障害者雇用枠があるのでそちらで応募するなどどうでしょうか?また、今現在の職場上司が許すのであれば、転職の活動を同時に進められないものかとも思います。実際うちの職場にも次の就職決まったので辞めるというスタッフいますし、可能なら今の職場で待って居ることはないのではないでしょうか。
ナースA
新人ナース
質問者
現在はオペ室ではたらいており、再来年には病院で小児をしたいと考えていました。 病棟での勤務を反対されたことで、おそらく従えばもともとしたかった小児ができない状態です。 意見書ですか、、まずは医師を説得することからはじめなくてはなりませんが、いろんな方法がありそうですね。 ありがとうございます。