副業している人居ますか?主人が無職で来月からで失業手当がもらえなくなり...

うめちゃん

内科, 外科, ママナース, 病棟

副業している人居ますか? 主人が無職で来月からで失業手当がもらえなくなります。 私の給料だけでは生活は大変で夜勤を増やしたり家計見直しで切り詰めては居るのですが… 主人は職安、ネットで職を探していると言ってますがコロナでどこも断られるといい私の休みの日はずっと家に居てずっとイスに座りテレビを見たりタブレットを見たり散歩に行ったりします。(本人は体力作りと言ってますが…) しかし、毎晩晩酌。挙句の果てには夜の生活も求められ…これから先の事を考えると不安でいっぱいです。 本人は焦る様子も無く…。離婚をしたいけど下の子が高校生になるまでは何とか耐えようと思っています。 主人は新車を買って義父の形見の普通車も所有していて私がこれから生活費、車の維持費まで払わされるかと思うとゾッとします。 主人にはせめてアルバイトからでもと話すけど正社員で条件が気に入るところじゃ無いと気が乗らないみたいで話し合いをしても気に入らなくなったら出ていき義母が取り乱し「山に行って私も死ぬ。」って言い出します。子供達も居る前なので結局主人を捜索し説得して家に連れて帰ってくる事になります。 せめて自分の支払い分だけでも稼いできてほしいのですが…毎日イライラが募り辛いです。

2021/03/07

5件の回答

回答する

なんといっていいやら、すごく大変な状況ですね。副業というよりは、旦那さんをいかに働いて貰えるかに知恵を絞った方がいいような…と思いました。副業はちょっとした小遣い稼ぎ程度でしていますが、会社にバレない対策なんかも調べれば出てきますし生計の足しになるレベルでの副業も確定申告、そんなに難しくないので合うのをやったら良いとは思いますが、ガッツリ稼ぐには合間でのナースバイトみたいのが1番確実だと感じます。ですが、からだ壊しそうですね。

2021/03/07

質問主

ありがとうございます。 主人を何とか働かせる方向に持って行きたいのですが…。 主人も事情があり1年仕事をしてなくて体力も相当落ちていてお試しで仕事に行った遺品整理で足腰が立たなくなって二~三日動けなくなったのが相当ショックだった様で今は気持ち的に前に進めないようです。 しかし、まずはバイトからでも良いので出来そうな仕事から徐々に出来る様になってもらえたら嬉しいなと思います。

2021/03/07

辛辣な言葉になってしまいますが。 そんな親に育てられましたが、 子供ってバカじゃないです。もういろんなことをたくさん感じ取ってますよ、きっと。 わたしの場合は父親がいつも家にいる、飲んで酔って憂さ晴らしに怒られる、夜は母となんかしてる。 一番最後のが、母親も父親も獣かよ、働いてもないこの人とよくそんなことやってるね、まじで気持ち悪い、と思ってましたね。 子供が高校生になるまで?なるのためですか? 名前がかわるから?周りの目があるから? でもその代わりに周りにはそんな家庭なのがバレないかわりにお子さんたちは家で我慢するんですよね、逆に周りに話せずに。 働かなくても、お酒も飲める、眠れる場所もある車まで乗れちゃう。みんな働いてるからそれを得てるんです。追い出すのがかわいそう、もちろんその気持ちも理解できますが、日本ってとても優しい国ですよ。補助もたくさんある。 だれかしらたすけてくれる体制がある。 私の父親ももともとエリートだったのが就職して社会性がなくて早々に離脱し、母親のお金で生活してましたが、私が高校生になった時にわたしの希望で追い出しましたが、追い出されてからの父親は国に助けてもらい、少しずつ働いてちゃんと住める家もあってちゃんと暮らせてましたよ。むしろ母親はずっと父親を支えようとして縋り付いて見えましたね。助けてるが実は縋ってる。 子供は知らないです、その家からどうやったら抜け出せるのか。父親はちゃんとしってますよね、世の中にはバイトでもなんでもプライドを捨てたらちゃんと働ける場所があることを。 誰かのためのプライドじゃなくて自分のためだけのプライドなら無い方が良いです。 子供にどうしたいかなんて聞かないであげてくださいね、子供に親を見捨てるのかの判断をさせるのはまだ早すぎます、違います。 結婚もしてるので離婚が大変なのは理解できます。そんなに簡単じゃないことが山積みなのも。 でも新車買って、酒飲んで、腰痛めて自信なくしたとしてもそんなのだれだって年齢は重ねます。ガタがきます。でもみんな受け入れて自分なりにやってますよね。 気に入らなくて出て行く、義母が山に行って死ぬ、人って助けてもらえるのをわかってたら騒ぎますよね。わたしこうするよ!と言って、助けてくれるのをわかっててやってる。 お子さんのことを守ってあげてほしいな、と思います。

2021/03/08

回答をもっと見る


「離婚」のお悩み相談

子育て・家庭

看護師してる方でシングルマザーの方、お聞かせください。離婚しようか迷っています。子供は2歳にそろそろなります。原因は夫の不倫です。

離婚ママナース子ども

みーの

外科, 病棟, 一般病院

52024/01/03

ちょん

内科, 病棟

こんにちは。 旦那さんの不倫… 辛かったでしょう… 信じている人の裏切りは、想像を絶する感情が一気に押し寄せますよね。 私も離婚しシングルですが… (シングルになって4年) 離婚も善し悪しですし、考え方によっては大きく変わるかなぁと思います。 参考になるか分かりませんが… 私は子供が10歳の時に離婚しました。原因は旦那の酒癖の悪さと、私の両親に対する愚痴に限界がきたというところでしょうか。 離婚する時に考えたことと言えば、やはり経済面でしたね。生活を成り立たせていける余裕があるのか、子どもに一切負担を強いることはないのかということでした。 周囲の環境や、職場の子育てするお母さんに対する考え方ってものすごく大事になってくると思います。 私の場合は、貯蓄もしっかりあったこともあり、シングルでも仕事、学校行事など欠席することなくしっかり参加し、PTAの役員まで務めることができました。 やはり今思っても、自分ではなく周りの環境ってものすごく大きくて90%は占めているんじゃないかなぁって思いますね。 離婚して1人で!と思ってSTARTする事も、ある意味ストレス緩和となり、親子関係がさらに良くなることもありますよね。 ただ、勢いだけで、その時の感情だけで離婚することは避けた方がいいかと思います。 離婚しても大丈夫な環境をしっかり整えてからでもいいのかなぁと思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

以前まで一般病棟で6年ほど働いていましたが、結婚を理由に退職し、専業主婦になりました。しかし相手の性格が合わずに体調を崩すようになり、3ヶ月ほどで離婚してしまいました。約1年ほど無職の期間があり、3日前に眼科に就職しましたが、予想以上に仕事量が多く覚えることもキャパオーバーで知識も眼科に特化してしまうと不安になり、もう退職したいと上司に告げました。 眼科に就職前に前職から戻っておいでと言われていましたが離婚などの気まずさもあり、前職には戻らずに心機一転と思い眼科にしましたが駄目でした。 退職を前職の同僚に伝えたら甘すぎるという意見もあり、とても今動悸がしています。 前職は嫌なこともありましたが、楽しいこともあり自分としてはやはり戻った方が仕事内容も環境も知っているところなので今のメンタル的にもいいのかなと感じてきました。今は新しいところは難しいのかなと考えています。その考えも甘いんじゃないかと思ってしまい、今とても落ち込んでいます。でも前職に戻っても辞めてしまうのではないかとか色々と不安が大きいです。どうしたらいいと思いますか?

離婚退職メンタル

離職中

72023/01/26

sawa

産科・婦人科, ママナース, 一般病院

前職が働きやすかったのであれば戻るのが良いかと思います。 眼科に就職した動機がいまいち分かりませんでしたが、元の所に戻っても気持ち次第で心機一転働けると思いますし、出戻りなんてたくさんいます。 文句を言って辞めても戻る人もいます。 周囲の目が気になるのは分かりますが、みんなそれぞれ事情があるので何か言われてもスルーすればいいと思います。 ただ、気分が落ち込んでいるのであれば、すぐに就職せず休職して気持ちを落ち着かせてからでもいいような気がします。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

第112回看護師国家試験を受験します。旦那とこの春に離婚する予定なのですが、合格通知が届いてから離婚届を出すべきなのか、通知が届く前に出すべきなのかわかりません。やはり届いてから出すべきですよね? その際に、就職先には伝えておくべきでしょうか?また、学校にも伝えるべきでしょうか?

カンゴトーク国試相談室離婚国家試験

くまお

呼吸器科, 学生, 慢性期

72023/01/19

2525knbn

内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

離婚した際に、苗字は元に戻されますか??もし戻すのであれば、免許証を受け取る前に通知した方が良いかと思います!名義変更するのに9000円分の収入印紙が必要で、新しい免許証を受け取るまでに数ヶ月かかります!また市役所へ手続きしにいく必要があり、面倒かと思います>_< 国試頑張って下さい^^✨

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

夜勤前の過ごし方について教えていただきたいです! 私は6時くらいに起きて9時くらいにまた昼まで寝る時もあれば、11時くらいまで通しで寝ることもあります。 皆さんはどのように睡眠や食事のタイミングを決めていますか??

夜勤正看護師病棟

ひかり

救急科, 病棟, 外来

12024/03/27

まる

産科・婦人科, クリニック, 助産師

私は夜勤の日は目覚ましをかけずに大体9時位に起きます。 そして食事を済ませ家事をしたりして過ごしてます。午後からも出発前まで少し仮眠します。 夜勤帯で忙しいと食事が食べれないこともあるのでお腹がすきすぎないように何か食べてから出発します。 でも休憩時間が早いとあまりお腹が空いてないのに夕食をとらないといけなくなることもあって…。 調整するのは難しいですよね! その時の気分や体調で変わるので毎回決まってはないですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣の期間満了に伴って月末で退職となるので、2ヶ月前くらいから転職活動をしていますが、なかなかうまくいきません…。 次は正社員として働きたいのですが、新婚であり、年齢的にも妊娠出産について、面接時に必ず指摘をされます。そう遠くない将来(1年以内くらい)には妊活を本格的に始めようと思っていますが、先方からは3年くらいは待ってほしいと言われたり、妊娠を望むことはいいことだと言ってくれていても結局は内定を見送られたりしています。 そもそも妊娠できるか分からないので何とも言えませんが、高齢出産ギリギリなので悩んでいます。 今後、パートや派遣として働くのもよいのですが、せっかくフルタイムで正社員と同等に働くならボーナスがあった方が有り難いなと思い、正社員としての就職を希望していますが、やはり妊活を始めたいとなると正社員は難しいのでしょうか?

派遣求人パート

さあや

一般病院, オペ室

22024/03/27

ねーちゃん

内科, 呼吸器科, 皮膚科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 派遣

国は少子化対策をすすめていますが 結局は、職場任せです。 職場によれば、妊娠は暗黙の了解で 順番待ち(計画妊娠)となります。 同僚が同時期に、妊娠してしまうと 職場が回らなくなるのが現状になってしまうので 年齢的にもと考えられており 人生の中で、母親にならなくても良いと思えるならば、派遣や正社員で 働いたら良いと思いますが 個人的には、専業主婦とかで 妊活を最優先すべきかと思います。 あの時に、こうしていれば 子供を授かったかもしれない、、。 あの時に、再就職を考えなければ 母親になれたかもしれない、、。 あの時に、妊活をなにより優先すれば、赤ちゃんに出会えてたかもしれない、、。 あの時に、せっかくお腹にきてくれたのに、職場でコロナ感染しなければ、出会えたかもしれない、、。 あの時に、あの時に、、 なにより、母親になれる人生の確立をあげておけば、、。 などの後悔で苦しむことのないことを、心より祈ります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今年に新規オープンした整形外科クリニックに勤めてます。 ここでは待ち時間短縮の為に、診察前に来院患者が書いた問診票をナースが見て判断し、部位や角度を決めてオーダーを出します。 レントゲン撮影自体はレントゲン室で放射線技師さんが撮影します。 先日院長から「ナースがレントゲンオーダー出している事は決して口外しない様に」と申し送りがありました。 ナースがレントゲンオーダーしているのがバレた場合、どの様な罰があるのでしょうか、ご存知の方おられましたらご教示ください。

整形外科ママナースクリニック

あいこ

整形外科, クリニック

52024/03/27

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

感じるいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/04/04

3月ボーナスある🥰3月ボーナスはなし😢ボーナスはもともとないよ💦その他(コメントで教えて下さい)

533票・2024/04/03

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

673票・2024/04/02

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

619票・2024/04/01
©2022 MEDLEY, INC.