看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

大学4年生です。 就活が始まり、履歴書の<趣味、特技>の欄に、...

看護学生・国試
ナースA
学生, 外科
大学4年生です。 就活が始まり、履歴書の<趣味、特技>の欄に、手話と記載しようか迷っています。手話は自粛期間にハマり、日常会話程度は可能です。 記載したら、必ず面接で聞かれると思うのですが(例年の傾向では履歴書から質問されるため)、看護師として働くにあたって具体的なメリットがわかりません。 耳の不自由な方が入院した場合、医療手話通訳の方がその患者につくと聞いたとがあるので、看護師が手話ができてもあまりメリットにならないのかなと思うのですが、 手話が看護に役立った出来事などあれば教えて頂きたいです。
4日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
派遣, 精神科
みーさんへ 40代パート看護師です。 手話は役に立つと私は思います。 看護師は病棟だけでなく外来でもクリニックでも訪問ヘルパーとしても働き先があります。 場所によってはでは、耳の聴こえない患者さんもいます。 手話ができなければ筆談するしかありませんので、大抵は筆談となりますが、時間がかかります。 また、医療手話通訳は看護師ではないので、患者さん自身が本当に聞きたいことを、看護師から直接手話で聞けたら、とても安心すると思いました。 コロナの問題でマスクのため、口の動きも読み取る事が出来ない中、聴覚障害者は不自由な思いをしていると思います。 手話ができる方がいらっしゃれば、きっと助かると思います。 看護の事はもちろんですが、手話や通訳、折り紙や歌など、なんでも看護していく上で役に立つんですよ。 これからも手話を続けて下さいね。 頑張って下さい!
ナースA
学生, 外科
質問者
ご回答ありがとうございます。 看護師から手話で伝えてもらうことで安心感を与えられることや、マスクのため口の動きが読み取れないという発想がなかったので、とても参考になります! 頑張ります。ありがとうございます!
ナースC
大学病院, 外科
クリニック勤務していた際に、耳の不自由な方が来院されました。お一人でいらしていたので、筆談も交えつつ手話ができる看護師が手話で対応していました、、、というくらいしかありません。T^T 手話の話があまりないようであれば、ご自身の「少数派の人たちの立場に立って力になりたいと思っている姿」や、「看護だけでなく様々な分野の勉強に取り組む姿勢」などをアピールしてみるのはいかがでしょうか?? 手話を勉強しようと思ったこと、そして実際に勉強に取り組み、習得できたという実績が、個人的にはすごく好感を持ちました(^^) すみません、この話を書きたくて手話のエピソードが薄いのにコメントしてしまいました。面接頑張ってください(^^)
ナースA
学生, 外科
質問者
ご回答ありがとうございます。 手話が出来ることだけでなく、過程や姿勢もアピールしてみようと思います! 嬉しいです、頑張ります! ありがとうございます!
ナースD
一般病院, 消化器内科
たしかに医療現場では、手話通訳の方がつきます。 でも理由をもしも聞かれた際に 「コロナ禍において、マスク生活を強いられる中、耳が不自由な方がコミュニケーションを取るのにお困りの際に自分が力になれたらと思い、手話を学ぶことにしました。実際の医療現場では通訳の方がいらっしゃるとは把握していますが今後の看護や、日常生活でもしも困っている方がいた際に活かせたらと思い学び出し、いまは日常会話程度ができるほどになりました。 今後も、誰か困っているひとのために何か少しでも役立つことがあれば私は積極的に学んでいきたいと思っています!」みたいに、 看護=だれかのために何かをする そしてそれを学ぶ姿勢 みたいな内容は、病院側からの印象が良いので伝え方を工夫すればとてもメリットになります 実際に面接の際には看護師が入るので、そういう姿勢を見せると好印象です