看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

初日の実習目標をどのように書けばいいか困っています。 失語の...

看護学生・国試
ナースA
新人ナース
初日の実習目標をどのように書けばいいか困っています。 失語のある患者にあったコミュニケーションをとるという感じのにしたのですが、どのようなコミュニケーション?その場でわかる?どうしたら良いか?といろいろ言われてしまいました。 実習はまだ一度しか行ったことがないです。いつも初日の実習目標に困ってしまいます。(その病棟の何時に何をする、や週間予定がわからないので) 1日目のコミュニケーションではまず失語がどの程度なのか把握して様々な方法試すつもりでいたのですが、これでは患者さんも困りますよね…どういった感じで書けばいいんでしょうか…
7日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 整形外科
失語の方とのコミュニケーション方法といっても様々あります。コミュニケーションの目標を立てるにあたって、その場その場で適切なコミュニケーション方法がわかり、それを実践することが1つの目標となるのでチャーリーさんの目標も間違ってはいないと思います。ですが、はじめて失語の方と接する場でいろんな方法を1日で一気に試すのはなかなか難易度が高いと思われます。なので教員の方もどのようなコミュニケーションをするの?と聞かれたのではないでしょうか? 1日で全部試せ、とは言わないので、今日は非言語的コミュニケーションに重点を置く、明日は短くわかりやすい言葉で話しかけてみることに重点を、その次の日はクローズドクエスチョンに重点を、と段階的にコミュニケーションスキルを培ってほしいのではないかな、と思います。例えば1週間後にはわざわざコミュニケーションのことについて目標にあげなくても患者さんと円滑にコミュニケーションできる力が身についていれば、それはとても大きな成長かと思います。 私も学生の頃、具体的な目標ってなんだ…?ととても悩んだことがあります笑 そんなときは、その日自分が何をしたいのか?そのためにはどんなスケールを使う必要があるのか?あるいは患者さんのどんなことに注意して行わなければいけないのか?どんな方法でやるのか?と考えて、それをそのまま目標にしていました。例えばフェイススケールを用いて患者の疼痛を理解できるとか、非言語的コミュニケーションを用いて患者の気持ちを傾聴(理解)することができるとか、患者の可動域制限に配慮した保清ができるとか(あんまり覚えてないですが…) 長くなりましたが、日々の目標はより具体的に!チャーリーさんが試してみたいコミュニケーション方法の内の1つや2つが実践できることを1日の目標にしてみてはいかがでしょうか? 目標を立てることはとっても難しいですよね、すごくわかります!わたしも長いこと先生方に訂正やら修正やらされてきました。そんな時は友人に「どんな目標書いてる?どこまで具体的にしてる?」と聞いたり…!周りに仲間はいっぱいいますので是非一緒に悩んでみてくださいね!
ナースA
新人ナース
質問者
ありがとうございます! なるほど!!初日は知ることから始めるのがいいと言われたので目標は変えましたが、きっと2日目以降はコミュニケーションが目標となることがあると思うので、その時はこの人はこんな感じだから明日はクローズドクエスチョンを多く用いよう!とか非言語的コミュニケーションを意識しよう!とか考えていきます!
ナースC
一般病院, 内科
お疲れ様です。 そうですよね。とりあえず調べてわかる範囲で書いていって修正していくのが看護計画ですので、また実習でコミュニケーションとる機会があれば個別性があるものが出てくると思いますよ。 はじめは基本的な内容でも+αが加わると思います。
ナースA
新人ナース
質問者
ありがとうございます! 初日は病棟を知ったり患者を知ることを目標にするのがいいと言われました!