看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

精神科です。暴言のひどい患者さんってどうされてますか? 20代...

看護・お仕事
ナースA
プリセプター, 呼吸器科
精神科です。暴言のひどい患者さんってどうされてますか? 20代の若い患者さんとかで、統合失調症とかではなく、パーソナリティの問題だったり、知的・発達の問題で感情のコントロールができない患者さんの場合の暴言ってどう対処していますでしょうか。 人格否定するような暴言をスタッフに吐き続けながらも任意入院という、意味がわからない状態の人がいます。本来強制退院もありなのでは?と思うのですが…。 感情が不安定だし、退院したら確実に死ぬから退院できない、と本人は主張。でも結局入院のストレスのはけ口を看護師にしてない?と思うことも多々あり…。 こんなんだと本人じゃなくて暴言言われてるスタッフのほうが死にたくなりそうです。 主治医に治療方針を見直してもらうしかないですかね。頑張って関わるにも限界を感じます。
12日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 精神科
お疲れ様です。 精神科勤務歴ありますが、若い人を相手にした経験は少ないです。その上で。 僕ならば、全ての発言を記録します。その場で本人の前で記録して、それを主治医に報告することを伝えます。発言内容を読み上げ、訂正する気がないことを確認します。 患者-看護師という関係性であっても、また病院内だからとか病気を理由にしても暴言は許されません、と毅然として伝えます。 ホントは認知行動療法とか心理カウンセリングとかでしっかり時間をかけて関わる方がいいんでしょうけど。 こちらも同じ人間である以上、腹もたちますので、黙って暴言を聞き入れるつもりはないと考えて精神科勤務をしてました。 「こっちは患者やぞ!」と言う患者もいましたが「誰が払っている医療保険で入院しているんですか?」と言ってやったことも何度かありました。医療者として正しいとは思いませんが、黙って頷く気はないので。
ナースA
プリセプター, 呼吸器科
質問者
コメントありがとうございます。 そうなんですよね。暴言て、暴力よりなんか許されてる感じあるんですけど、同じ暴力なんですけどね。 カウンセリングもしてるんですけど、入院しててそんなにストレスなんだったら外来でカウンセリング続ければ?って思います。 主治医は自分に暴言吐かないからって甘やかしてます。言われた方の気持ちわかってくれないんだ、と思うと主治医のほうに腹が立ったり。無駄に優しいDrばっかりなのもいい加減にしてほしいです😓
ナースC
小規模多機能, その他の科
精神疾患患者様や知的障害の方の施設で働いています。 暴言を吐く方、いらっしゃいます。 施設入所ではなく、ご自宅で生活されている方の場合はそういう状態だから入院したいのだと思います。知的や発達の問題がある方が精神疾患を併発するとそのようになりやすいですよね。病名がついていなくても通常の常識やコントロールが自分でできないのでしょう。 任意入院であっても、入院のストレスで暴言を吐くのか、感情のコントロールができないから暴言を吐くのかによっても対応は違うと思いますし、 入院のストレスで暴言を吐くのでしたら退院すれば解決するのかもしれませんが、入院のストレス以外が根底にあるならば状態をコントロールしてから退院してもらわないと社会で暮らしていくのは困難だとおもいます。ナースの方が困惑したりダメージを負うほどの状態ですから任意入院されている意味があると思います。 私は暴言に対してはスルーします。 反応しません。初めは反応しないことに余計暴言を吐かれますが、少し頑張ると私に暴言を吐かなくなります。それは私に暴言を吐いても何にも得られないことを患者様が学ぶからです。何かしら反応があるから暴言を吐く場合もありますし、暴言を吐くことで二次的な症状を出さずに済む(暴力や自傷)場合もありますので、吐かせておきます。初めは反応して対応していましたが、今は無反応が一番刺激しないで済むので、結果的に患者様のためになるんだと思っています。 少々お疲れのようですね。 休める時間を取ることができると、少し楽になるのではないでしょうか?
ナースD
ママナース, 精神科
なーにゃんさんの意見に共感しました!精神疾患は答えがなかなか見つからないので、暴言を吐く事がストレス発散なのか、病状なのかは決められませんよね。 その上で精神科看護を行うのが私たちの仕事だと思っています。 私も傷ついたり腹が立つ事はありますが、反応しないようにしています。普通の方と同じ感覚で相手をとらえると何故?という疑問や怒りが沸くので、暴言を吐く人なのだと受け止める事でスルーできたりします。 人が感情を揺さぶられるのには自分の中にある正義やルールから相手がはみ出したり、心のパーソナルスペースに踏み込まれたりするからだと思います。 揺さぶられる感情をコントロールする事も精神科看護師の仕事なのだと思って働いています。 なーにゃんさんが言われるようにゆっくり休養することで、気持ちも身体も余裕が生まれて楽になれるかもしれませんね🎵
ナースA
プリセプター, 呼吸器科
質問者
コメントありがとうございます。 普段は大抵の場合、もう多少の暴言なんてスルーできてるんですが、たしかにここ最近人が少ないのもあって疲れも溜まっており、そういう暴言が受け流せてないのかもしれません。あとは、ただ怒鳴られるならまだしも、挑発的だったり、こちらの自尊心を傷つけようとするような言葉なのでひっかかってしまうのかも。 今暴言のひどい子はLOW IQなので、やっぱり感情のコントロールは不良です。爆発性も大きければ、もちろんアンガーマネジメントなんで全くできず。 病院の中でも5本の指には入る問題児で、その子の暴言のせいで辞めてったスタッフ、調子を崩したスタッフもいて、慣れているスタッフでもなかなか手強い症例ではあるのですが。 正直関わらなくて済むなら関わりたくないですが、そういうちょっとしたこちらの態度に敏感だったりもするので、まぁ何回かに1回は暴言あってもしょうがない、くらいで臨もうと思います。
ナースE
病棟, 精神科
こんにちは、私も精神科の急性期で働いていて、暴言・暴力当たり前の中日々働いています(T-T) 暴言にも色々原因があるかと思いますが、病状からくるものではなくその人の元々の気質からくるものであれば、私は毅然とした態度で「そういう言葉使いや態度をされるのであれば対応できません」と伝えます。そして一言も漏らさず記録に残し主治医へ報告します。 どんなに暴言を吐かれても根気強く関わって駄目な事は駄目と伝えて、病状が良くなった時に信頼関係が固く築かれているケースもありますけど、そういう人ばかりでは無いですからね!病気関係なく言葉悪いですけど「何だこいつ」って患者さんは必ず居ますよね(;´д`)こちらのメンタルが持たないので、スルーが一番です。 私も今日「本当あんたって仕事しないよね」とか言われましたけど、あっそって思いながら仕事してきました( ̄* ̄) 精神科ってなんか地位が低く感じますけど大変ですよね、お互い頑張りましょうね!!
ナースA
プリセプター, 呼吸器科
質問者
コメントありがとうございます。急性期は日々激しいですよね。もう急性期には戻りたくないです😭 ダメなものはダメだと、きちんと伝えるのも1つですよね。真剣に向き合えば関係性ってできていきますしね。 その子に対しては、私だけでなく他スタッフ、ひいては病院の大半のスタッフが、これ病状じゃないじゃん、ただのやりたい放題でしょって思ってしまうことが多々あるからモヤモヤしてしまうんだと思います。 あんたって仕事しないよね、はひどいですね💦私はこないだ、あなたって私のこと嫌いでしょ、顔にそう書いてある、つまんなそうに仕事してるよね、信用出来ない、話にならない、話が通じない、などなどいろいろ言われました😓愛着の問題もあるので、全てが確認行為だったりもするんですが。アンビバレントなんですよね😅 はい、お互い大変な中でも頑張っていきましょうヽ(*^^*)ノ
ナースF
学生, 急性期
お疲れ様です。 私は看護師になるまではうつ病で入退院繰り返してました。 自分は暴言はないですが、 他の患者さんと看護師さんの関わりを見て、 受け身な姿勢だった記憶があります。 精神科の看護師さんは自身のメンタルにも気を付けないと大変なんだと感じます。
ナースA
プリセプター, 呼吸器科
質問者
そうですね。自分の感情のコントロール、適切なストレスコーピングが必要だなぁと日々思います。 うつで入院歴もあるのに頑張って看護師になられたんですね!すごい✨無理だけはしないでくださいね(*^^)v