看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

今後の事について

職場・人間関係

ネコハ

内科, 病棟, 一般病院

15日前

精神科勤務3年(学生2年+准看護師1年) 老健勤務ほぼ3年(准看護師) 病院勤務約1年半年(看護師) 病院勤務は、今年2月に部署が異動となり、適応障害となりました。1ヶ月休職し、復帰しましたが、動悸や感情失禁、病棟内にいるだけで不安になる様な症状が再度現れて、現在休職中です。 自分の気持ちとしては、退職したい、と思っており考えている事は所属の師長や部長にも伝えています。 部長の方からは、部署の異動を提案されています。系列の病院への異動は、ちょっと難しい様です。 私の地元は、結構田舎でして市内の病院は四つ。その内、3つは私が所属する系列の病院で、もう1つは精神科です。 市外の病院へは、40〜60分はかかります。 私は、今年で26歳です。まだまだ経験も不足しており、病態のアセスメントや検査など不安はたくさんあります。 なので、転職するとしたら、市内のデイサービスや老健よりも、少し遠くても一般病院の方がよろしいでしょうか? それとも、部署の異動も検討して貰っているので、今の病院にあと数年と目標を決めて所属した方が良いのでしょうか? 正直な話、休職をしてから復帰するのが凄く不安です。症状がまた再発するのもですが、何より、患者さんの前に立つ事が不安で……何かを見落としているかも、自分の所為で……など色々考えてしまいます。正直、看護師の仕事が怖いです。 それに、前の病棟の先輩方に会うのも怖いです。別に全員が私に対して辛い言葉を言って来た訳ではないですが、自分がどう思われてるかが悪い方向にばかり考えてしまいます。 苦手な人とはすれ違うのも嫌です。休職前は、背後に立たれるだけで、動悸がして辛くて、業務の手が止まる程でした。 こんな事を考えると、自分って看護師向いてなかったな、と最近はいつも考えてしまいます。

回答


こんにちは!介護施設にいっても、学びは自分次第でいくらでもできると思います。自分がご機嫌でいることが一番大事です!医療機関から離れるのが不安であれば、単発など色々な働き方も選べますよ♪わたしも先輩に会うのが恐く緊張で、手が止まるタイプだったので気持ちわかります。いい職場が見つかりますように

2022年09月21日 12:08

ご助言ありがとうございます。 国家資格の看護師とはいえ、色々な選択肢がある事は考えていたのですが、どうしても勇気がでずにモヤモヤとしていました。 休職期間は、後1週間程なので、自分に良い選択が出来る様に頑張ります。

2022年09月21日 13:09


今の病院はやめた方がいいと思いました。あとは自分がなにがやりたいかだと思います。頑張って一般でやりたいのか、ゆっくり老健とかでやりたいのか。 今の病院で相当なストレスがかかっていたのでしょうね。場所が変わればリフレッシュできるかもしれません。看護師の仕事が怖いと感じているようですが、他の病院に行っても多かれ少なかれ同じような想いはすると思います。転職先でちゃんと相談して、しっかりフォローしてもらえる所だといいですね。

2022年09月22日 03:57

遅くなってしまいましたが、ご助言ありがとうございます。 自分でも、技術と経験を得たい気持ちと、次また症状が出たら、と不安を今も抱えています。 正直、医療現場から離れるべきなのかな、とも考えています。なので、もう一度自分は何がしたいのか考えてみようと思います。

2022年09月24日 03:31


こんばんは、はじめまして。 お疲れ様です。年単位で働けていた方が適応障害になるほどでしたら、お辛かったと想像できます。 やりたいこととやれることは別かもしれませんが、私がネコハさんであれば経験もあり近い市内の精神科を選びます。ベースとして知識や経験があり、戦力となりやすいので嫌な思いは少ない可能性があるからです。 個人的には嫌な思いをした人は同じことを他人にしないように気をつけると思うので、ネコハさんは優しい看護師になれると思います。 本当に看護師に向いてなければ、7年はなかなか携われない年数かと思いました。今はお疲れなだけだと思います。 復帰時期は無理しないで下さい。ネコハさんの人生に責任を持てるのはネコハさんのみです。

2022年09月23日 15:54

ご助言ありがとうございます。 本当に適応障害になって、自分を護る事って難しいけど、大切だなって感じてます。 医療に関わって7年以上経過はしましたが、胸を張れる様な知識や技術はまだないので、もう少し今後自分がどうしたいかを考えたいと思います。

2022年09月24日 03:34


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「部長」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc