看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

【就活における併願】 私は第二志望の病院が先に面接があり、内定...

看護学生・国試
ナースA
学生
【就活における併願】 私は第二志望の病院が先に面接があり、内定をいただけたら第一志望の発表まで、約1ヶ月保留させて頂こうと思っているのですが、 皆さん、第一志望以外の面接で「第一志望か」と聞かれた場合、「第一志望です」と言い切りましたか?または、「他に第一志望がある」と正直に答えましたか? 第二志望も人気の病院のためどう答えていいか迷っています。。。 (併願の有無は伝えるつもりです) どうかお答えいただけると幸いです。
7日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
「貴院は第一希望と考えているところの一つで、もう一つ考えている病院があります。(以下、面接を受けている病院の良いところを付け加える)」と答えると思います。 基本的に他の業界の就活とは違って、基本的にはどこの病院も看護師不足なので、例えどんなに人気の病院でも、その面接で採用される可能性は高いと思います。 他の企業面接は第一志望と言って違うことは企業側も分かっているので、第一志望と言ってもそんなに問題にはならないですが、看護の場合はそれが嘘だった場合、上記の理由でちょっと厄介なことになります。最悪、下級生に迷惑がかかります(病院側から、今後、お宅の学生さんは取りませんと言われてしまいます)。 本当のことを答える必要もないけど、嘘をつくとまずいので、本当でもないけど、嘘でもないような形で言うと思います。