先輩に全然出来てないと言われました。どうしていいのか分かりません。9月...

まり

整形外科, 病棟

先輩に全然出来てないと言われました。どうしていいのか分かりません。9月なのに、もっと頑張りなさいときつい言葉で言われました。心に響いているのか分からないって。表情に出にくくて、涙も流したくなくて人から分かりにくいのかもしれないです。1歩進んだら、3歩下がってるって、言われました。自分なりに頑張っても全然ダメです。学生じゃないし、先輩は先生ではないって。そんなこと分かってます。だけど、私の行動が悪いのでしょうか。見返すために、頑張りなさいって。見返すって、分からないです。つらいです。どうすればいいのでしょう。

2021/09/03

19件の回答

回答する

この文面だとまりさんがどのような時に何を言われたのか、どんな注意を受けたのか分からないですが…。 「心に響いているかわからない」という先輩の言葉から推測すると、指導したこと、教えたことをまりさんがちゃんと理解したのかがわかりにくいのかな?と思います。 指導を受けた時にまりさんは、どんな反応をされていますか?分からないことは一人で調べたり解決しようと頑張ってしまうタイプでしょうか? 今の時期は指導を受けたことに対してちゃんと出来たのかの振り返りが大事です。業務のコツを振り返りをしてもらいながら学んでみて下さいね。成長が早くなりますよ。

2021/09/03

質問主

ありがとうございます

2021/09/05

そういう、先輩の言葉って、本当に1㎜ずつ、心をえぐっていくんですよね。 私も、異動先に馴染めず、ささいな言葉だとわかっているのに、毎日毎日の積み重ねで、20年近くナースやってる、こんなアイアンハートのババアでさえ、過呼吸で倒れました。 言葉の力って、良くも悪くも、強大なんだなと思います。 だから、その先輩の言葉を受け流せというのは難しいのかなと思うし、実際先輩の言う事に、知識や仕事のヒントもあるんだと思うんです。 なので、ここで、あるいは家族や大切な人に「ポジティブな言葉」をかけてもらって、バランスとっていったらいいと思うんです。 今は、心に余裕がないんですよ。 見返すとか、頑張るとか、何していいか、そりゃわからなくて当然。 よく考えたら、先輩を見返しても、患者さんが喜ぶかどうかはわからないですよ。先輩のためにナースになったわけじゃないんだから。 頑張ってきたから、先輩の言葉が辛いんですよね。とても一生懸命やったから、これ以上何をすればいいのか、わからなくなっちゃったんですよね。ここまで健康でこられたなら、十分合格です。 先輩の言葉を客観的に見られる日がくることは、私が保証します。 今は「ツライ」が先行して、何をしたらいいかわからないかもしれないけど、心のバランスが取れたら、具体的な手技や知識を見直してみましょ。 ちなみに、私が、落ち着いて知識や技術のことを考えられるようになったのは、3年目からでしたよ。笑

2021/09/04

どんなことを言われたのかや具体的にどんなことに関して言われたんでしょうか??? 1歩進んだら、3歩下がっていると言われたのであればある意味では成長はあるということです。でも、その表現を先輩Nsが的確に使用したのだとすればもしかしたら、指導したことでまりさんがこういうことを気をつけた方がよいと指摘されたことに対して、気をつける姿勢があったりそれが行動に出ていても、また似たような事で同じことを繰り返してしまったりその言われたことに対してのみ気にはできるけれども、派生して考えられていないなどの場合があります。 新人指導や教育をしていて感じるのですが、 最近の(表現が悪いですが)新卒の傾向として、言われたことなどをそのことに関しては注意するがそこに派生したことに関しての注意に繋がらない子が多くいます。 例えばですが、新人さんの導尿の手技の指導をした際に、清潔不潔の管理が不足していてあの場面ではこうだったよね だからこういう点に注意しよう と伝えた際に、伝えたかった大元は清潔不潔の理解不足からそうなったのであってそれを指導したのに、導尿に関しては言われたことをやれてもまた違う手技をみた際にまた清潔不潔に関してできていなかったり。その1個1個の場面での振り返りももちろん大切ですが、自分が指摘されたこと・できていなかったことは何かをきちんと理解ができていないと行動の改善がしにくいということです。なのでせっかくその手技は注意されたことをやれてもまた違う場面でそれができていないと結局は前回指導を受けたことの改善ができてないよね、と思われてしまいます。 改めて自分が過去に何を指摘されてきたのか(違う先輩でも同じようなことを指摘されていたことなどはなかったかなどがわかると先輩は何を指摘したかったのかわかります。)、や自分の性格の傾向など分析してみると良いです。 1年生ってとっても辛いですよね。中にはいじわるな先輩Nsもたしかにたくさんいます。 その中できちんと患者さんへの対応が丁寧、的確な先輩や自分のために言ってくれてると感じる先輩の言葉を思い返してみると良いと思います。 自分も1年目は本当に辛くて苦しかったです。よく生き延びたなあってくらいです。でも学年があがって思ったのが、厳しかった先輩の指摘した内容の方がいまでも看護師としての基本となることばかりですごく大事なことだったな、と。 (中にはただ厳しい新人に冷たいNsもいます) 自分が具体的には何がってのがわからなければそのまま相談してみても良いと思います。 先輩からこう指摘されたけど、自分なりにこうしてみたのだけれど具体的にどう改善したのかわからなかったと相談したってよいです。 新人って指摘されてばかりの毎日なので、自分のだめなところばかりに目がついて悲しくなってしまいますよね。この9月までにきちんとまりさんが成長できたこともたくさんあるはずです。あまり自分を責めずに、自分で自分のできたことをちゃんと褒めてよいんです。

2021/09/05

回答をもっと見る


「辞めたい」のお悩み相談

看護・お仕事

きょー末梢から高カロリー投与してしまった。 なにしてんだろ。インシデント記録とpc入力 してる最中副師長に最後のメンタルを折られて もー明日から欠勤して飛ぼーかななんて考える 今日この頃。皆さんのインシデントまたは アクシデントエピソード聞いてみたいです。

アクシデントインシデント2年目

るー

消化器内科, 循環器科, 整形外科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 回復期

42021/06/17

匿名ナース

救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来

私が一番きつかったインシデントは、気管内挿管チューブを自己抜去されたことですね。幸い再挿管はされませんでしたが、あれは本当にきつかったです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師5年目です。 他院に転職して約半年が経ちます。 同じように転職してきた新人さん(新卒ではなく他院から転職してきた人)も何人かいます。 仕事に慣れてインシデントが増えているという指摘と、物品が汚れたまま返却されている、ナースコール対応が良くない等の指摘がありました。 個人的に言われたわけではなく新人さん全体に対してで、威圧的な感じで言われたわけでもないのですが、落ち込みました。 個人的には全然仕事に慣れず、毎日必死です。 帰る前に見直しをしてもやり残しに気が付かないのに、帰ると途端にあれ忘れた…っていうことが多々あります。 なんかもう看護師向いてなさすぎて、日に日に辞めたい気持ちが大きくなります。 職場環境もそんなに悪くないのに、仕事できないって思われてるんだろうなぁって。 休みの日も仕事のこと考えてしまって、つらいです。 どうしたらいいんでしょうか…

5年目ナースコールインシデント

匿名

一般病院

22023/12/08

ajane

新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師敲門

回答をもっと見る

キャリア・転職

1月から新しい職場に入職し同い年の同期が2人いるのですがその2人は前の職場での経験が多く仕事もすぐにできるタイプは自分は全然できず落ち込みます。なんなら辞めたいです。それにどうしても3人だと2対1になってしまい、私が1人です。病院から広報に載るからと私以外の2人は用紙をもらっていました。私は結構思い込みが激しいタイプなので使えないし病院からもはぶ扱いされているのかなと悲しくなります。

同期入職辞めたい

ねむい

内科, 整形外科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 終末期

42024/01/11

きゃ

ICU, 病棟, リーダー, 一般病院

いいじゃないですか、使えないやつでも、思い込みが激しくても、はぶ扱いされてても。なにか問題なんですか? みんなに100%好かれる人なんて誰もいませんよ。 周りを気にして悩み倒しちゃうくらいなら、そんな自分を受け入れてあげたほうが良いと思います。そんなネガティブに考えたら自分が可哀想だし、自分を自分で傷つけてます。 悩んでも答えは出ないし、解決もしません。

回答をもっと見る

👑新人看護師 殿堂入りお悩み相談

新人看護師
👑殿堂入り

新人看護師です。 まだ業務に慣れず、仕事が遅くテキパキ動けない自分が嫌になります。 また、その日の指導者がサバサバしていて怖いと、頭が真っ白になりオドオドしてしまいます。先輩方はこんな時どのように乗り越えてきたのか教えていただきたいです。

先輩1年目新人

チミー

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 一般病院

212022/06/24

あみい

外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 消化器外科, 回復期, 終末期

毎日おつかれさまです。 4年目看護師です☺️ 自分の仕事の出来なさとか、先輩の威圧に耐えながら毎日大変ですよね💦 私も新人を経験して、また、今の新人さんをみているとこの時期にテキパキ動くのはやっぱり難しいのではないかなーと思います。日々の業務についていくので今は手いっぱいだと思います。 私もたくさんいろんなことを言われてきました😂 私も言われた時に「すみません💦」と言いながらも心の中では「しょうがないでしょ!」と生意気なこと思っていました笑 成長するための通過点!と思って勉強や振り返りを頑張って、進んでいくのみだとわたしは思います。 つらくて先輩に相談した時は、「できないのは当たり前。毎日出勤するだけでそれでは100点だよ」と言われたことがあり、その言葉に救われて辞めずに続けることができました☺️ いろいろ言う人はたくさんいますが、「いろんな人がいるなー」ぐらいに思ってください☺️笑 無理しすぎず、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

新人看護師
👑殿堂入り

今年の4月に入職した1年目の新人看護師です。 現在、市立病院の病棟に勤務しているのですが、人手不足による業務多忙や残業、ひとり立ちに向けて先輩看護師からの指導が厳しくなったことが理由でストレスが溜まり、頭痛や胃痛、吐き気等の不調が出て心療内科に受診しました。心療内科の先生からは軽度のうつ症状が出ているから抗うつ薬の内服を始めましょうと言われ、内服し始めました。 最近、仕事に行きたくなさすぎて前日の夜から身体が動かなくなります。仕事に行っても集中できずミスしそうで怖いとも感じています。休職したいと思いつつも甘えているような気がして迷っています。 休職したことがある人、あるいは休職している人は何を目安に休職されましたか?

辞めたいメンタル1年目

さち

呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

72022/07/28

ザンダクロス

整形外科, 病棟, リーダー

お金がなくなったから仕事しました。 元の病院には戻ってません

回答をもっと見る

新人看護師
👑殿堂入り

新人看護師一年目です 働きだして2ヶ月目ですが既に辞めたいと思っています。毎日自分の仕事の出来なさが不甲斐なくて泣きそうになりながら働いてます。先輩看護師の方もこのくらいも分からないのあき、できないのと呆れられています。私の勉強不足もそうですが、毎日疲れて帰って全然勉強できていません。それにも焦っています。他の同期ができることがわたしにはできない、、 そもそもメンタルが弱すぎて何気ない先輩の一言をきにしてしまったり人目を気にしすぎてうまく動けません。こんな性格にも疲れてしまいます こんな感じではどこに行っても使いものにならないと思いますが今が辛いです。 こんなに早く辞められた方いますか?その後どうでしたか。 この先の選択や決断が不安ですがいろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

辞めたい急性期メンタル

うめぼし

外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

142021/05/18

のあすけ

消化器内科, その他の科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 大学病院

新人の半年くらいまでは特にそう。周りができるように見えても、周りの子も同じようにあなたを羨ましく、自分が情けなく思えてることも多々ある話。最初の3ヶ月の目標はまず休まずに出勤をすることです。それだけで十分。できないことばかりで、迷惑かけて当然なんです。最初から迷惑かけないで働ける人なんていませんよ。 ここで辞めてしまったら、きっと何処へ行っても、つまづいたら辞める、辛くなったら辞める、そんな看護師人生になってしまいます。ここで踏ん張れたら、それは一生あなたの財産になるし強み、自信に変わってくれます。諦めないで欲しいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

バルーンカテーテルを留置している女性の方ですが、混濁も浮遊物も無いのに、よく閉塞します。毎日膀胱洗浄もしています。同じような患者さんいらっしゃいますか?閉塞予防にとられている対応などありましたら教えていただきたいです!

予防

しずく

総合診療科, 訪問看護

12024/04/23
キャリア・転職

2年目看護師です。 2年目から耳鼻科、皮膚科などの クリニックで働けますでしょうか? 経験不問と求人に書いていても実際は3年以上の 臨床経験が必要であったり専門分野だとその分野の 経験がないと行けないと耳にしました。。 耳鼻科や皮膚科だけに限らずクリニックで 勤務されている方々是非教えてください!

2年目クリニック転職

とろろ

急性期, 病棟

12024/04/23

シロ

呼吸器科, 循環器科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 一般病院, 大学病院

採用試験に受かりさえすれば、働くことはできると思います。 ただ、経験年数っていうのは大きなポイントになるので、場所によっては採用難度が高くなるかもしれません 個人病院は先生や看護師が少なく小さなコミュニティになるので、良し悪しかもしれません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

インスリンについてです。今日、インスリン注射を習ったのですが、2単位の場合、 注射用意→空気抜く→2単位1度セット空打ち→もう一度2単位セット→打つ でよろしんでしょうかね?

新人正看護師病棟

さちゃ

消化器内科, 新人ナース

12024/04/23

chapi

内科, 総合診療科, 病棟, 慢性期

それで大丈夫です。 打ったらすぐ抜かずに数を数えて注入ですね。 不安な時は職場の先輩に再度このように打って大丈夫か確認してもらった方が確実ですよ。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手、いや💦嫌、行かないタイプ🙅その他(コメントで教えて下さい)

122票・2024/05/01

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べる気分転換をする素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

545票・2024/04/30

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)借りようか悩んでいます🤔どこからも借りていません😊その他(エピソードを教えて下さい)

579票・2024/04/29

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲む軽食(摘めるもの)を食べるその他(コメントで教えてください)

645票・2024/04/28
©2022 MEDLEY, INC.