看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私は、准看護師17年目です。有料老人ホームで働いてます。今日、...

看護・お仕事
ナースA
介護施設
私は、准看護師17年目です。有料老人ホームで働いてます。今日、上司のエリア長とホーム長と面談をしました。内容は、私が食事介助中又は介助後に亡くなるケースが3件続きました。全て看取りのお客様で、いつ何が起きてもおかしくない方でした。エリア長もホーム長も、はっきりとは言いませんが3件共に私のせいと遠回しに言って来ました。確かに、私が関わっているので、私自身が私のせいじゃないかと落ち込んで居ました。でも、どの御家族も最期迄食べさせてくれて有り難うと、私に感謝の言葉を掛けてくれました。なのに、上が考えてる事は、私に食事介助を勉強して、合格が出る迄、食事介助はするな!との事です。自信損失しました。私は、鬱病とパニック障害があります。入社の時に話してあるのに、情緒不安定な状態で働いては困りますとも言われました。パートなのに、今迄常勤並みに働かせて、この有り様です。看護師の母に相談したら、辞めちゃいな!と言われました。来年からは、看護学校に通うので、学費くらいは稼ぎたいのですが、この場合は辞めるのが適切ですかね?皆様の意見をお待ちしてます。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
食事介助中と食事介助後…というのはどういうことなんでしょうか?食事介助中って、窒息ですか…?ちょっと上記の文面だけでは分からず質問させていただきました。。
ナースA
介護施設
質問者
食事介助中は、お茶ゼリーを飲んで次の食事に移行しようとした時。食事介助後は、美味しいと仰り食事を完食した後です。
ナースB
一般病院, 内科
お返事ありがとうございます。 急に心肺停止に陥った…ということですか? もしそうだったとしたら食事介助の手技と言うよりそれ以前の問題なのかなと思ってしまいました…
ナースA
介護施設
質問者
そうです。急に心配停止です。窒息や誤嚥も考え、直ぐに吸引等の処置は行いました。しかし、主治医からも今日かも知れないし、明日かも知れないと言われていた3人でした。ギリギリの所で食事をしていました。介護スタッフが介助するのは怖いと言うので、准看護師である私が毎日3人の介助をしていました。
ナースB
一般病院, 内科
大変でしたね、ご苦労さまでした。 リスクのある方の食事介助ってほんとに気を使いますよね、、どこまで食べさせ続ければ良いのか…とか。 色んなことを言う方もいると思いますが、頑張って下さいね。
ナースA
介護施設
質問者
有り難うございます。 正直、食事介助する度 ドキドキでした。でも、少しでも食べたいと思うなら、介助し続けようと思いながら毎日介助してました。それがこの結果です。多分、今の職場は辞めると思います。
ナースC
一般病院, 精神科
たまたま3件続いただけでしょうし。窒息とかじゃないなら心肺停止とか他にも原因はあるでしょうし。学費を稼ぐのであれば別にそこでなくてもいいのではないでしょうか。
ナースA
介護施設
質問者
有り難うございます。ここに拘る必要は無いですよね。気持ちを切り替えて頑張ります。私の近隣の目標は、正看護師の資格を取得する事です!
ナースA
介護施設
有り難うございます。仕事は選ばなければ沢山ありますよね。私に一方的に責任を押し付けてる感じがして嫌な気分になりました。
ナースD
急性期
辞めるで間違ってないよ🤗
ナースA
介護施設
質問者
やっぱり辞めようかなぁ―
ナースD
急性期
無理する必要ないよ!🌠身体が壊れるだけだよ(^-^)辞めてゆっくりしてからこれからの事は考えればいいよ👌
ナースA
介護施設
質問者
ですよね。無理して身体を壊したら、仕事が出来なくなるし。先ずは、ゆっくり身体を休めたい。
ナースD
急性期
そんなところは何かあっても助けてはくれなさそうだしね🤗その方がいいよ(^-^)
ナースA
介護施設
質問者
有り難うございます。 自分の身は自分で守らないとですね!
ナースE
介護施設
有料老人ホーム等介護施設で19年働いていますが、今日明日かもという方に、例え家族の希望があったとしても、食べさせ続けるという事は、 施設長ケアマネや他のナースとの話しはできていたのでしょうか、ご家族の意向だとしても、だいぶ厳しくなってきた時に、再度話し合って確認していくことができていたのかな?とコメントから感じた事を伝えさせていただきました、
ナースA
介護施設
質問者
ホーム長、ケアマネ、ナース、介護リーダーと話し合いは何度も持ちました。
ナースF
病棟, 産科・婦人科
最後の時まで口から食べられるなんて素敵だなぁと思いました! 抹消点滴やCVなどで延命をするより、御家族と本人の希望を通せるなんて、とても良い見取りだと思ったのですが... 窒息ではないなら、心不全等の他の理由かも知れないのに...施設長たちも最後までの食事に同意に...酷い!
ナースA
介護施設
質問者
私も最初は最期迄その人らしさを忘れない看護や介護に共感し今の職場を選びました。確かに、最期迄 食事やお風呂を無理なく提供しています。しかし、看護師の判断で食事やお風呂を中止する時もあります。その判断を迷う時もあります。中止にして、1日長く生きたとしてもその人は幸せなのかなぁ―と。医師が居ない分、看護師に判断が任せられるので。今回の3件も何度も話し合いを重ね、御家族からも感謝の言葉を頂いたのに、結局は私のせいになりました。もう嫌!
ナースF
病棟, 産科・婦人科
きっと家族もご本人も最後まで好きな様に生活したいから、その施設を選んだのだろうに...切ないですね...
ナースA
介護施設
質問者
確かに、私達の施設は最期迄その人らしさをが売りみたいな所が有るのに、何だか残念です😭
ナースG
病棟, 外科
読んでいて涙が出ました。 私も以前は緩和ケアに関わる仕事をしていました。最期まで口から摂取できるって幸せなことだと思います。 他の人がコメントしてあるように食事介助は緊張したことだと思います。看護師側判断で口から摂取することを理由をつけて辞めることができたのにみーたんさんはその人らしさを追求して食事介助したのに💦 私がその利用者の家族なら感謝しかないのに、、、 辛かったですね、けどみーたんさんを守ってくれない施設は辞めた方がいいのかもしれませんね。 悔しいですが。
ナースA
介護施設
質問者
有り難うございます。 私もギリギリ迄、迷いました。経口摂取を止めるか続けるか。でも、その人らしさを忘れず最期迄と思ったら、経口摂取を止める判断が出来ませんでした。それなのに、昨日の面談は辛かった。上は守ってくれない。自分の身は自分で守らないとですね。
ナースH
看護多機能, 総合診療科
こんにちは、初めまして、施設では言語療法師などの評価又は担当Dr.などの指示はありましたか?認知症は、食事の時間、どの位座ってられますか、美味しそうでしたか、 沢山注意する事、まだまだあります。 でも、全部食べなくていいと思います、子供と同じだと思っていいと思いますよ 絶対本人が飲み込んでも、障害があると 誤嚥します、
ナースA
介護施設
質問者
言語療法師は居ません。主治医は、家族の希望に添う様にとの指示で、食事を中止するか否かは看護師の判断です。どの方もベッド上でギャジアップしての介助でした。皆さん、美味しいと言いながら召し上がってました。食事ではなく、高カロリーゼリーを1~2個程度でした。きちんと嚥下を確認しながら介助していました。