看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

オペ室一年目です。 入っているオペが就業時間を過ぎる場合、最後...

看護・お仕事

ネコ

その他の科, 学生

5ヶ月前

オペ室一年目です。 入っているオペが就業時間を過ぎる場合、最後まで入りたいならそうしてもいいけど、残業代は出ないと言われました。研修的な扱いになるそうです。 業務はしているのに、それに対して賃金が支払われないとなると勉強のためとは言えモチベーションが下がりそうです… これからもっと仕事ができるようになりたいとは思うのですが、プライベートも大事にしていきたいです。 今の職場の働き方とかお給料にモヤモヤとしたものを感じます。 新人だから仕方がないのでしょうか?
残業代
モチベーション
手術室
オペ室
残業
給料
勉強
新人

回答


お疲れさまです。 新人の頃は私の時もそうでした。 業務終了間際であまりない処置がある時など見たいなら見てもいいよというスタンスで各自の自主性に任されていました。なので帰ることも選択出来る状況でしたがもちろん新人は全員残って勉強してました。ちなみに新人に限らず、その人の力量で業務が終わらない時は残業代は出ていませんでした。

2022年04月28日 10:48

お返事ありがとうございます。 ジャバさんの新人の時はそうだったんですね…

2022年04月28日 13:24


お返事ありがとうございます。 羨ましいです!うちの職場も一応500床くらいある病院なんですけど、労働組合入ってるのかはわからないので調べてみます。 残業代は1分単位ですか?

2022年04月28日 13:23

残業代は15分毎になるので微調整してくれます。 経営してるから分かりますが、 人を育てる、にはそれなりのお金が必要なんですよ。そこにお金かけれないのは余裕がないから=人材を大事にできない=いつか終わる(集まる人がいなくなる、人が尽きる)ってことです。

2022年04月29日 07:38

経営されてるんですね! たしかに、人材育成には時間もお金もかかりますね。 経営されてる方の考えも聞けて良かったです😊 もう少し頑張ってみようと思いますが、もし転職する時は経営者の考えも知ってから転職しようと思います。 ありがとうございます!

2022年04月29日 09:29


ネコさんの捉え方が違うと思います。 自分には就業の時間があってそこを終えて、帰る許可が出ている。許可というか本来は社会人なのでそれは規則です。それに対して、自分が勉強のために残りたい、それはたしかに賃金は支払いはされないです。 逆にわたしがそれをしてもそれは当然でなくて当たり前です。 病院側はそのオペが長時間になった際に、途中からメンバーがかわるのは常にベストな状態で医療にあたるためです。それをちゃんと体制としてその時間からは別のスタッフ、でも自分は学びのために残って見学したい、それに対して残業代をくださいは違うことです。それがそのままオペに自分が入るのに残業代がでないのとはまた全く違います。 師長はそういう意味で言ってるのではなくてですか?

2022年04月28日 13:40

なるほど、もしかしたら師長さんと私との考えとか認識が違っていたのかもしれません。 ありがとうございました。

2022年04月29日 09:31


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「残業代」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc