看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

まわりのママナースは、家族がサポートしてくれているので夜勤も休...

夜勤

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

2ヶ月前

まわりのママナースは、家族がサポートしてくれているので夜勤も休日勤務もできています。それに比べて私は、まわりのサポートがないのと主人一人で子供二人を見ることができないので夜勤も休日勤務もできません。 まわりは夜勤が多くて大変なのはわかっています。 夜勤が多い子から嫌味を言われているのも知っています。 でも、夜勤はまだできません。 どうしたら時短勤務と夜勤ができないことに対しての後ろめたさが消えるでしょう。
家族
ママナース
子ども
夜勤

回答


ママさん サリーおばさんです。 煮詰まっていますね。 隣の芝生は青く見えます。 夜勤ができないのは今のあなたの家庭の事情により、できる範囲で働こうと決めたからですよね。 夜勤の後ろめたさを消すのは今のままでは無理でしょう。 家庭の現状になにかサポートしてもらえる資源を投入してバリバリ夜勤をしたら後ろめたさは消えるかもしれない。 しかし、家事や育児の方針が合わずパートナーや子供との関係が悪くなっても誰も責任は取ってくれません。 長い人生の中で、今、何を優先したいのかを考えて、自分の意志を確かめてみましょう。 陰口を言われても無視。 夜勤がをたくさんしてくれる人たちには感謝して、勤務時間帯は頑張って仕事をするだけです。 いつか、バリバリ働ける時が来るかもしれないし。 今を大切に生きましょう。

2022年06月10日 10:43


ひとつでも、雑用をやって帰るのは、どうでしょう。たとえばですけど、〇〇まだ終わってないなぁーとか言ってたら.やっといたよー、お疲れ様ー!で帰る。 地味にやっといてもらって嬉しいことをやるんです。時短さんはたしかに時間が短い中で帰られますから、ある程度は仕方ない。でも、助かるなぁ!ってことが多いんです。補充でも、点検でも、ゴミ集めでも、痒いところに手が届く仕事をこっそりやって、自己満足して帰りましょ!

2022年06月10日 23:55


後ろめたさなんて感じる必要はないと思います。旦那さんや家族ののサポートも難しいようですし、お子さんもまだ多少なりとも手がかかるでしょうから。ましてやお子さんたちに「夜勤やって欲しい」などと言われているわけでもなければ焦らなくても良いと思います。 私の部署にもママさんナースいますが、私も含め、夜勤やっていない人もたくさんいますよ。その分日勤だけで手取りは少ないし、委員会やら係の仕事やカンファレンスやら…。なんで日勤者ばかりが、、、と思う仕事ばかりふられます。 前の職場では夜勤をしていましたが、子どもが当時1年生と年少で、上の子が師長あてに「ママにやきんをやらせないでください。おねがいします。」とお手紙を書いていました(-_-;)

2022年06月11日 12:23


毎日の業務お疲れ様です。 ママナースさん、後ろめたく思うのは、何故ですか? 権利として与えられた時短と夜勤なしですよ♫ 嫌味言うその人も、同じように働けば良いけど、そうしないで夜勤やる理由がある人もきっといるはずです。(金銭的な理由など) また、若い子が嫌味を言っているのだとすれば、その人たちに子育ての苦労は分かりません。 ママナースさんの立場にならないと、絶対分かり得ないのに、そう嫌味を言うんだから なんて可哀想な人たち…w 私も子育てを優先するために、管理職を断りパートに切り替えました。 キャリアと子育てを天秤にかけたつもりでしたが、全く別物だなと改めて今思います。 母親は自分しかいません。 巷ではワークライフバランスとはよく言いますが、大体ワークワークバランスになりますよねw ライフどこ行った?!的なw 自分が自分らしく母親、妻、看護師である事を守ってあげましょう。 そのうち、子供は親の手よりお金が必要になると私は考えているので、あと5年くらいしたら常勤で夜勤する部署いこうと目論んでます♡w 子育てと仕事一緒に頑張りましょ♡ 長々と失礼しました!

2022年08月03日 11:26



回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「家族」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc