まわりのママナースは、家族がサポートしてくれているので夜勤も休日勤務も...

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

まわりのママナースは、家族がサポートしてくれているので夜勤も休日勤務もできています。それに比べて私は、まわりのサポートがないのと主人一人で子供二人を見ることができないので夜勤も休日勤務もできません。 まわりは夜勤が多くて大変なのはわかっています。 夜勤が多い子から嫌味を言われているのも知っています。 でも、夜勤はまだできません。 どうしたら時短勤務と夜勤ができないことに対しての後ろめたさが消えるでしょう。

2022/06/10

5件の回答

回答する

ママさん サリーおばさんです。 煮詰まっていますね。 隣の芝生は青く見えます。 夜勤ができないのは今のあなたの家庭の事情により、できる範囲で働こうと決めたからですよね。 夜勤の後ろめたさを消すのは今のままでは無理でしょう。 家庭の現状になにかサポートしてもらえる資源を投入してバリバリ夜勤をしたら後ろめたさは消えるかもしれない。 しかし、家事や育児の方針が合わずパートナーや子供との関係が悪くなっても誰も責任は取ってくれません。 長い人生の中で、今、何を優先したいのかを考えて、自分の意志を確かめてみましょう。 陰口を言われても無視。 夜勤がをたくさんしてくれる人たちには感謝して、勤務時間帯は頑張って仕事をするだけです。 いつか、バリバリ働ける時が来るかもしれないし。 今を大切に生きましょう。

2022/06/10

毎日の業務お疲れ様です。 ママナースさん、後ろめたく思うのは、何故ですか? 権利として与えられた時短と夜勤なしですよ♫ 嫌味言うその人も、同じように働けば良いけど、そうしないで夜勤やる理由がある人もきっといるはずです。(金銭的な理由など) また、若い子が嫌味を言っているのだとすれば、その人たちに子育ての苦労は分かりません。 ママナースさんの立場にならないと、絶対分かり得ないのに、そう嫌味を言うんだから なんて可哀想な人たち…w 私も子育てを優先するために、管理職を断りパートに切り替えました。 キャリアと子育てを天秤にかけたつもりでしたが、全く別物だなと改めて今思います。 母親は自分しかいません。 巷ではワークライフバランスとはよく言いますが、大体ワークワークバランスになりますよねw ライフどこ行った?!的なw 自分が自分らしく母親、妻、看護師である事を守ってあげましょう。 そのうち、子供は親の手よりお金が必要になると私は考えているので、あと5年くらいしたら常勤で夜勤する部署いこうと目論んでます♡w 子育てと仕事一緒に頑張りましょ♡ 長々と失礼しました!

2022/08/03

回答をもっと見る


「家族」のお悩み相談

愚痴

人間関係が良好だけれども、業務改善がされず、主任も師長も自分の役割を果たさない。業務が逼迫している。薬の処方、払い出しやCTやレントゲンの撮影の準備を看護師が全て担っている。退職した看護師の代わりは来ず。医師も自分の業務が行えておらず、患者や家族に説明のないまま退院となり、患者家族からクレームが出ています。クレーム対応も全て看護師です。医師は出てきません。カルテにも何も記載されておらず、病棟にもほとんど上がってこないのでその患者さんの治療方針や今後のことなどを確認する術も、聞けるタイミングもありません。 現場看護師からの改善も必要だとは思いますが、みなさんでしたらこの職場続けますか、退職しますか?

カルテ退院家族

はりぃ

内科, 呼吸器科, 一般病院

02023/11/29
愚痴

愚痴ってもいいですか? うちの病院に患者の家族(ペイハラ)がいます。 威圧感が凄くなんでもその家族の聞き入れをしないとキレられます。 新しい看護師は必ず泣かされ‥ 一緒に仕事してた看護師は1時間立たされて暴言吐かれ精神的やられ病院を辞めてしまいました。 1時間に何回も吸痰してくれ部屋の室温維持 体変の時間指示 出来てないと徹底的にやられます。 この前も亡くなった人の見送りに行っていたら 死んでる人より生きてる人を(その時間に吸痰が出来なかったのが気に入らなかったみたいで) もう毎日がビクビクです。 院長はお金をもらっているのか職員をかばう事もせず言いなりです。 その患者が亡くなった時が1番怖いです。 妻(患者)夫(ペイハラ) 夫昔刑事をしてたみたいで 毎日みんなの行動は手帳の書いてある。裏も取ってるからとか‥(刑事用語)を使う どうしたらいいんでしょか〜💦

家族病院

リカ

内科, 循環器科, 病棟, 外来

22023/12/26

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

そんな家族がいるんですか…大変ですね💦 うちにも厄介な患者がいるんですがその人に対しても職員全体が言いなり状態です。 それに対しては常に看護記録を残すようにしてます。もし万が一訴えられてもいいようにその時の患者の発言とか態度とかを記録したり、うちの部署ではその人からのハラスメントを取り上げて倫理カンファレンスを上げ、「困ってます」という記録を残しました。 看護師は便利屋でも家政婦でもないから家族の要望を全部聞き入れることは出来ないし、そもそもその患者さんがどんな疾患かは知りませんけど吸痰が頻回に必要なら家族に指導する=自分でやれ、って話ですね。 それでも反抗してくるなら看護師スタッフ全員で証拠付けて訴えるのもありかと(私のところでは医師の暴言に対して部署全体でボイコットしました)。院長含めスタッフが特定の患者から利益を貰うことはうちの病院では禁止されていますし、医療倫理の4原則や倫理綱領に引っかかってくると思うので、ことを大事にすれば流石に上も動くかと…。 実際に行動を起こすのは大変ですしそれに対して私が責任を負うことも出来ないので慎重になるかと思いますが何かの参考になればと思います。長文失礼しました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

介護医療院に勤めています。 つい先日、ステルベンがありました。 家族に連絡した時には、すでに自発呼吸確認できず、心停止されてました。 家族に状況説明後、30分後にkpより折り返し連絡があり、早くて3時間後に到着とのことだったので、出棺までの流れ、死後処置に関しては死後硬直について説明しました。 死亡確認、死後処置は行ってほしいと希望されたので、了承し、Drへその旨を伝えました。 心停止されてから、すでに1時間程は経過していたと思います。 Drが死亡届に記入する際に、「死亡時刻は家族に連絡する前にフラットになっていたからその時刻で」と言われました。 時系列にするとズレてしまうのでは? と感じ、最初に家族へ連絡した時刻、折り返しの連絡があった時刻、その後家族立ち会いなしで死亡確認、死後処置までの時刻と変わってしまうのでは?と伝えましたが、「フラットになったのはその時間だ」とのことで、多少私も意見してしまいましたが、Dr判断なので、従いました。 が、納得できていなくて、、、 私の考えが間違っているのでしょうか? 皆さまの所属では死亡確認の流れから、出棺までの流れについてどのように統一されていますか?

急変慢性期家族

ロン

内科, 病棟, 慢性期, 終末期

212022/12/30

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

うちは家族が来て宣告した時間を記載してます。なのでモニタ上アレストから時間経ってる時もありますよ。その後家族に葬儀会社手配して頂いて、その間にエンゼルケアする形です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

養護教諭として学校で8年働き、パワハラセクハラに限界を感じ退職しました。受診して療養していましたが、そろそろ就活を考え始めました。デイサービスやクリニックに興味があるのですが、臨床経験なしのため、不安が大きいです。臨床経験なしで採用になったり、長いブランクから採用になられた方は多いのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

養護教諭就活デイサービス

あさ

その他の科, 離職中

42024/03/02

梅子

その他の科, 保健師

知人2人が新卒で養護教諭となり、10年程働いて結婚を機に退職。1人は医師と結婚したので、開業に辺り猛特訓で何とかクリニック看護師に。 もう1人は、デイサービスで音楽療法メインに働いてるようです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんにちは。 夜勤をしている方に聞きたいのですが... 眠気などで、ヒヤッとした経験はありますか? 忙しすぎる時は逆に目が冴えるのですが、記録をし始めたりふと気が緩んだ時。パソコンにガツっ!と頭をぶつけるくらい一瞬寝たことがあります。笑 インシデントをおこしたことはないのですが、いつか点滴の間違いや薬の間違いで患者さんに大きな影響を与えてしまいそうで怖いな〜と思っています...。 なんでも良いので、共感できるかたいましたら気軽に教えてください^ ^

記録夜勤病棟

いりごまちゃん

産科・婦人科, 病棟, リーダー, NICU, GCU, 一般病院, 助産師

22024/03/02

かこ

内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー

だれでもあると思います。夜勤、厳しいですよね。 私は記録中、ナースコールに気づかず、後輩に気づいてもらうことがありました。 朝の薬剤投与、指示受けなどなど脳は寝てるので、危ないと思いながらやってます。自分は周りの人と助けあって、夜勤が苦手なことを伝えてなんとか乗り切っていました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護で点滴指示がある患者さんによく使うと思うのですが、連結管の仕組みがよくわかりません… 使用方法やどのように点滴が落ちるのかなど詳しく教えて欲しいです。

点滴訪問看護勉強

そら

新人ナース, 訪問看護

02024/03/02

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

職場に飾ってあります🎎職場の献立に工夫がありました😊家でお祝いをします🌷小さい頃、実家で飾ってありました✨何もしません🙅その他(コメントで教えてください)

9票・2024/03/10

用意するのが暗黙の了解用意する派その時々で他の人に合わせる用意しない派その他(コメントで教えて下さい)

528票・2024/03/09

メンバーが新人だけ…月またぎの連勤になってる自分以外お局級ばっかり勤務表が出るのが、めっちゃ遅い遅番の次の日が早番特にありません✨その他(コメントで教えて下さい)

581票・2024/03/08

オンラインです実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

604票・2024/03/07
©2022 MEDLEY, INC.