看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

「乳児期に鬱血性心不全による浮腫が生じることはまれである」これ...

看護学生・国試
ナースA
学生, 小児科
「乳児期に鬱血性心不全による浮腫が生じることはまれである」これは何故でしょうか?なんで乳児期の鬱血性心不全だとまれなのか分からないです。 調べても分からなかったので教えていただきたいです。よろしくお願いします。
21日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, NICU
稀じゃないってことでバツじゃないですか?
ナースA
学生, 小児科
質問者
ご回答いただきありがとうございます。 問題はこのようになっているので、まれだという意味で記載されています。
ナースB
大学病院, NICU
ファロー四徴症は心不全などから重症化してなるものなので酷くなれば肺なども浮腫にはなります
ナースA
学生, 小児科
質問者
ファロー四徴候で浮腫になることは、分かるのですが、なぜ乳児期のこの場合では、生じることがまれであるのか、教えていただきたくお願い申し上げます。 お手数おかけいたしますが、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。
ナースB
大学病院, NICU
遅くなりすいません。 私の推測ではありますが、今までそこまで症状がなかったことから心臓の穴は小さめであり、その穴が閉じずにでた症状は初期症状が考えられるのだと思います。新生児期にもともと心臓の穴が大きすぎて進行し浮腫になることはありますが、乳児期まで何もなかった場合はそこまで進行していないということで浮腫はまれなんだと思います。
ナースA
学生, 小児科
質問者
お忙しい中、ご丁寧にご回答いただきありがとうございます!とても理解することができました。 本当にありがとうございます。