看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

4月から200床の病院で働いている新人看護師です。 現在地域包...

看護・お仕事

まう

新人ナース, 慢性期, 回復期

10日前

4月から200床の病院で働いている新人看護師です。 現在地域包括ケア病棟に配属されています。 退院先の調整がメインのため、緊急入院が少なく自分のペースで働くことができていると思います。 先輩たちもしっかり指導してくださり、理不尽な方は少ない印象です。 しかし、ルート確保や血液培養、CV処置などといった手技や検査がとても少なく、他の病棟の同期より遅れをとっている気がします。 このままだと自分だけ何も出来ない看護師になるのではないかとすごく不安です。また、今の病棟に新人は私のみで、その上は4年目のプリセプターさんです。 手技に関する動画をみたり、実施した手技の振り返り等は行っていますが、他にこの不安感を軽減できる方法はあるでしょうか? また、新人のうちから急性期で働いておくべきなのでしょうか?
手技
1年目
新人
病棟

回答


包括ケア病棟に勤務されてて、手技の遅れなどで悩んでおられるんですね、、、。 確かに、基本のルート確保や血培、CV等、看護師としてはたくさん経験して上手くなりたいですよね。 慢性期の病棟だと、看護師としての技術がなかなかできなくて不安になりますよね。 急性期病院も経験したいと思っても、今が働きやすい環境とあれば、悩みまよね、、、! 私は自分の中で何を優先するかだと思います。看護師としてもっと技術をつけて成長したいのなら、急性期病院で働くのはとても勉強になるし、今後転職するにおいても、急性期病院の経験があればとても強いです。 しかし、急性期病院では慢性期と違い、毎日急変やオペ、処置の介助等煩雑なため、働き方や環境はだいぶ変わってくると思います。 自分の成長のために働く場所を変えるか、今の働きやすさをとるかですかね、、? 長くなりましたが、少しでも参考になれば嬉しいです、、!!

2021年10月11日 09:57

回答ありがとうございます! スキルアップと働きやすや…どっちも大事にしたくて迷います… やはり急性期は多忙で求められるスキルが多いですよね。自分の性格上合うか不安ですが、やりがいは大きくて、憧れます! まだ1人前になっていないので、転職やスキルアップなどは程遠い話かもしれませんが、ririさんにアドバイスいただけてよかったです。 ありがとうございます!

2021年10月11日 11:19

まだ1年目ということで、まだこれから今の場所でできることが、これからもっと増えていくと思います。 これから色々悩んで、いろいろ考えて、自分のやりたい方に進んでいけたらいいですね!! 一緒に頑張りましょう、、!!

2021年10月11日 11:56


急性期でしかやらない処置は多いので、個人的には急性期を経験した方が将来の選択肢は広まるかなと思います。 ただ、包括の楽しさややりがいを感じている、また性格的に慢性期のほうが向いている等あれば、そのままでも良いのかも。 師長さんやプリさんと面談するタイミングがあったら、焦りがあることや急性期への興味など伝えても良いかもしれません。

2021年10月11日 11:19

回答ありがとうございます。 急性期の雰囲気についていけるかは正直とても心配ですが、将来のことを考えると1度経験したほうがいいのかと悩みます… もうすぐ面談の機会があるので、話してみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

2021年10月11日 11:26

看護師歴を経てから異動すると、慢性期からの異動でも何らかの処置の介助につく際に「○年目だから平気でしょ、やってきて」となりがちなので、異動の希望があるなら早めのほうが良い印象はあります。。病院の雰囲気にもよるので、面談して先輩方の意見を聞いてみてくださいね

2021年10月11日 11:29


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「手技」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc