看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

採血部位について質問です。 消化器術後で数年前に左マンマopで...

看護・お仕事
ナースA
プリセプター, 外科
採血部位について質問です。 消化器術後で数年前に左マンマopでリンパ郭清既往があり右手背、正中からそれぞれ点滴をしている患者さんに対して、足背から採血をしたところ、主治医から怒られてしまいました。理由を聞いたら下肢採血では血栓がとぶリスクが高いからあり得ない、左腕から取るようにと言われました。しかし、私以外のスタッフも下肢採血で採血していましたし、患者さんも今まで点滴をしていたら足から取っていたと言っていました。この場合は医師の言うように患側で取るのが正しかったのでしょうか。その場合は下肢からの採血も点滴もNGですよね?
28日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
パパナース, 外科
非常に難しい話と言うか… 普通に考えると感染のリスクを思えば、絶対に患側からは出来ませんし、点滴をしている腕からは出来ませんね… でも医師がそう言う事を言うなら、病棟としてのルール作りに医師を参加させて、どこから採血を行えば良いのか決めた方が良いかもしれませんね。 マンマのオペ後の通常?のエビデンスから点滴時の下肢からの採血をしている度に看護師が注意されるとスタッフのモチベーションも下がると思います。その為医師にその場合の採血部位の決定を決めて貰いましょう。 そうしないとその後、何故患側から採血したんだ!!って言いかねませんからね!💦それに患側から採血をして、何か起きた時に訴えられたらまず採血をした看護師の責任って言われます。 そのルールを作ったら、文章化し、看護基準として入れましょう!!看護師の免許を守る為にも!
ナースA
プリセプター, 外科
質問者
医師の言うように下肢採血のリスク自体は理解出来るのですが、だからといって患側で採血するのはまた違うと思うんですよね。どこで採血してもあーだこーだ言われるなら医師が動脈から取れっていいたくなります。