看取り

マロニー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

看取り対応の方がそろそろかも?て事で急遽夜勤フロアが変更になった 元々は3年目の子が夜勤だったけど上司的に対応がうんぬんとかで私が対応する事になったんだけどさ… 何事も経験じゃん?もしもの時はちゃんとフォローするし、わかんないなりにやらせるのはダメなの? もしもの時はあーしてこーしてって色々考えてるはずじゃない? 3年目じゃ看取り対応しちゃダメなの?? 経験ある人にしかさせないんじゃ次の人は育たないでしょ… みなさんの施設では若い子に看取り対応させないなんて事はないですよね?

2022/09/13

2件の回答

回答する

お疲れ様です。 今は有料老人ホームで働いていますがその前は特養で働いていましたが1年目で普通に看取り対応していました。 もちろん初めてで分からないことだらけなのでもしものことがあった場合には他の階のスタッフに見て頂いて指示頂いて対応行いました。 若いから、経験積んでないからやらせないはおかしいですね😓 上司の方も上司の方ですがその若い子もやらせてくださいって言わないとダメですよね😓 怖い気持ちも分かりますが3年目にもなって看取り対応したことないとなるといざそういう場に合ってしまった時に「やったことないからわかりません」は通用しませんからね😓 今の施設でも同い年の子で未経験1年目の子が居ますが普通に看取り対応やってもらっています。 その代わり他の階のスタッフがフォローやアドバイスはしていますが。 仕事である以上経験は大事ですよね。 やってみないと覚えないし。。

2022/09/13

質問主

看取り対応してる施設ならやっぱり経験年数関係なく対応するべきですよね😔 なんだかなーって感じです

2022/09/13

回答をもっと見る


「看取り」のお悩み相談

夜勤

昨日夜勤で看取りの方が亡くなりました。 コチラも急いでご家族の方に連絡し 対応させていただいたのですが 当直医による死亡確認の際に 「今の時間なの?」とか 「モニターがフラットになった時間何時?」 「手が冷たいけど」「息してなかったけど今なの?」 と気にされていて、 ご家庭で過ごされていた時には 対応していなかったような方に 質問される内容としてはびっくりする内容で 何だか死亡確認も納得されていないようでした。 様子や対応内容は説明させていただきましたが こちらの不手際でも探されて見えるのかと 不安にもなりました。 利用者様の最後の一呼吸や一筋の涙を目撃出来たのも はじめてでした。 関わる瞬間が長く、接する時間も 他の利用者様と比べて多かったことから 何だかご家族の方からの質問も 利用者様の施設での様子やお家での様子など ご本人様に関わる内容を話したかったです。

看取り介護福祉士夜勤

マベ子

介護福祉士, 介護老人保健施設

32023/11/07

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

そうですね、看取りの方が亡くなるとつらいですね、自分も夜勤の時看取りの方が亡くなりました。とても辛かったです。午前3時の時様子見のために訪室するその時はまだ生きてました。その後嫌な予感したので再び訪室すると事きれていました

回答をもっと見る

介助・ケア

うちの施設の看取りケアですが、大体食事量が落ちて2週間程経って、尚且つADLが落ちてもうそろそろではと判断されたら看取り面談を行い家族がうちの施設でとなったら看取りカンファレンスを開いて看取りに向け皆の方向性を合わせていくとやってますが、時々もう明らかに食べたくなさそうなのに、ご飯食べないけどエンシュアなら飲みがいいからってエンシュア処方が始まり、その本数が増えていきます。 私の考えがおかしいのか分からないけど、口に入れたら反射的に飲み込んでるだけのような感じで利用者様は口に入れられるだけで苦痛な表情してるのに介助しなきゃいけないのが心が痛みます。 1度これは素晴らしい看取りだったなって思えたのは亡くなる2日前に本人様の希望で墓参りに連れて行ってあげれたことです。 皆さんの施設の看取りケアってどんなかんじですか?

カンファレンス看取り入浴介助

ゆっちー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

22023/02/20

ひろやん

介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護

まず食事量低下、傾眠が多い(ADL低下)。ユニットリーダーがナースへ相談。 その後、相談員が嘱託医に連絡をして往診。 回復が見込めないと医師が判断。ご家族を招き、施設ケアマネ 相談員 ナース ユニットリーダー 間でカンファレンスを開きました。 ご家族の意向に沿い、全て居室対応で必要最低限の栄養と看取り記録のみの方。 一方でバイタル安定、開眼している時はホールで食事、 看取り記録対応とありました。 ただホール対応の場合、他の認知症の方が 死が近いこと を察して怖いから出て来なくなるという弊害もありましたね。 食事に関してはご家族がゼリーや甘い物を持参されて、それを食事代わりにしたり、エンシュア対応にしたりと様々でした。 ゆっちーさんご指摘の「利用者さんが苦しそうにエンシュアを召し上がっている様子」の場合は、トロミ対応がほとんどなので、無理強いせずにスプーン何杯接種と記録して終了していました。御本人の拒否は尊重する。嘔吐など身体に負担を掛けたくない理由もあります。 残念ながら言葉を発することが出来ないほどの方が多く、最後に御本人の意思を聞くことは不可能。こちらがして差し上げることは、ご家族や親類の面会を積極的に受け入れさせて頂くことくらいでしたね。 可能であれば(エンディングノートって表現は失礼 なのかな?)、ご入居時に御本人や御家族に最期を迎える前に何をしたいか?を伺い、亡くなる間際ではなく、個別ケアで元気なうちに希望を叶えて差し上げるのが本来の理想的な介護だと思いますね。 話がずれたかな? すみません。

回答をもっと見る

夜勤

よく、急変にあたる この人の夜勤で亡くなる方いますよね? あたる人、あたらない人の差ってなんですか? 看取りの人が数名いて 誰の時にあたるか等の話がでました。ズバッと言われたのがわたしはあたらないだろうといわれました。 経験が浅いから? 信頼関係つくれてないから? 安心感がないから? どんな感じで皆さんは、この人の時に亡くなりそうだと思いますか?

看取り夜勤

かな

実務者研修, ユニット型特養

12023/11/07

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

それは運しかないと思う

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

皆さんは眠剤は必要と思いますか? 利用者さんによって、夜大きな声を出したり、他の部屋に入ろうとされる方がいらっしゃいます。 私は出来るだけ使いたくありませんが、他の方に支障がある場合は使用していいと思っています。 職員によって、夜勤は大変だから出来るだけ使うべき。医師に伝えて欲しいという意見があります。 どうでしょうか?教えてください。

認知症施設職員

ここ

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

172023/12/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

しっかり考えて頂ける医師に、必要な微調整を考えてもらうのが大切です。ただ薬を強くして眠り時間が増えたから“良かった”…ではないんですよね。精神作用薬は、昼間の意欲や活動、食欲にも影響があります。なるべく、皆さんには居室で寝てもらう時間でも、多少はホールで過ごしてもらって臥床に誘導するなど、生活モデルでの対応を試みるのが、もちろん先になります、されてるとは思いますが。そして、やはり夜に寝て頂くのが、ホメオスタシスのホルモン分泌から見ても身体に優しいと言えます。介護職の希望と言うよりも(それも大切ですが)、ご本人の為にも眠剤は、合わせていきながら、つまり様子をしっかり発信して医療職に伝えながら、必要であれば積極的に使うべきだと考えています。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

本日、6年勤めた職場を退職しました。 やっぱり辞める時は何とも言えないこの寂しさなのかよく分からないこの感情..。 上司にお礼を伝え、しばらく話し込んでいたのですが私は、利用者の方に名指しでお願いをされる事が多く、『利用者があなたを名指しでお願い事をする姿をよく目にしました。私たちはありがとうと直接言ってもらえる素晴らしい仕事だよ。あなたの評価は、利用者があなたを信頼している姿を見たらよく分かるよ。本当にお疲れ様でした』と言ってくれて、思わず涙が溢れてしまいました…そのあと、何事も無かったかのようにしれーっと入浴介助へ行きました(笑) 自分の行動を認めてくれる人が居て、このような環境下で働けたこと、ほんとに幸せに思いました。 そして、やっぱり介護職は天職だと思いました。 介護職に勤めている皆様、今日も一日お疲れ様でした。

上司人間関係職場

みーみちゃま

介護福祉士, 障害者支援施設

42023/10/31

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

みーみちゃま、6年間お疲れさまでした。 介護職が天職とは良い事ですよね。 人と人との信頼ある繋がりは誰もができることではありません。 介護対応が大変だけど、終わった後にお礼を言われると満足感で優越感に浸れます。 私も同じです。 上司の立ち去り… そんなもんですねw

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

菊池容疑者捕まって動機とか明らかになったけど 「やっぱりな」って思った。 利用者さんから「バカ」って言われたり、暴力振るわれたり… きっと職場もフォローしてくれなくて、ストレス溜め込んで疲労が溜まった瞬間爆発しちゃったんだろうな… 利用者さんの家族も「よっぽどのことがないと、そんなことしない。優しい人だった」って言うけどこのご時世面会も難しくて、利用者さんも認知症進んだりするから全く状態変わることもあるんだよなぁ。 改めて上司に相談したりして全体で考えて、家族に早めに現状知らせて色々対策とかしないとだめだよね。 年々過激な認知症の利用者さん増えてきた気がするし… 「それくらい我慢しなよ」っていう根性論は無理だと思う。 一人ひとり気持ちのキャパあるし、体格差もあるし、職員だって様々なんだから。 「認知症なんだから仕方ないよ」って多少のことは我慢できても、積み重なりとかなったら分からないよ。こっちも人間だし。 本当に他人事とは思えない事件だった。 自分の場合、利用者さんも職員も守れる職場で良かったし 友達も介護士多くて、家族とか周りも理解ある人だから相談しやすかった。 同僚も上司も気持ち聞いてくれたりして否定する人いなかった。必ず受け止めて対策一緒に考えてくれた。 本当に周りに支えてもらえたと実感してます。 このアプリでも相談できて楽になった。 私も切羽詰ってた時、上司が根性論通す人だったら、異動か転職か介護やめようかって考えたから… 一方的に介護士からの虐待を取り上げてばかりじゃなくて 世の中全体で認知症による暴力、暴言とかもっと取り上げて理解ある世界になってほしい。

ユニット型特養認知症特養

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

272022/09/26

おにぎり

介護職・ヘルパー, 訪問介護

分かります。 認知症だから、と理解していてもやりきれない気持ちになります。 世間の思っている認知症と現実の認知症が違いすぎると思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

この度、ホテルマンから介護職に転職しようかと考えている27歳です。 介護関係のアルバイトから始めようと思っていますが、座学等の知識も大切なので介護職員初任者研修を受講予定です。 この資格は介護関係の基礎と書いていたので必要なものだと思っています。 少し方向性は違うと思いますが、サービス介助知識入門やサービス介助基礎研修などは役立つ資格でしょうか?試験などはないですが初めて介護関係に触れることができるかなと。。。 また、おすすめの資格などあれば教えて頂けますと幸いです。

初任者研修勉強転職

むー

無資格

12024/03/05

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

初任者研修で十分と思います。 それから現場で働いて自分に向いてるかどうかを判断されたら良いかと。 私は旧ヘルパー2級取って勤めだしてから介護福祉士を取りました。介護福祉士は持ってると給料が上がるところもあるのでおすすめです 大変な仕事ですがやりがいはとてもあるので頑張ってください!

回答をもっと見る

グループホーム

みなさん!お久しぶりです🧏🏻‍♀️ 久しぶりに投稿してみます! 小規模と有老担当していた私が 1月からグループホーム専属になりました! 小学生の頃からの夢だった介護の仕事に就いて 1年目になり、今年の9月で2年目になります! そこで、皆さんに相談ですが ご利用者様が不穏時のときの対応の仕方が分からず 先輩に聞いて対応するばかりです🥲 その方はとても怒りやすく職員に噛み付こうとしたりしてきます🥲皆さんは不穏時のご利用者様の対応どうしていますか?

初任者研修新人グループホーム

河谷千結。

有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

12024/03/04

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

人間の行動には必ず理由があります。 「何故?」「どうして?」と疑問に思うことを大切にしてください。 それを繰り返せば見えることも多くなると思います。

回答をもっと見る

夜勤

もう少しで夜勤終わる! 最後まで頑張るか!

特養夜勤施設

SK

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

02024/03/04

最近のリアルアンケート

打っていません✖1回2回3回4回5回6回以上その他(コメントで教えてください)

584票・2024/03/12

いつも使っていますコロナが発生した時だけ使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

723票・2024/03/11

行事を行います特別な食事が出ます何もしませんその他(コメントで教えて下さい)

760票・2024/03/10

ダブルチェックをしているトリプルチェックをしている特にチェックはしていない服薬がないその他(コメントで教えてください)

797票・2024/03/09
©2022 MEDLEY, INC.