転職したばかり、カルチャーショックがすごいです。

おかか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

未経験から有料老人ホームで一年半勤務し、グループホームに転職しました。 認知症ケアをより深く学びたく、少人数のところでゆっくり利用者さんと向き合いたいと思い転職しました。 結婚したこともあり、ペースを落として息長く介護を続けたいと思い正社員→パートへ変わりました。 グループホームが初めてなのでカルチャーショックかと思いましたが、 色々な面で早くも出勤するのがつらくなってしまっています。 特に以下のような点で違和感を感じていますが、グループホーム経験のある方、転職経験のある方、ご意見いただけないでしょうか。 ○レクリエーション全く無し 利用者さんは一日中座ってテレビを見ているのみ。認知症緩和のレクなどあるのかと思って居ましたが、全くありません。 ○衛生面 ディスポをしないで食事排泄介助が行われている。 ディスポはありますが使わない人も多く驚いています。 また、下タオルが無いです。便失禁後はお風呂で洗うとのことです。 ○人手不足のようで、経験者だからか指導3回で一人立ちです。マニュアル等もなく、人によって言うことも違い戸惑っています。 来月から夜勤と言われ、このままよくわからない状態で夜勤をやるのがとても不安です。 また、定時で上がれずなんとなく毎日15分くらいはサービス残業です。 面接でよく確認しなかった自分も悪いのですが、新しい施設で心機一転頑張りたいと思っていた分とてもショックが大きいです。 誰にも相談できず最近は夜眠る前に涙が出てきます。

2022/07/16

50件の回答

回答する

有料老人ホームやグループホームで働いた事はプラスとなるでしょう。 無理して働く必要はありません。自分の判断を大切にしてください。

2022/07/16

質問主

ありがとうございます。 短期間でも貴重な経験であったと思えるようになりたいと思います。 自分のことを大切にしたいと思います。

2022/07/16

おかかさん失礼します。 前職の有料老人ホームはきっと衛生面や感染症対策をしっかりされていたのでしょう。今のグループホームは株式会社が経営されていますか? 以前、私が経験した介護付き有料老人ホームは、おかかさんのグループホームのようなずさんな職場でした。一昨年のコロナ禍真っ只中、デイサービス利用者さんと職員もマスク一切なし。介護付き有料老人ホームはデイサービスを併設しており日中利用者さんはデイで過ごし夕方は有料に戻ります。ただし利用者さんの以降を最優先、デイには行かない方もいらっしゃいました。 ただそこの介護付き有料老人ホームは契約時に本人様の意向なしにデイも原則利用。本来は違法らしいです。 衛生面もおかかさんの施設よりガサツ。 ディスポは職員個人で購入。なのでトイレ、オムツ交換は素手対応。私は感染症が怖いので一人一人ディスポを交換対応していました。 おかかさんは利用者さんが危険に晒されている。転職先を間違えたことの涙を流されていると存じます。 どうか一人で抱え込まないでくださいね。 ちなみに私は一人でマスクをして衛生面と感染予防に努めましたが、段々と嫌になり約1か月で退職しました。 もしかすると、おかかさん以外の職員さんにも「ここの介護は何か変?」と感じておられる方もいらっしゃるかもしれません。 まだ入職したてのご様子なので、職員さんたちともコミュニケーションを取ってみたらいかがですか? 皆、右向け右であれば、おかかさんの優しい思いやりの気持ちが疲れてしまいます。 最後に施設長さんの考えを聞いて、ダメだな。と感じたら、自分のために退職して次のグループホームをお探しになっても良いと感じました。質の悪い組織にいると自分までそれが当たり前に感じてしまうともったいないです。 あまり思い込まず、あ〜こんな適当な介護もあるんだな。勉強になった。次はしっかりした施設に行こうと、良い意味で こしかけ 程度。旦那様とも相談して良い施設に巡り会えることを願っています。 もし可能であれば、何日間か行きたい施設にボランティアさせてもらうのも1つの手です。コロナ禍で難しいかもしれませんが、一度経験されても良いかもしれませんよ。あまり自分を追い込まず、少し気を抜いてみてくださいね。

2022/07/16

おかかさん、コメントありがとうございました。その後はいかがですか? 社会福祉法人でもしっかりした施設と中には社会福祉法人は倒産しないと、あぐらをかいてしまう施設もあります。 もしかしたら、おかかさんの施設は後者かもしれませんね? また前職の有料老人ホームは高い金額を払ってご入居されている施設だったかもしれません。有料老人ホームは信頼と評判が大切だからしっかりされていたのかもしれませんね。前の職場に戻りたい気持ちは分かりますよ!今の環境に満足していらっしゃらないのですからね。仕方のないことです。 もし本当にムリをして、自分の気持ちを押し殺してまで今のグループホームが辛くなって来たら、介護職って何だろう?とモチベーションが下がって来てしまう可能性があります。そうなるとスキルアップしたいという、おかかさんの気持ちもダウンしてしまわないか心配です。 もちろん自分の理想100%の施設はありません。それを望めば自分で施設を作るしかないのでね。 妥協出来る点は良しとして、施設長の考えを聞いて、あまり納得出来ないので有れば在職期間は気にせず、他の施設を探しても良いと思います。 そこのグループホームの利用者さんは気の毒な気持ちもしますが、それはそれとして、おかかさんが本当にスキルアップ出来そうな環境に身を置き、そこのグループホームは経験値として、前を向いても良いと感じました。 他のアプリメンバーさんの意見も参考にしつつ、自分に会う環境に行くのも良いと思います。 どうぞあまり無理をせずに… 長文を失礼しました。

2022/07/19

お疲れ様です。 私はグループホームしか経験ないです。 施設によると思います。 最初のホームはNPO法人の民家の施設でした。 結構ふるい家ですごく衛生的とは言えなかったけど、さすがに手袋はしてました。でも、手袋は絶対してねと言うホーム長はつけてなかったけど。 マニュアルもなく、1日の決まったスケジュールもなく、職員が自分で考えて動いてねでした。 GHの入居者さんは、要介護1~5まで、 歩き回る人、全く動けない人、いろんなタイプの方がいるので、たった9人でも、全員一緒にレクは難しいです。 たまにできるひと達で、風船バレーやったり、歌ったりはしてたけど、レクより生活リハビリと言うのかな、食材切ってもらったり、盛りつけ、洗濯干し、洗濯物たたみなど、それぞれできることをしてもらい、動けない人は車椅子で散歩に連れ出したりしてました。 私は他の施設を知らないけど、2度めも、グループホームにしたのは、やはり少人数で、ゆったりしてるからかな。 GHは認知症の方しか入れません。 初めは軽い認知症から、だんだんすすんでいき身体も動かなくなってきます。 そして看とりまで。 介護の仕事が凝縮されてるように思います。 GHしかしらないので、私は認知症のないお年寄りの対応は無理かもです。 長くなりすいません。 最初の職場がけっこういいかげんなとこだったけど、ケアに関しては今の職場より、ちゃんとしてました。 今のところはきれいでマニュアルもちゃんとしてるけど、利用者さん一人一人のケアに関しては不満ばかりです。 ただのお年寄り収容施設です。 認知症ケアについて学びたい思われているなら、GHはいいと思いますが、施設によりいろいろです。 転職も考えながら、とりあえず今のところで、みんなでレクより、まず一人一人とかかわってみてはどうでしょうか? 一人一人みんな違うし、認知症の方との会話は、それこそカルチャーショックですよ。 イライラすることもあるけど、癒されたり、大笑いしたり。 介護の仕事がお好きなようなので、自分が納得できる施設がみつかるといいですね。

2022/07/17

施設形態だけでなく、考え方やお金の掛け方によって、備品ややり方が違いますね。今ショート勤務ですが、入浴、排泄が素手だったのは驚きました。(特養はディスポ手袋OK) お話のGHは、やはり小規模なので公や、規範の観点が甘い(緩い)のだろうと感じました。デイでも、似た所があります。社会一般的より、そこに依って違う、家庭に近いと感じます。 GHは、共に生活する場なので、イベントは、誕生日/月1程度だと思います。余暇活動ならデイに行くか、自ら行うか。趣味嗜好もバラバラな10人弱の人が、一緒に何かするのも大変だったりします。(ユニット特養を思い出します。) 後、結婚もストレスになるそうですよ?新しい生活、環境にストレスの底も上がります。それに、転職とは、ちょっと…安心(安定)する環境が全くない感じがして、心配です。病気になってもおかしく無いです。全てから逃げ出して遠くに行きたい…って、一回は、頭を過りそう笑 幸せな筈なのに、何故?って涙出ますね。 お仕事ですが、前の所に戻るのも一つの手ですよ?パート雇用は、駄目だったんでしょうか。 本当なら、余り沢山変化させない方がストレス堪らないので、新しい勤め先を探すと、似たり寄ったりになりそうで、おかかさんが、心配ですね〜。

2022/07/17

お疲れ様です。 転職後のカルチャーショックわかります。 施設形態によるかもしれませんが、やっぱり各施設で違うんですよね。 運営母体の方針、責任者や現場リーダーの考え、もしくは知識のなさとか余裕のなさとか、現場で働く職員たちの意識とか。 「気になることがあれば言ってほしい、自分たちはずっとここで働いていて慣れちゃってわからなくなってることがあるかもしれないから、他所から来た人から見ておかしいかも?と思うことあったら教えてね」 と、過去の職場で転職直後に先輩から言われたことあります。 私もこういうアンテナを張って、誠実に働きたいと思いました。 ○レクなし →その施設によるかもしれませんがレクは無かったですよ。 そのかわり、生活上のことをやると言いますか、洗濯物をたたんだり、食事の準備で野菜の皮をむいたり、食器を出したり、小鉢の盛り付けしたり、食後の食器洗ったり、などをやってもらってました。 あとはご利用者様によっては、お部屋で過ごしたい方、テレビが好きな方、おしゃべりしていたい方、静かにフロアで過ごす方、など、いろいろです。 理想としてはご利用者様お一人お一人にじっくりゆっくり接するということなんですが、実際問題として職員の人員不足でそこまでできないというのが実状です。 でも、1日なにもしないということはないかな。 洗濯物たたんでもらうのが1日2~3回、食事準備・食器洗いは1日3回は必ずあります。 ○衛生面 →ディスポは基本使っていますが、使わない職員もいます。 下タオルがないとのことですが、おしり拭きシートとかもないのですか? 過去に陰洗ボトルがない施設ありました。 すごく驚きました。 陰洗する時はどうしてるのか聞くと、トイレでウォシュレットですって。 じゃあオムツの方は?トイレに行くのが難しい方は?の問いはスルーされました。 ○マニュアル →過去を思い返してみると、各シフトによる1日の流れの日程表ならありましたけど、マニュアルというものはなかったです。 でも、いちばん最初に教育する人は現場リーダーさんとかサブリーダーさんとか、教育係という役割がある人から教わるというところが多かったです。 2回目以降はその日の出勤している職員でしたけど、いちばん最初に教育してくれる方は皆さん同じなので、認識が大幅にずれていたということはなかったと思います。 入職直後は不安も大きいですし、いろんなこと覚えなくちゃいけないのに、人によって言うこと違うと混乱するし困りますよね。 理不尽に指摘されたりして嫌な思いしたり。 私はお恥ずかしいですが、ストレスと更年期症状で仕事に行けなくなり、転職直後だったのですが試用期間中で退職することにしました。 自分で自分の身を守るというかっこいいものじゃなくて、限界に達する前に逃げ出してしまったのです。 辞めた方がいいよということではありませんが、ご自身であまり思い詰めないようにしてくださいね。

2022/07/17

即刻、辞めましょう。 レクがどうの、指導がどうの、そんな事よりディスポ無しでの介護は感染するので。 そんな、感染対策してない職場で周りも無知だらけでこんなもんかなー、てやってたら必ず感染します!一度、感染したら(肝炎等)一生その病気と付き合わねばなりません。 私も以前、障害施設でディスポ無しで介護やら消毒してるの見て、又、職員の手がボロボロなのも見て耐えられん!と思い、1日で施設長に「今時、ディスポ無しとかあり得ないんですけど?経費削減かなんか知らんけどもっと、勉強された方がいいんちゃいます?」て啖呵切って辞めました。 施設長、今まで下の者に偉そうに言われたことなかったようで睨みつけて手をブルブルしてましたが笑笑 老健以外は経験してるので、今、職員の感染対策は必須なのは当たり前だから、トップがこれなら障害ってバカの集まりですかー?職員守れよ!とも言ったような言わなかったような、、本当にそんな勉強してなかったみたいなのでつい、、言いたい事は言う。 とにかく、この仕事は常に自分の身を守らねばならない事を第一にしましょう。身近なとこでは風呂介助での水虫対策も注意しましょう。

2022/07/17

被ってきちゃうと思いますが、 オムツ交換や便や血液に触れない限り、案外グローブ無して対応してますね。 食事介助って何故グローブがいるのでしょうか?そもそも私には分からないかも・・・ 入浴に関しても、指に怪我をしていたり、利用者様の疾患云々無い限り必要性を感じません。それどころか、もし私が介助される側だったら、汚い物を触っているの?と不信感すら感じるかも。 ってか、便失禁はお風呂で綺麗にして下さるって凄いとすら感じます。おしりふき対応ですが、やっぱりお風呂で綺麗にして貰えるって神です。オムツの方とかは、洗剤ボトルにお湯入れて流すぐらいですもの・・・。 レクはありますが、基本的に掃除洗濯料理と利用者様が主となり行うので、毎日ではありません。ただ、日頃身体を動かさない方や、料理をしない方を巻き込んで行うって感覚でレクはします。 手持ち無沙汰の方とか居ると、お手玉とか積み木なんかお渡しして一緒に行ったり、オヤツを作ったりとかしてますね。 グループホームは利用者様とスタッフの距離が近いと思います。大型施設とも違い、流れ作業ではない生活感を出して行ければいいですね。 マニュアルは、一日の生活の流れではありますが、個別ケア以外では緩めです。しかし、混乱を避ける為にもスタッフ本位で業務を進めないって決まりはあります。

2022/07/18

回答をもっと見る


「新人」のお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様いつもお疲れ様です。 最近未経験の新人さんが、入社してきました。 今一ヶ月過ぎたあたりでしょうか 早番遅番日勤と同伴でチェックして 独り立ちしてきたあたりです。 昨日日勤帯で新人さんと二人勤務が ありました。不穏の利用者様がいて 不穏だから危険と伝えていたのですが 普段と変わらない対応で まず注意しました。 車椅子からの立ち上がり 帰宅願望 転倒の危険がありますよ。みたいな その後もその都度 この方とこの方が今、危険等。 事故もありました。 全く伝えても伝わらない ヘラヘラと受け流され 事故も起きてしまい 私の力不足と伝え方が悪かったのかと 悲しくなりました。 利用者様を1番に考え見て欲しいと 最悪亡くなる可能性もあるのだと 真剣に話したと思うのですが どうしたら、気持ちが伝わるのかなと 悩んでいます。 長くなりすいません。

帰宅願望不穏未経験

おにぎり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

662023/01/30

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

伝わらない人には、本当に伝わりませんよね…響かない、というか。 こちらがどんなに真剣でも、受け流される感じすら…。 他の職員の指導ではどうなのでしょうか? もし、誰が指導しても響かないなら、私は「認知症のご利用者様を見る視点で」その職員を見ることにしています。 半分は、「もしかして、何かあるのかも…」という、利用者さんの周辺症状から、中核症状を探る感じです。 半分は、「ご利用者様だからしかたないか。」という諦めにも似た境地です。 そーでもしないと、「やってられっかー!」と悲しくなっちゃいますもん。

回答をもっと見る

新人介護職

プリセプターについてです。 現在の職場でプリセプターの任についておりますが、皆様の指導の仕方を教えていただきたいです。 私は現在、ほぼ未経験の方に指導する時は 基本的な介助方法と、入居者に合った介助方法、仕事の流れを大まかに説明しながら何度かやって見せて、メモしてもらう。 そこから実際にやって貰ってからここはこうした方が腰の負担が少ないとか理由を交えて、細かく説明するようにしていて、 周りの人の動きもわかるようになってきて慣れてきた頃に誘導の順番など自分で考えて率先して動いてもらい、 分からないところは随時聞いてもらう形にしています。 自分で考えて動く事も大切かなと思っているのでたとえ業務に時間が掛かっても独り立ちする前にそのようにしていて、 指導後にはその日1日の中で分からなかった所を毎日聞くようにしています。 もちろん新しいスタッフの方によって教え方も変わってきますが、 実際に介助して貰う前に細かく説明しているのか、介助して貰いながら教えているのか、 ある程度慣れたら独り立ちさせるのか教えていただけたらと思います。

後輩指導先輩

RR

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

132024/02/13

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

私は指導対象者にはある程度説明して、やりながらも説明してます。ただその日の業務と人数で時間を取れないこともありますが少しの時間でもそのようにしてますが。 ただ、指導して見てるとその流れが合う合わないはあるなと思います。説明してからやってもらうとできなかったり、説明しながらでも覚えたり…職員の半数以上が見てても大丈夫と感じれば独り立ちでいいと思ってます。逆に早すぎる独り立ちや一年後は独り立ちとレベルを見ないで出すと挫けて立ち上がれないで辞めたりもしてました。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護技術面で皆様どのように学んでいますか? 研修ではトランスなどの介護技術は全くやらないので。 私は本以外に、YouTubeやTikTokなどで学んでいますが… こんなやり方があるのかと学ぶことが多いです。 よかったら皆さん教えて下さい。

移動支援指導新人

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

122024/03/25

ほんじょむ

介護福祉士, ユニット型特養

私も知りたいです😌 知識だと、インスタで介護系をフォローしたり、介護系雑誌を読んだりしてますが、技術面となると本等の静止画じゃなくて動画じゃないと分かりにくいですし…。 私もYouTubeは観てます。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 以下の選択肢の中で将来取得に向けてチャレンジしたい資格はありますか? ①介護福祉士 ②社会福祉士 ③精神保健福祉士 ④介護支援専門員 ⑤看護師・准看護師 ⑥理学療法士 ⑦作業療法士 ⑧言語聴覚士 ⑨社会保険労務士 ⑩その他(コメントで)

精神保健福祉士社会福祉士看護師

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

282022/03/19

まー君

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

介護福祉仕とケアマネですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

以前の職場で、利用者のクレジットカードを不正に使用して逮捕された人がいました。当然解雇されました。そのあと自分も転職したのですが、先日その元介護員が訪問入浴を知人と立ち上げたってことで、事務所に挨拶にきました。 お互いビックリ。 当時はすごく腹が立ってましたが、今は新たな出発を影から応援したいという気持ちになっています。でも一方では、その過去を知っている以上その人が働いている訪問入浴事業所を紹介するのはどうしても躊躇してしまう現実があります。 うちの地域は訪問入浴が極端に少なく、10万人規模の自治体に対して事業所が3つしかありません。背に腹は代えられない状況もあります。皆様であれば、その人が働く事業所しか選択肢がなかった場合、紹介しますか?

訪問入浴仕事紹介入浴介助

だーまん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護

242022/03/06

ぽちどあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

その人は外してもらうと、思います。原因は、わかるよね?って言って。私のところも職員のお金をスタッフ全員で4万くらい盗んだ方がでたとき、全員解雇されたのに、盗んだ本人は残った、、そのあとやめさせられた他のスタッフにやりこめられ、飛んだという話を聞きました。他県でやり直すなり、するでしょうから、制裁はしないと、問題が起こってから、知ってましたでは、すまないから、と一言いうか、見て見ぬふり、それが応援なのかは難しいところですが。どのみち逮捕歴を理解して雇っていらっしゃるなら、外してもらえるのがその訪問入浴でオッケーなのかは、一応伺ってみてもいいかと。困るのは利用者なので。まあ訪問入浴なら1人でくることは少ないので、そのへんのところも考慮できますが。 生活保護の家庭の年金日に合わせてお金を借りに行くスタッフもいましたね。まあ、この業界多々聞きますがお縄にするのも利用者が覚えてないだけに、目をつぶっていて、知らなかったならいいのですが、知っているだけに、困りますよね。他の方の意見も気になるところです。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護の仕事で、何歳まで働きたいですか? 私の市はケアマネジャーが高齢化しており、70代で現役バリバリの方が多いです。 年金もあてにならないので、働ける間は仕事をしたいですが、年々身体はしんどくなるでしょうか。 ちなみに私は40代後半です。

居宅ケアマネモチベーション

ぼんぼん

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

682023/12/16

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

因みに自分は今58歳ですが何とか体が動いてます。そろそろ体力が限界にきています

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

今年の介護福祉士の国家試験は皆さん受けましたか? 簡単でした?難しかったですか? 受けてない方で、この質問を見た方へ 今までの問題とは少し違うなって思う問題とかあれば教えてください!

介護福祉士

さとぅー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22024/04/03

ろうけんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修

昨年合格しました

回答をもっと見る

きょうの介護

介護の中で、特にキツイと感じる部署はどこですか?また、何故キツイか是非教えてく ださい。

yu-

ショートステイ, 無資格

22024/04/03

さんあゆ

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私はデイサービスがきついと思います。 利用者を楽しませなければならない、家に帰るというプレッシャーに毎日襲われていました。

回答をもっと見る

新人介護職

入浴介助の際、感染症対策で手袋を着用しています。 薬等を塗布する際は手袋の上に手袋を重ねて対応しています。 しかし、お湯がすぐに手の中に入ってきてしまう為、1番下の手袋を何度も取り替えています。 先輩が手首にビニールテープを巻いていたので今は参考にしていますが、先輩の皆様ははどんな対策をされていますか? 結構ストレスです、、。

感染症デイケア入浴介助

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

22024/04/03

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ストレスですよね、分かります。 通所に変わってから、節約で入浴介助の手袋は右手だけにしました。1枚だけはめて、人が変わる度に着けています。 確かに軟膏塗る前に、着け直したいです。もし替えるなら、破れやすいので、サイズアップするか、手をよく拭いて、ワセリンでも多少塗れば、入り易いと想像します。 逆に、洗身時は、手袋にお湯や水を入れてから、手を入れると、笑っちゃう位に、パッと入ります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

548票・2024/04/10

16時30分17時17時30分18時18時以降その他(コメントで教えてください)

762票・2024/04/09

日勤8時間、夜勤16時間の2交代制8時間ずつのの3交代制その他(コメントで教えてください)

737票・2024/04/08

名前を書く名前を書かない冷蔵庫がないその他(コメントで教えてください)

788票・2024/04/07
©2022 MEDLEY, INC.