腰痛持ちの介護士さん。腰痛予防や緩和の為に実践していることはありますか...

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

腰痛持ちの介護士さん。腰痛予防や緩和の為に実践していることはありますか?移乗介助、オムツ交換の時など腰に負担の掛からない方法ありますか?

2021/03/06

12件の回答

回答する

支持基底面を広くし、腰を落として目線を同じ高さにして介助する。 と理学療法士の先生に教わりましたが、寝たきりの人と目線を合わせたら、スクワット状態だし、サイドレールが邪魔になってオムツ交換出来ないですね。 身体に負担のある仕事ですよね。

2021/03/06

質問主

コメントありがとうございます。 目線を同じ高さに…となると私の場合、身長が少しあるので中腰スクワット、何度か試してみましたが、これはこれでキツいんですよね。

2021/03/07

回答をもっと見る


「腰痛」のお悩み相談

キャリア・転職

世の中にラクな仕事はないと思いますが、腰痛と人間関係で介護現場を離れることにしました。 エン派遣登録して介護じゃない仕事を探そうと思うのですが経験者の方この業種こうだった経験談やエン派遣の他に良い会社あったら教えてください。

腰痛派遣人間関係

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

22023/05/10

群青正夫

介護福祉士, 介護老人保健施設

自分も派遣社員です。派遣会社には、その業界で、序列が必ずあります。直請負が1番給与も条件も良くその下に1次2次3次と降るにつれ給与も条件も下がっていきます。それは入ってみないと大方わかりません。大手とか名が通ったで決めないで自分でよく調べてみることです。自分の今いる派遣会社は、介護派遣のパイオニアで20年以上の歴史があります。が、会社の規模や派遣先数だけで見ると決して大きな規模ではありません。福利厚生も良く自分は、不満がありません。 派遣登録に行ってやたらとその場所が綺麗だったり、どこかの会場を借りて登録するようなところは、経験上給与は相場に達しない場合が多いと思います。 自分からあなたに問いたいのですが、何故エン派遣なのでしょうか?一度よくそこから考えて下さい。派遣業界では、大手=高時給ではないことを念頭に入れておいて下さい。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護職員の職業病といえば、腰痛だと思います。腰痛持ち方ってやたらと優遇されてませんか? 私自身は時々腰が痛くなることはありますが、別に動けないことはないですし、痛いことを我慢して働くことはできます。 痛みのことは、その人にしかわかりませんが、「痛くて動けないから」って欠勤されるとなんだかなーって思います。 「ってことはあなたはトイレも行けませんよね?水も飲めませんよね?休みたいだけでしょ?」って思ってしまいますが、私ってただ心が狭い人でしょうか?

欠勤腰痛モチベーション

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

122023/12/18

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 kennincmさんのお気持ちもよく分かります。 ただ、痛みが酷い時に無理をして後日「悪化しました」と何日も休まれるよりは…と、思います。 私も腰痛持ちになってから、ツラさが理解出来るようになったので…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

利用者本位っていうのも もちろん分かるんだけどさ〜 今この、介護の成り手が足りなくて 働いてる方も高齢化が進んでるだからさ どれだけ介護する側の負担を減らせるかが これから大事になってきますよね。 今まで起こしてた人を起こさなくていいとか ご飯食べさせなくていいとかじゃなくて 排泄交換の回数見直すとか 2人介助レベルの人をわざわざ1人でやらないとか ロボットに頼れるところは頼るとか 介護だけじゃなくて、看護とか事務所で働く人にも 少し手伝ってもらえるような働きかけするとか… なんか介護は腰痛くなるのが当たり前 介護には腰痛はつきものみたいな考え方? あれ嫌いなんですよね笑笑

2人介助腰痛

めん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

62023/04/17

まちゃ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

私も同じ考えです。 利用者第一なのは当然ですが、職場環境を整え、離職率やスタッフのストレス軽減した上で利用者第一というのが成り立つのではないかと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

152024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

夜勤

本日は気の合う仲間同士の夜勤でした。 共に協力し合って利用者様も平穏な朝を迎えることができました。 帰宅しても今朝は家族が早朝から出かけて家には私ひとり。気分が良いため只今ファミレスの朝食バイキングでリッチモンドにコーヒーやワッフルを楽しんでます。

障害者施設介護福祉士試験夜勤明け

おっかー

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

12024/04/21

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様でした!

回答をもっと見る

新人介護職

4月も終わりそうですが、新入職員さんはきましたか? 転職の方は年中きますが、、 そろそろ1ヶ月経ちそうですが皆さんのところはどれくらいで独り立ちしてもらいますか?

入社新人施設

ずっきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

32024/04/21

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

うちは新人介護職は今年は入ってきてません。例年ですと、入ってくるのですが。 でも流石に1ヶ月弱で独り立ちは厳しくないですか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

245票・2024/04/29

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

719票・2024/04/28

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

772票・2024/04/27

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

776票・2024/04/26
©2022 MEDLEY, INC.