郷土料理

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 利用者様の食事やおやつで、鰻やクリスマスケーキなどの行事食?は登場するのですが、地域の郷土料理は登場しますか? 次回のおやつレクの際に郷土のおやつを作ってみよう…と案が出ていて気になりました。 ご参考までにお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

2021/10/16

3件の回答

回答する

お疲れさまです。 毎月1回郷土料理の日があり、さまざまな地域の郷土料理が提供されます。 旅行に行ったような気分になり、とても好評です。 食事やおやつでの提供はありますが、実際にレク等で作ったことはありません。

2021/10/16

質問主

ありがとうございます。 全国の郷土料理ー! 良いですね✨ウチはいい所、近隣の物なので。 日本全国に拡げるのも楽しそうですよね! ちなみにご当地おやつは簡単なんです… 伸ばして・茹でて・きな粉とお砂糖ドーン!で完成なんです。 既に茹でて売っているのもあるので、温めて、きな粉ドーン!でも可能で💦(さて、どこの郷土料理でしょう笑)

2021/10/16

回答をもっと見る


「おやつ」のお悩み相談

レクリエーション

皆さん、日々のお仕事等、お疲れ様です。 10月に入職したデイサービスで2月のおやつレクを担当することになりました。ご利用者様は18名程で普通食の方ばかりです。今のところDM対応の方も見えないのですが、温かいものでなにか食べるのも含めて1時間半ほどで出来る簡単なおやつはないでしょうか?

おやつレクリエーションデイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

42023/11/10

要介護0

従来型特養, 無資格

1年前までデイサービス勤務しておりました。 調理のレクレーションは準備を含めてとても大変だと思います。 定番かもしれませんが、ホットケーキ、ホットケーキを使ってのどら焼きなどはいかがでしょうか?あんこのチューブなどトッピングを楽しんでもらってました。 案だけですと、ポップコーン(鍋で炙ってできるやつだと弾けるのみて楽しめてました)、フルーチェ、焼き芋などもやってみました。 人数の事や道具の準備の事もあり大変と思いますが、頑張ってくださいね! あまり経験がなければ利用者さんにやってもらう作業は極力簡単なものにした方が無難かと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

特養入居者様20名でクリスマスケーキを買おうと思います。何号のケーキいくつぐらい必要になるとおもいますか? もう1点、ゼリー食の方はクリスマスのおやつに適した食品を教えてください。

おやつ行事特養

かすかまれ

介護福祉士, ユニット型特養

42023/12/15

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

「そちらのショートケーキで、何個分ですか」と、ケーキ屋さんに尋ねたら良いかも知れません。大きくなると、切るのも、取り分けるのも難しいですよね〜。 私の想像では、18号を6つに切って、3台で、18個分相当かと思います。ムースやゼリーの単品もあると思います。 ユニット型特養の時は、厨房から業者に冷凍のショートケーキを頼んで貰って、お皿に丸く並べるとホールケーキに見えるので、誕生日などで使ってました。切らなくて良いです。豪華にしたかったら、お皿に生クリームとカットフルーツを添えると良いかも知れません。参考まで。

回答をもっと見る

施設運営

朝までしっかり吸収できるパッドの購入が禁止になって、オムツ(カバー)の交換が毎日から週2回になって、月に一度の食レクが手作りは禁止、決まった業者のおやつから選ぶことになって、せめてかわいい季節の柄の入った紙皿と紙コップを買ってたけど、それすら購入禁止になった。 もしかしたら、うちの施設潰れるかもしれん。

おやつレクリエーション施設

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

62023/12/04

アキ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ

カイゴカイさん お疲れ様です。それは危険な香りですね。わたしが勤めていたところもどんどん経費削減していいスタッフが辞めていき最後は潰れました。一応、転職先を検討されてみてはいかがでし

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

入社三年目ですが、後輩がいません。 私は特養施設で働いているのですが、新しく入ってきてくれた人がどんどん辞めていきます。 就職してから正社員で計7人(介護歴あり3人、なし4人)入ってこられたのですが、全員やめてしまいました。 ここしか就職経験がないため、わからないのですが、 さすがに多いですよね?どこもこんな感じですか?

正社員特養介護福祉士

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

62024/03/22

ちー

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

私が年末から勤め始めた老健も新しく入っては辞めるそうです。 私の前の方は1年半後輩がいなかったそうです。 辞めていく理由も分からなくはないなぁとは思っています。

回答をもっと見る

老健

介護老人保健施設での仕事内容や働き方、 老健でしか味わえない体験や出来事など 老健でしか感じられない魅力を教えて頂きたく思います。 例えば老健の中では、 どのような利用者様の配置体制なのか、 何人を🫓フロアに分けて対応をされているのか? 入浴介助の人員体制、進め方など。 夜勤の1フロアは何人では配置されているのか?など。 夜間帯の排泄介助(オムツ交換の回数や頻度)など。 食事界場面場面では、職員一人当たりの 食事介助を行う利用者様の人数など。 出来れば、それぞれの場面での対応なども 含めて教えて頂けたらと有り難く思います。 個人としては、最近流行っているアプリのアルバイトで 老健の現場を選んでアルバイトとしてでも 少しでも働いていてみようかとも思っている所存です。

アルバイト排泄介助食事介助

ジャッカル

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

12024/03/22

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健勤務の介護士です。 私の職場では、超強化型加算というものをとっている施設なので、とにかく入退所が多いです。 従来型とかだと、一日がもっとゆったりなのかな?と思います。 でもリハビリを毎日頑張って、来た頃よりもADLが格段に上がって、ようやく家に帰れる!って喜んでいる方と一緒に喜べることが、私は幸せに感じます。 老健も意外とたくさんあるので、自分に合ってるところと出会えるといいですね! 何か質問とか気になっていることがあれば、私でよければ回答します! (質問の内容全部答えてたら長くなりそうなので、聞きたいことだけ答えようかなと。。)

回答をもっと見る

感染症対策

急性期OTです。 最近コロナ患者が増えておりうちの病棟でも10名以上。 毎日コロナ患者のリハビリをしています、フルPPEですが。しっかりPPE着けていれば感染の心配はないですかね?不安が残ります。

リハビリコロナケア

とら

PT・OT・リハ, 病院

22024/03/22

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

コロナ患者にリハビリ要りますか〜??隔離しなきゃ…。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

628票・2024/03/29

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

751票・2024/03/28

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

762票・2024/03/27

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用市販薬花粉症はありませんその他(コメントで教えて下さい)

760票・2024/03/26
©2022 MEDLEY, INC.