介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

送迎・訪問について

小規模多機能

ねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

2ヶ月前

小規模多機能型居宅介護に勤めていますが、毎日の送迎と訪問があります。 現状、運転できるスタッフが限られてきている事もあり新入社員が入っても「運転は苦手」「免許はもってるけどペーパー」と業務にも偏りがでている状態です。人員不足というか…人員がいても「苦手」「できない」で業務分担できず。 皆さんはこういった経験はありますか?またどのように改善されていますか?
送迎
人手不足
職員

回答


限られたスタッフで業務を回していかないといけないのに、分担ができないと一部のスタッフに負担がかかってしまい不満がでてきますよね。 以前に勤務していた有料老人ホームでも、"入浴は無理""○階の勤務は無理"などの希望があり、余裕がある時は良いのですが忙しい時期にはギスギスした雰囲気がありました。 例えば運転には手当がつくとか、業務の評価で給料が違うとかあると良いなと思っていました。そのためにも今の現状を管理者にも知ってもらえると良いですね。管理者の理解があれば、面接の時などにきちんと確認してもらえると思います。

2022年07月07日 01:26

クッキーさんへ 返信有難うございます。 本当にそうです…。送迎・訪問に限らず外回りした後に入浴にレクにと追われ…。 不穏な利用者さん対応にと負担が増してきてしまいました。 「できない・無理です」で業務分担できない上に偏ってしまい、いっぱいいっぱいで仕事をこなしています。 それでいて管理者にせめての待機をお願いすると、来客時の対応・事務仕事ができないと嫌味を言われ、おまけに残業代つけすぎとまで…。さすがに呆れてしまいました。 

2022年07月07日 02:39

ねーむさんができる方なので管理者も甘えているんでしょうね…本当にお疲れ様です。 上手にストレス発散しながらご無理のないようにして下さいね。

2022年07月07日 05:01


うちにもいます。1人は20歳、もう1人は60台。その2人がいる時は送迎が回らないためケアマネさんにお願いしてます。 徒歩5分以内の訪問はお願いしてます。 小多機が訪問ありきと言うのを分かってて入職してるはずなのに、何で就職しようとするんですかね?? 送迎出来なくてもデイがいいなら、サ高住とかもあるのに、、、、 でも、その2人が出勤してる時は掃除のことを気にしなくていいので、送迎に集中できます(笑)

2022年07月07日 03:25

ごまさばさんへ 返信有難うございます。 本当にそうです…。入社時の面接でよく仕事内容(送迎・訪問含む)を把握してもらって判断してほしいですよね…。挙句には運転できないから、GHむきだよねとまでも…。 今更…。 ケアマネにもせめて人員不足の時だけでも早めに出勤できないかを確認したところ、「無理」と…。自分本位の上司ばかりでガッカリ😮‍💨

2022年07月07日 05:14


新入社員が、運転は苦手、免許は持ってるけどペーパーと言って送迎等を拒否してるという話ですが、面接の時にきちんと「業務に送迎があるけどできますかor やってもらうことになりますがいいですか」という説明や質問をして「 できます」という話しならやってもらわないと困りますが、もしそういう話をしたのにも関わらず「(送迎は)できません」と言われても採用したとしたら、その事業所は何考えてるんだろーっておもいませんか? それからもうひとつ。 そういう話を面接後や内定後にきちんと話をしていないうえで採用となれば、それは施設側の手落ちとも考えられるので、諦めなきゃならないかとおもいますが、送迎に関しての説明をしているかしていないかによって考え方は変わってくると思いますね。 もし不安なら一回、施設がわに「 送迎等についてどういう風に話したのですか」と聞いてみたらどうですか?

2022年07月07日 06:03

勘吉2世(実は勘吉)さんへ 返信有難うございます。 聞いた事はなかったですね…💦 「明日から〇〇さんという方がきます」で終わり。ちなみに先日、入社された方も運転ができないという事をあとから知り遅番又は夜勤のみ。 一度、聞いてみたいと思います。

2022年07月07日 07:28


私は運転業務に不安があることを伝え小規模とグループホームがありましたがグループホーム配属になりました。 小規模であれば間違いなく運転業務が入るのに…。本人がやらないと伝えていて採用となっていれば仕方ないですが。 私の施設でもあれはできない、これは苦手で やらない人ばかりで結局なにもいわない人が損しています。給料も高くなるわけではないですし。それで通るなら私たちもできません、苦手ですとやらなかったらどうするんだろう🤔と思います。もうすぐやめるつもりなので文句ぶちまけてやめる予定です笑 頭数ばかりいてもできない人ばかりで ほんと嫌になりますよね。 改善策ではなく申し訳ありません。 上司に送迎、訪問できる条件で 採用してもらう他ない気がします。 手当てを出してもらうとか。 そうしないと やってる人のモチベーションも 下がってしまうので。

2022年07月10日 02:58

まなきちさんへ 返信有難うございます 私も同じことを思います。「できない・無理」で通っていくなら言った者がちですよね。私も同僚と、「無理です」と言ったら、どうするんだろうね?と話しています。 私も時期をみて転職しようかなぁ 笑笑

2022年07月11日 03:43

それなら私たちもできませんよね。笑 中々体制って変わらないですよね。それでよしとされてるから余計に。

2022年07月11日 03:45


小規模多機能サービスに勤めています。こちらも外回りはできないというおばさん2名います。私は日案作成担当をやっていた時、外回りやらない人は入浴かリネン交換か調理をつけるようにしています。外回りしてから入浴に入るのは何かしら事故に繋がりやすいので、業務分担しました。外回りに行かないおばさんから入浴担当2日連続とか3日連続とかはしんどい、毎回リネン交換やらされるのもしんどい、、、など散々自分本位しか言わないので、私が考えてることを説明しましたが納得してくれません。他の職員にも陰口喋ってて、ほんと外回りに行かない人がどうして小規模多機能サービスに来るのだろうかと不思議に思います。

2022年08月15日 11:47

みぽりんさんへ 返信有難うございます。 本当にそうですよね…。お互いに気持ちのよい仕事をしたいだけなのに…ですよね。 私のところも送迎・訪問ができない時点で早番・日勤が外れます。致し方な事ですが、遅番メインでシフトを組ませてもらってます。

2022年08月24日 03:35


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「送迎」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc