コロナの中で盛り上がったレクレーションはありますか?大勢でのレクレーシ...

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

コロナの中で盛り上がったレクレーションはありますか? 大勢でのレクレーションは難しいですよね。 カラオケなどもマイクを使うので厳しいと言われました。

2021/10/03

3件の回答

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うちのデイサービスは利用者さんのノリが良いので何をやっても楽しんでくれますが 園芸用の支柱(先がくっついてるやつ)で ピン球を転がして良いタイミングでパッと開いて ピン球を的に落とすゲームですが 焦ったくてイライラしながら終始笑ってます😂 狙う的は赤ちゃんのミルク缶だと入った時に音がしてNICEですw 最近はうがい薬についてる計量カップも的にしてるんですが ピン球がピッタリ入るサイズなので入った時の興奮度はMAXです😂 ちなみにコロナ禍ですが 少人数に分けてレクをするのは 難しいくらいのスタッフ人数なので 30名くらいの利用者さん全員のマスク着用とゲームに参加する時には手指消毒、使用する道具の消毒、椅子の消毒をその都度しています🙄 毎日違うレクで利用者さんが飽きないようにしています😌

2021/10/03

質問主

返信ありがとうございます。 ピン球を転がすの面白そうです。 ぴったり入るのは利用者さんのレベル的に難しそうなので少し大きな物で試してみます。 その都度、消毒は大切ですね。

2021/10/04

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「レクリエーション」のお悩み相談

レクリエーション

レクリエーションが苦手で…ディ経験が嫌で嫌で。でも、今の施設は、レクが有ります。  こんな私ですが、夜勤専従を考えています。おかしいでしょうか?

レクリエーションケアストレス

さる

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132024/03/03

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

全然おかしくないですよ。 ただ気になったのは、夜勤専従を考えているのであればレクリエーションは関係ないのでは? 夜勤中、レクリエーションをすることはないので… 私もレクリエーションが苦手で、今は特養に勤務しています。 配属されている部署は全くないです。 あと、レクリエーションが苦手なのであれば、運動型特化デイサービス、訪問介護もありますが… 何故、夜勤専従なんですか? 昼夜逆転するので身体が壊れますよ。 しんどくなりますよ。 大丈夫ですか?

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22024/03/15

まるこ

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手作りボーリング、季節に合わせたレクを壁に貼り付けたりしてます!あとは的当てゲーム、カラオケなどしてます🎤

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資格・勉強

去年たまたま持っていたレクリエーションインストラクターの資格の昇給試験があったので 受けて合格して中級になりましたと言うだけです( ̄▽ ̄;) レベルアップはこんな感じ レクリエーションインストラクター(決まった学校で取得可能) →準中級レクリエーションインストラクター(取得から2年経過して更新すると自動的に上がる) →中級レクリエーションインストラクター(更に2年後昇給試験を受けて合格すると上がる) あとは準上級と上級が残ってる( ´ㅁ` ;) 取れる気はしない

昇給モチベーションレクリエーション

あめり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

22024/03/12

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

僕は失効となりました(^◇^;)

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話題のお悩み相談

グループホーム

グループホーム利用者様ご家族からのクレームについて質問です。 先日利用者様のご家族からクレームがありました。 私が対応したわけではなく聞いた話なのですが... こちらの職員からご家族へ、利用者様の新しいケアプランが出来たので内容確認とサインのお願いをするためにお電話しました。 しかしお出になられず、折り返しを待っていました。 (留守電になっていなかったようです) 折り返しのお電話をいただき用件を伝えると、 そんなことくらいでいちいち電話してくるな! こっちは忙しいんだよく考えてから電話しろ! 電話もなかなか繋がらないし! と、とても怒っていたそうです。 電話が繋がらない件については、 施設が病院の敷地内にあるのですが 施設にではなく病院に電話したそうです。 着信に残っているのは 施設の番号のはずですが、 病院に電話したそうです。 そして病院から施設へ繋がったという 経緯があります。 こういったクレームの場合、 リーダーや管理者が改めてご家族に 謝罪と説明をさせていただくのが普通かと思います。 うちの施設の場合は 管理者がケアマネ業務もしているので ケアプランの説明も合わせて 管理者からお話するのが一番だと思うのですが、 管理者は話す気がないようで 全て職員に任せてきます。 その指示のメモには、 お電話しても良いのはいつ(何曜日何時頃)か? ケアプランについては郵送希望か? ケアプランは大事なので! と伝えるよう書いてありました。 現場の職員がご家族の対応をすることは当然なのですが、 さすがに今回の場合は管理者が対応したほうがいいと思います。 今回の件についてどのような対応をしたら良いのか、 アドバイスや体験談などお聞かせいただけたらと思います。

ケアプラン管理者家族

もか

介護職・ヘルパー, グループホーム

142024/03/27

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

担当者会議にはリモートで、でも参加依頼されないのでしょうか? また、入居契約時、基本は必ず3〜6ヶ月に一度は担当者会議に出席、そしてケアプランなど計画書の説明と署名を頂く事が法律的に決まっており、了承頂いて入居を頂ける旨、説明を先にするのが普通なんですが…されてないのでしょうか? また、普段のご家族への報告など、そこまで言われる何か(失礼ながら)事業所として足りていない所など、ありませんでしょうか… 確かに色んなご家族がおられますが、そんな事くらいと言わしめた、最初の説明、途中の報告など関わり方が気になる所です。 最後に、ケアプランを人任せに説明させる姿勢は、管理者云々でなく、計画作成者であるケアマネの主業務です、自分でやらないのは論外です。

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施設運営

サ高住のオプションサービスは、定額料金でやっているところはありますか?最近、毎回料金がかかるといくらになるのか心配という見学の方がいるので参考にさせていただきたいです。 お金がかかるから別な施設へ、、と居なくなってしまう方もいるので😭身体的にもどの程度の方までみているサ高住さんが多いのでしょうか?

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介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 送迎ドライバー

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462票・2024/04/04

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特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

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