コロナ休み明けでの頑張っている職員への償い

村木こすも

介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, 社会福祉士

現在、家族がコロナになり、家で休んでいます。 コロナ禍でコロナに罹らず、頑張っている職員を思うと胸が痛むばかりであります。 私の職場もシフト変更がされ、残業続きなのかもしれません。 もし自分の職場や担当フロアでコロナで休んでいる職員が戻ってきたとき、何をすれば喜んでくれますか。 過去に 私 「休んだことで時間を狂わせ、奪い去った罪を償いたい。やってほしいことがあればなんでもやる。退職もしたって良い」 ↓ 職員 「そんなことを言ったら みんな休めなくなるだろ。これからまた頑張ってくれれば良いから」 私 「1人1万円とお菓子を渡したい」 ↓ 職員 「お金もお菓子もいらない。そんなことをしたら気まずくなるだろ。お金は大切にしろ」 というやり取りがありました。 最終的には休み期間で作ったワード1枚分にびっしりと謝罪文を記載し、申し送りファイルに綴じました。 「休んでしまい申し訳ない。償い方法を考えていたが、何も思い浮かばない。私のわがままであるが、みんなが良ければ働かせて欲しい」 というような内容です。 4月から新しいフロアに異動になり、上司が変わっています。 そして 私 「私の基本給を下げて、他の職員に手当てとして当てて欲しい。頑張っている職員には手当てはないんでしょ」 ↓ 上司 「そんなことできるわけないだろ。あなたは悪くないし、このご時世だから仕方ないだろ。それでも申し訳ないと思うなら、今まで以上に頑張ってくれれば良い」 というやり取りがありました。 ※「 」内の言葉は実際は丁寧語でやり取りしました。 私は2回も職員の多大な時間を狂わせ奪い去ってしまいました。 時間は取り戻すことができません。 肝心な「今まで以上に頑張る」とはどのようなことか分かりません。 また私の仕事スタイルは 残業大好き人間なので、残業は喜んで引き受けます。 残業が嫌な職員には私から残業を変わって対応したことがあります。 職員がシフト的にやや負担があると感じれば、私からその職員にシフト変更の相談したこともあります。 最終的には上司に報告し、許可をもらっています。 勤務開始時間より30分ほど前にフロアにやってきて、職員を助けています。 事故防止のシェル分析、委員会の議事録など、誰もやりたがらない業務は買って出てやります。 基本的にサービス残業覚悟で引き受けます。 家では職場環境や利用者様対応、委員会の事故防止委員会で考えたことをワードでまとめ、意見として伝えています。 必要であれば、試作品も作ります。 現在、落薬防止バーを試作予定です。 女性の生理、職員の腰痛といった身体的負担を抱える職員がいると考え、利用者様の介助全般は買って出てやります。 重たい利用者様の対応も買って出てやります。 生理についてはデリケートな問題なので、私から聞くことはしません。 人によっては薬を飲みながら頑張っている方もいるとは思います。 腰痛に関してはコルセットを着けているかどうかで判断します。 良くも悪くも人によっては私との勤務を楽だと感じる職員もいるようです。 夜勤時の休憩はないため、私から「寝たいときは寝ても良い。その間、利用者様対応は私がやる。その代わりに時々、一服をさせてくれ」と声掛けしていました。 来年は社会福祉士の試験を受ける予定です。 私は生活相談員としては難しい介護職員をしながらソーシャルワークを見つけ、実践したいという夢があります。 過去にフロアで対応に苦労している利用者様の個別支援計画書を作成し、フロア内で共有と話し合いをしました。 介護職員とずっと一緒にいるからこそできる取り組みがしたいです。 このような状況で今以上に頑張るとは何をすれば良いんでしょうね…。

2022/08/08

24件の回答

回答する

普通に仕事してくれたらいいです。 辞めるとか、お金とか、お給料とか…正直重いです。 そういうことじゃないと思います。 そんなの誰も望んでないと思います

2022/08/08

質問主

返答ありがとうございます。 先ほど職員からシフト変更されたシフト表の写真が届きました。 文章の説明がないため、具体的な思いは分かりませんが、私は言葉を失いました。 もし私がコロナ禍で勤務していて負担が増えてしまったとしても、残業大好き人間なのでテンションが上がります。 ただみんながみんな残業が好きかと言えば、嫌いな人もいるのは確かであると思います。 そこで1番に意識するのは時間と心身の疲労です。 普通に仕事をすれば、職員みんなは救われるのか、もし本当であれば信じたいです。 このカイゴトークでも「コロナ禍で休んでいる職員の分まで頑張っていて大変だ」という声はたくさん聞きます。 そこには「頑張っていても手当てがない」「連勤続きで休みがない」という声をたくさん聞きます。 休んでいる私からしたら「申し訳ない」の一言しかないんです。 どうにかして私はその職員の心身の疲労の緩和を第一に考え、休んだ分を自己犠牲を払ってまでもやらないといけない、でもその具体的な方法が見当たらないのです。

2022/08/09

返答ありがとうございます。 もし私がコロナ禍で勤務していて負担が増えてしまったとしても、残業大好き人間なのでテンションが上がります。 私は実家暮らしだからなのか、あまりお金に興味ないんです。 稼いだ金は家に入れていますから、欲しいものは飲食物や加熱式タバコくらいです。 私が職場内で恐れていることは自分が加害者になってしまうことです。 私がコロナを広めることは防げたとしても、職員の心身の疲労という問題があります。 コロナのせいではあるのですが、今は私の穴埋めで頑張っている職員のことを第一に考えています。 普通に仕事をすれば、職員みんなは救われるのか、もし本当であれば信じたいです。 このカイゴトークでも「コロナ禍で休んでいる職員の分まで頑張っていて大変だ」という声はたくさん聞きます。 そこには「頑張っていても手当てがない」「連勤続きで休みがない」という声をたくさん聞きます。 休んでいる私からしたら「申し訳ない」の一言しかないんです。 私の職場にもコロナ関連で休む職員はいます。 ただ私のフロアは職員が少ないので、1人当たりの負担が相当大きいのだと思います。

2022/08/09

返答ありがとうございます。 実は私は罪業妄想(言い方を変えると加害妄想と言った方が分かりやすいと思います。被害妄想の逆だと思ってください)があり、被害を加えることを恐れます。 そのためか職場では自己犠牲の精神で動き、口癖のように「ありがとう」「ごめんなさい」と言います。 基本的に平和主義のような考えであり、職員1人ひとりに合わせるようにしています。 1回目に家族がコロナで休んだときはこの罪業妄想が強く再発し、どうすることもできませんでした。 「お互い様だ」というのは分かりますが、妄想が強いと、利用者様の被害妄想のように、事実を受け入れられない状況にあります。 今は産業医と月に1回のカウンセリングをしたり、異動したりですが、環境を変えただけで、良くはなっていません。 私は今の職場には3年5ヶ月います。 私の退職に関しても「私が辞めたら誰が来るまで1人当たりの負担が増えてしまい、大変な思いをさせてしまう」という考えと「私が辞めたら有能な職員がやってくる可能性があり、私が辞めて嬉しくなれるなら、それはそれで本望だ」と思っています。 良くも悪くも退職には私の罪業妄想が大きく関わります。

2022/08/09

返答ありがとうございます。 誰かがコロナで休んだとしても、私はマイナスな気持ちには抱きませんし、喜ぶこともないです。 私の罪悪感は残念ながら消えないと思います。 休んだことは事実ですから、なかったことにはできません。 罪悪感が消えるとしたら、1人ひとりの職員の要望に答えられたときでしょうかね。 「お金が欲しい」「退職して欲しい」「○○についての問題の対策を考えて欲しい」「たくさんサービス残業して欲しい」などそういうのが分かれば良いんですけど、「気にしないで良い」「お互い様だ」と返されることが多いのだと思います。 仮に私が職場に復帰したとき職員によっては「大変だった」など話をする人もいるかもしれません。 そうなると返す言葉がありません。 だって遠回しで「あなたが休んだせいで」と捉えてしまうじゃないですか。 話は変わりますが、一定数の職員は他の職員のミスによって起きた事故についてグチグチ言っていることってありますよね。 「あの人○○しでかしたんだって…」って職員の名前ありで周りに言いふらしたり、みんなの前で過去のことを蒸し返すような発言したり。 当の職員は気にしていると思いますが、事実としては変わりないからこそ、何も言い返せないんですよね。

2022/08/13

日々、介護業務お疲れ様です。 単刀直入に申し上げても宜しいでしょうか? ご自身のお気持ち、考え方を、正面から受け止めさせて頂いて、是非ともお伝えしたいのですが、 "それくらいの気持ち"だと冗談の様にお伝えするに留めて、それ以上の事、"休んだ代わりに働いた人にお金か休みをあげる"のは、就業規則を変更する事になったり、言わば"特別処置"をする為の"根拠"が必要ですが、それを行うと、職場の管理職の方に時間を奪ったり、本業と違う事をさせてしまい、ストレスを与えてしまうかも知れないと思われます。 『柔軟に対応出来る』と言う事も、人と人か協力して何かを成し遂げる時に必要な事だと思いますが、幾分ご自身の思いが強くて、押してばかりの様にも感じました。結果的に、思いを通そうとすると、相手に負荷が掛かります。 "こうしたい"と言う気持ちを我慢したり、抑えたり、引っ込めたりする事も、時には必要だと私は考えます。 様々な事柄は、自己満足に基づいて行われており、その為、自分が行った事を周りがどの様に受け止めたかと言う話は、他人の心の中迄こちら側から確認する事は出来ないので、本心を知る事は出来ない。また、どうだったかや、どう思ったかに思い巡らせても、それは既に過去の産物に等しい。尊い行いでも、悪しき行いでも、人は様々受け取める為、答えは一つでは無く、また、中庸も含まれる。自分の行いが周りにどう影響したのか確かめようとしても、客観的主観から抜け出す事は出来ない。何事も自己満足に留め、長過ぎず短過ぎず、強過ぎず弱過ぎない、ただ自分に与えられた役割の役に成り切り、日々朗らかに、他人を大切にする様に己にも大切に優しく接して、仕事に、真摯に向き合う事の他に、何も必要ないと思われます。

2022/08/10

回答をもっと見る


「残業」のお悩み相談

きょうの介護

お疲れ様です。みなさんの働いている施設は定時であがれますか? やはりサービス残業が多いのでしょうか?

残業介護福祉士施設

ぶっさん

介護福祉士, 従来型特養

212022/04/19

ゆずき

介護福祉士, 訪問介護

完全にサービス残業です😭

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

皆さんのお給料教えて欲しいです 介護始めて3年。 昇給はあるも引かれたら金額変わらず… 私は、関東勤務。 ユニット型特養、夜勤16時間1人 6000円×5〜6回 残業ほぼなし。 基本給17万円 (資格手当 処遇改善+特定改善3.5万、夜勤手当込み) 月に手取りで19万円程です。 ボーナスは夏と冬 合計、手取り50万円ほど 介護は低いと言われていますが このまま続けて、どれ程の給料になるのか 参考にしたいです。 地域差はあると思いますが 勤続年数(介護歴) 初任給と今の給料を教えて下さい

昇給処遇改善ボーナス

koto

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

502021/06/13

ちえ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

はじめまして(*´-`) 介護福祉士27年ですが、現在はデイサービスで手取り23万円です(今のデイサービスでは18年勤めています 特養での初任給は27年前18万円位でした 夜勤手当があって手取りは22位でした) 夜勤がある施設なら、もう少し手取りがあると思いますが… ボーナスが少ないので副業を考えています 手取り30万には、責任者か何かじゃない限りはなかなかならないですね 考えてみれば、30年近く勤めていても、お給料はさほど変わっていないですね 時代が変わっても介護職の待遇はあまり変わらないです あとは、やりがいを感じるかどうかだと思います

回答をもっと見る

デイサービス

働き方改革等の後押しもあり、私の施設では、残業を無くせ!無くせ!の方向にあります。 しかし、業務?後にやっていた、ケアプランや個別プラン。レクの準備、何時やるの?と言う状態が続いて、早くかえってるけど、やらないとヤバい内容が、溢れてます。 業務中になんて出来るわけもなく、お手上げ状態です。 皆さんの所ではどう言う工夫をしてますか? 残業ってありますか?

ケアプラン残業レクリエーション

ポポポ

生活相談員, デイサービス

32024/03/07

アンドゥイン

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

時間内でやれる内容やとクオリティが理想とかけ離れるんですよねー 自分の理想がしっかりある時は残業させてもらってます。

回答をもっと見る

👑感染症対策 殿堂入りお悩み相談

感染症対策
👑殿堂入り

入浴介助にて、浴室内でサンダル履かれてますか? 感染症の件もあり履いてますが、中には特にベテラン職員は「自宅と同じように接しないといけないからサンダルは失礼」と履かない方もいます。気持ちは分かりますが感染症や衛星面の件もあって自分の身は自分で守りたいので履いてます。若い職員とベテラン職員で履く履かないとで割れてます。 皆さんの所はどうでしょうか? ちなみに、私の所は個浴対応です。

感染症健康入浴介助

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

422023/05/04

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは! 私の職場では長靴とサンダルに別れてます。 人それぞれ考え方が違うと思いますが、私はサンダルで対応してます。終わったあとはソープで洗いドライヤーで乾かしてから靴下を履いてます。ということでうちの職場では履かない人はいません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

デイサービスで働いています。感染症対策として湿度を50〜60%に維持したいと思っています。多分、常に湿度30%くらいしかないのではないかなと。空気は乾燥し、みんな咳をしています。湿度計も加湿器も予算がおりません。加湿器を使用せずに湿度を上げる方法があったら教えてください。

感染症デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

302024/02/08

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 タオルを干すくらいしか思いつかないですねー。ウチはタオル類は乾燥対策で部屋干しでしてます。全然アイデアがない..すみません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

お仕事お疲れ様です。 コロナワクチンについて 何回打ちましたか?教えてください。

看護師コロナ職場

ひろちょ。

看護師, 病院

522023/01/09

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

帯状疱疹や蕁麻疹とか重なって、何だかんだでまだ2回しか打ってないです。3回目は今、赤ちゃんの子育てで忙しく、いつ打とうか悩み中です。 周りはもう4回目打ってるか、逆に持病の理由で全く打ってない方もいます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

特養に転職希望で、いくつかの施設の面接をしましたが、採用にはならなかったです。 40代という年齢や転職回数の多さが関係しているんですかね? 面接時に緊張してしまい受け答えがしっかりできないのも原因かもしれません。 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

面接転職

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

32024/04/24

らっきゅん

介護職・ヘルパー, デイサービス

こんにちは 私はハローワークで履歴書の添削をして貰いました。その上で削れる職場は削りました(2~3ヶ月の職場)その時に、面接対応などの相談も致しました。 緊張してしまうとの事ですので、面接時に 「凄く緊張しています。受け答えが上手く出来ず申し訳ありません」 っと伝えてみるのはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

認知症介護

初任者研修等を受講中の者です。 親戚が老人ホームに認知症で入りました 喘息持ち。パーキンソン病はありますが、 入所直前まで歩いたり、食事も柔らかいものを摂り、嚥下気味 入所後半年で見舞にいくと、 ベッド寝たきり、胃ろうあり 両手にミトン➕両手をベッドの手すりに縛りつけ 何か飲ませたいと思ったら、 「水分は一切与えていません」と。 霧吹き買ってきて口内に吹かせること提案 →❌と。言われ。 2020年コロナ蔓延前の話です この半年後に亡くなりました 今、初任者研修等に通い、まだ学科ですが、 コレ虐待と習いました それなのに。。 こんな事している老人ホーム、普通に他でもあるのでしょうか? これは親戚ですが、親なら私は訴えます! し、別の施設を探します (どこも待ち人数凄くて見つからないかも。ですが。) それとも、↑こんな所でも入所出来ただけ良かったのでしょうか

徘徊認知症ケア

ぽち

初任者研修

32024/04/24

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

お疲れ様です。 かなり質の低い施設だったのかもしれません。私ならうっかり写真パシャパシャ撮って録音もしちゃうかも。 証拠を確保し見せながら施設の方へ、ここって相談窓口はどこですか?ここを管轄している行政の窓口はどこですか?と聞くのもアリなのかもしれません。 親戚の方と話す機会があれば「あの時はどうだったの?」と聞くと違ったものが見えるかもしれません。 現場からの意見を述べるなら 転倒や誤嚥など様々なリスクを評価し、それに対する人数配置も考えて欲しい。センサー系を使えば配置基準を緩める?イヤイヤ、負担は軽減してもリスクは変わらない!緩めたら同時多発の時どうするの! って思います。 今のその気持ちを大切にして、いつもどうすれば改善できるのかな?と考えることを続けましょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年43歳になります。 ユニット型特養で1年ちょっと→グループホーム2年半働き今年、介護福祉士に合格しました。 今の職場は人間関係も悪くなく、のんびりと働くなら悪い環境ではないけれど。これからグループホームも特養化するのかと思うと自分のレベルが低く感じ、しっかりとしった職員も多く色々と経験できる施設でもう一度挑戦するか迷っています? 特養は厳しかったがしっかりと教えてもらったんだと感じ今更ながらすごい感謝をしてます。 グループホームが悪いわけではないけれど、色々と経験を積んで自信をつけられる施設で働いた方がいいか迷ってます。

自信ユニット型特養グループホーム

白猫

グループホーム, 実務者研修

22024/04/24

たつ

介護福祉士

今いる利用者さんがいきなり全員の介護度が上がるわけでもないし、利用者さんに合わせてご自身も成長していけばいいと思います!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

昼・夕 職場昼は家 夜は職場昼も夜も家遅番の勤務がありませんその時によりますその他(コメントで教えてください)

62票・2024/05/02

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

676票・2024/05/01

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

756票・2024/04/30

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

755票・2024/04/29
©2022 MEDLEY, INC.